<   2011年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

神代植物公園・睡蓮   028)

此方も去年の10月20日、神代植物公園の温室で撮りました。




         01、
c0068050_22172015.jpg


         02、
c0068050_22175557.jpg


         03、
c0068050_22182129.jpg


         04、
c0068050_2219919.jpg


         05、
c0068050_22193987.jpg


         06、
c0068050_2220179.jpg


         07、
c0068050_2222964.jpg


         08、
c0068050_22224626.jpg


         09、
c0068050_22242028.jpg


         10、
c0068050_22251771.jpg






やはり明日から出張になりました。行きたくなかったな~(^^;
予定では1週間なので、暫くは更新できません。。。

いま此方は霙が降っています!
by isao_isao | 2011-03-23 22:33 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(4)

神代植物公園・薔薇-1  027)

このところ忙しいのとガソリンが無いのとで撮影していません。。。
もう彼此10日はカメラを出していないかな。

昨日、ガソリンを入れに行ったのですが、1時間並んで30m程しか進まずでしたので諦めて帰宅しました。
並んでいても先の交差点から沢山入ってくるので進まないんですね。。。

で、情報収集しに夕方からいつもの赤提灯へ!wで、ガソリンスタンドの情報を仕入れてきました。スタンドの情報だけでなく、焼酎もシコタマ仕入れましたが。。。(^^)

昨日聞いた情報では、夕方に行って1時間弱で3000円分(約20L)を入れてきたとの事。
今朝、9時過ぎに家を出て帰宅したのが11時でした。今日も20L入れられました。軽自動車なのでこれで暫くは持ちそうです(^^

さてさて、写真の在庫が切れました。なので去年の秋(10月20日)に撮った神代植物公園の薔薇を載せます。
これは撮った枚数が多過ぎたのと、他にダリアでも沢山撮っていたので載せそびれたモノです。。。(^^;




         01、
c0068050_2211117.jpg


         02、
c0068050_2213610.jpg


         03、
c0068050_2221470.jpg


         04、
c0068050_2225677.jpg


         05、
c0068050_2231843.jpg


         06、
c0068050_2254749.jpg


         07、
c0068050_226359.jpg


         08、
c0068050_227454.jpg


         09、
c0068050_2274525.jpg


         10、
c0068050_2282196.jpg


         11、
c0068050_229958.jpg


         12、
c0068050_2293278.jpg


         13、
c0068050_22104033.jpg


         14、
c0068050_2211378.jpg


         15、
c0068050_22115966.jpg



全てE-3です。、、、ってE-5はまだ発売前でしたね!w
もう一回あります。今週は木曜日から一週間の出張予定が有ります。行きたくないな~(^^;
by isao_isao | 2011-03-20 22:22 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(4)

富士山本宮浅間大社   026)

明日から計画停電(輪番停電?)が施行されます。
私の済む朝霞市は、テレ朝を見ていると第一グループで見かけたと思ったら、第二グループにも第三グループにも出ています。
これだと一日中停電です。計画的に停電は仕方ないと思いますが、もっとハッキリして欲しいです。


私は明日から予定が立たない出張になりました。。。早朝(5:30頃)に家を出るので、停電を経験はしないと思いますが、家に残るお袋が心配です。


さてさて、2月22日に行ってきた富士山本宮浅間大社です。

起源
富士本宮浅間社記」によれば、第7代孝霊天皇の御代、富士山が大噴火をしたため、周辺住民は離散し、荒れ果てた状態が長期に及んだとあります。
第11代垂仁天皇はこれを憂い、その3年(前27)に浅間大神を山足の地に祀り山霊を鎮められました。これが当大社の起源です。
その後は姫神の水徳をもって噴火が静まり、平穏な日々が送れるようになったと伝えられています。この偉大な御神徳は、万人の知るところとなり、
篤い崇敬を集める事となりました。また、富士山を鎮めるため浅間大神をお祀りしたのは当大社が最初であり、全国にある浅間神社の起源ともなっています。
                                                                     富士山本宮浅間大社ホームページより

         01、この日は快晴で富士山がくっきりと見えていました。
c0068050_2151737.jpg


         02、大鳥居。16mですって!
c0068050_21515574.jpg


         03、
c0068050_21524221.jpg


         04、この川は神田川だそうです。
c0068050_21542315.jpg


         05、これだけドラマチックトーン
c0068050_2155710.jpg


         06、
c0068050_21561858.jpg


         07、源頼朝公が流鏑馬を奉納(1193年)
c0068050_21565052.jpg


         08、池に写る富士山を撮りたかったのですが。。。
c0068050_2232365.jpg


         09、社殿
c0068050_2235797.jpg


         10、
c0068050_2243413.jpg


         11、
c0068050_2271054.jpg



1千2百余年を経た現在、全国1千3百余に及ぶ浅間神社の総本宮です。

境内は富士宮市街地に位置する本宮境内と、富士山頂上に位置する奥宮境内の2つに分けられている。
境内(私有地)は広大であり、本宮で約17000平方メートルのほか、富士山の8合目より上の部分(約400万平方メートル)のうち、
登山道、旧富士山測候所を除く約385万平方メートルが、浅間大社の境内である。
ただし、静岡県、山梨県の県境が未確定のため、土地登記はしていない。

                                              ウィキペディアより


さてと明日からの出張の容易をして早く寝なければ。
暫くの間、携帯から見るだけになります。
by isao_isao | 2011-03-13 22:23 | 3)街角・建物 | Comments(6)

地震   025)

皆さん、無事でしょうか。
この地震で沢山の人々が被災し、亡くなられた方の数もまだ把握出来ない状態です。
親戚や知人が居られる方は心配でしょう。
出来るだけ多くの方々のご無事をお祈りします。




私の近親者や知人の中では、幸いにも怪我などを負った者は居ないみたいで安心しています。
私は地震が起こった時、有楽町マリオン11Fで映画を観ていました。
14時25分からの回で、本編が始って直ぐに僅かなトントンと縦揺れを感じ、直ぐにドンドンと大きな縦揺れになり、
直後にグワングワンと大きな横揺れになりました。
大きな縦揺れになった時に逃げ出そうとする観客が沢山いましたが、大きな横揺れになって転ぶ人々やうずくまる人々が沢山いました。
私は、大きな縦揺れになった時には家に電話を掛けたのですが、お袋が電話に出て少しだけ話をした直後に通話不能になりました。
その時には大きな横揺れに襲われ、頭の中で先のニュージーランドの倒壊したビルや米国のツインタワーの瓦礫が横切りました。
地震には結構慣れているのですが、ほんとビビリました。
近々に建てられた高層ビルは耐震構造を備えていると思いながらも覚悟を決めたって感じです。

長い揺れも徐々に収まってきて安堵を感じました。非常階段で地上まで降りましたが、途中で電話が切れたお袋が心配でした。
携帯は相変わらずメールも通話も不能で連絡は一切取れずです。それでも行き交う人の中には携帯で話をしている人も見かけるんです。
バッテリーが残り2本を指した所で、二度目の大きな地震が来ました。ちょうど目の前にdocomoショップが有ったので飛び込み、バッテリーを求めました。
その時にお店のモニターで大津波のライブ映像が流れていました。大災害の模様に見入りながらも信じられない感が強く、現実とは掛け離れた心地でした。

バッテリーを貰いdocomoショップを出ましたが、電車は止まり家に帰る手段が無かったので汐留の会社へ向かいました。
途中、建物から非難した人々で溢れた日比谷通りで公衆電話で電話をしている方達がいたので、
私も列に並び、やっと家のお袋と会社に連絡を取る事が出来て一安心でした。

汐留では対応に追われた人々が体制を立てるべく右往左往していました。私も緊急スタンバイで仕事復帰でしたが、11日は何処にも行かずにすみました。
12日は早朝の4時から勤務して15時には終了し、その後帰宅した次第です。

私の部屋はパソコンを置いてあるデスクが数センチ移動していて、ドアを塞いでいていました。
この重たいデスクが動いたんですから、地震の大きさが計り知れます。
元々、獣道的な私の部屋ですが、ベッドの枕もとに詰まれた本が崩れていた位ですみました。



昨日、今日と詳細な被害が報告されてきています。福島の原子力発電所が爆発したり二次災害も出てきています。大きな余震もまだまだ心配です。
どうか一刻も早く被災した人々を救い出し、二次災害の拡大を防ぐべく対応して欲しいと思います。


お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りします。
by isao_isao | 2011-03-13 11:08 | 8)etc | Comments(4)

少しだけ山下公園   024)

2月20日に撮った写真です。山下公園を早朝(8時頃ですが)少しだけブラブラしました。




         01、これは先にアップしたドローイングの元画像です。
c0068050_2241534.jpg


         02、これは先アップしたHDRの元画像です。
c0068050_22412266.jpg


         03、
c0068050_22414347.jpg


         04、
c0068050_224308.jpg


         05、
c0068050_22432293.jpg


         06、
c0068050_2244253.jpg


         07、
c0068050_22443211.jpg




山下公園でも端っこの方です。今回は仕事の合間でも時間が無かったのでこれで終わりです。。。(^^;
by isao_isao | 2011-03-09 22:46 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(0)

赤塚植物園-3   024)

今日はもう一つアップします。

ユキワリソウです。




         01、
c0068050_2241866.jpg


         02、
c0068050_2243384.jpg


         03、此処から50-200mmに付け替えました。柵から遠くて。。。+EC-20
c0068050_2245144.jpg


         04、
c0068050_225556.jpg


         05、
c0068050_2252992.jpg


         06、
c0068050_2255444.jpg


         07、
c0068050_2263113.jpg


         08、
c0068050_2264961.jpg


         09、これは番外で、家の玄関で咲き出したミツマタです。強い香りが漂っています。
c0068050_2274151.jpg




全て+EC-20です。
明日は早朝出社&深夜帰宅なので車出勤します。なので明日のアップは無理っぽいので今日アップしておきます。
by isao_isao | 2011-03-06 22:16 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(4)

遊んでみました   023)

昨今何かと話題のHDR。
CASIOのイメージングスクエアに登録すると簡単に出来ちゃいます。


過去画像で遊んでみました。


         01、HDR
c0068050_9564227.jpg


         02、HDR
c0068050_957389.jpg


         03、HDR
c0068050_957175.jpg



その他にも油彩、水彩、ドローイング、シルクスクリーン、淡彩点描、ガッシュ等々簡単に出来ます。

         04、ドローイング
c0068050_101742.jpg


         05、ドローイング これは花火です。。。(^^;
c0068050_1012956.jpg


         06、シルクスクリーン
c0068050_1035320.jpg


         07、水彩
c0068050_1045150.jpg


         08、色鉛筆
c0068050_1052559.jpg


         09、淡彩点描
c0068050_1055145.jpg


         10、淡彩点描
c0068050_1061117.jpg


         11、ガッシュ
c0068050_1064159.jpg




オリンパスがアートフィルターを入れてからかな?カメラメーカー自体がちょっぴり高度な画像編集機能を取り入れてきました。
以前はオマケ程度の付属のメーカー製RAW変換ソフトも、ソコソコ使えるレベルになってきたと思います。
これならわざわざSILKYPIXやPhotoshopを買う必要も無く、私は未だにwindows XPを使っていて、
windows 7にするとSILKYPIX3.0は対応していないので買い替えかぁ~お金掛かるな。。。って悩みが良い方向へ!w


CP+でCASIOのブースにでかでかと掛かっていたHDRの画、CASIOのカメラだけでしか出来ないのかと思ったら、どのメーカーの画にも対応なんです。

こんな感じには以前からPhotoshopなどで遊んだ事はありますが、画像を選んで効果を選択するだけで簡単に出来てしまいます。

まぁ、たまには良いかな!?w

でも、左上と右下に文字が入ってくるのは頂けないですね。。。(^^;
それとHDRは640x480のサイズに、その他は1280x960に変換されていました。
設定すれば元サイズにも出来るみたいです。今回はテストって事で!w
by isao_isao | 2011-03-06 10:29 | 8)etc | Comments(2)

赤塚植物園-2   023)

赤塚植物園の二回目です。



         01、福寿草
c0068050_0415093.jpg


         02、ボケの花
c0068050_0425053.jpg


         03、黄梅
c0068050_0434299.jpg


         04、スノードロップ
c0068050_0443331.jpg


         05、これはクロッカス
c0068050_048332.jpg


         06、これは?
c0068050_049946.jpg


         07、これは雑草みたい。。。?
c0068050_0494147.jpg


         08、これも名前判らず。。。
c0068050_051264.jpg





EC-20も使っています。


ネタが無いので、ユキワリソウは後日!w
by isao_isao | 2011-03-06 00:54 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(0)

赤塚植物園-1   022)

日曜日に行ってきました。
前回とは違って、被写体が増えていました(^^)




         01、
c0068050_22555822.jpg


         02、沈丁花はまだ蕾でした
c0068050_22564819.jpg


         03、これは前回も撮ったけど、載せていなかったみたいです
c0068050_22573462.jpg


         04、オウレン、リベンジ!w
c0068050_22582319.jpg


         05、マンサクも咲き出しました
c0068050_2302789.jpg


         06、節分草
c0068050_2311919.jpg


         07、
c0068050_232722.jpg


         08、
c0068050_2323970.jpg




続きます。スハマソウを次回に載せます。
しっかし、この2~3日、メチャクチャ寒いですね~(^^;
また土日は暖かくなるみたいなのですが、これだけ寒暖の差があると体調が狂います。。。
皆さん、風邪など引かない様に注意して下さいね!(^^


EC-20も使っています。
by isao_isao | 2011-03-03 23:06 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(2)