<   2012年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

赤塚植物園-3   034)

暖かくなりましたね~  


東京の桜の開花宣言はまだ出ません・・・4月の1日が濃厚みたいです。
明日は雨ですけれど、これだけ暖かければ咲いちゃうかもですね!?




         01、
c0068050_23261110.jpg


         02、
c0068050_23263442.jpg


         03、枝垂れ梅
c0068050_2327693.jpg


         04、サンシュウユが満開
c0068050_23275049.jpg


         05、
c0068050_23283096.jpg


         06、
c0068050_23291023.jpg


         07、シベにピン着ていませんが、、、、^^;
c0068050_23293977.jpg





お終いです。

さてと、明日は雨ですが何処かへ行きたいなって思っています。予定は未定ですけれども!?^^;
by isao_isao | 2012-03-31 00:10 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(4)

赤塚植物園-2   033)

今日も風は冷たかったです。それでも春の日差しでした。
帰りの電車の中が暑かったです。空調入れろよ!・・・-o-;

さてと、今回は全てファンタジック・フォーカスを使っています。
このフィルター、春の麗の♪って感じでこの季節にはピッタリだと思います(実際は寒いけど^^;)





         01、ユキワリソウです。前回のi-FINISHと比べると色の濃さが丸っきり違いますね
c0068050_21553082.jpg


         02、私的にはどちらも好みなのですが、この季節だからファンタジック・フォーカスが良いかも
c0068050_21573146.jpg


         03、
c0068050_2158959.jpg


         04、
c0068050_21584341.jpg


         05、カタクリです。この花の容は他の花にも見られると思うのだけれども、何故にこれ程に惹かれるのか?
c0068050_220439.jpg


         06、開花時期が短いから?
c0068050_221489.jpg


         07、可憐ですよね。これが全てかな
c0068050_222363.jpg


         08、縦位置でもう一枚^^
c0068050_22134686.jpg


         09、番外編、これは家の庭に咲いている赤いミツマタです。見頃になってきました
c0068050_22164484.jpg


         10、もう一枚
c0068050_2217166.jpg




今回の赤塚植物園、もう一回あります。
やはり、この時期になると見所が増えてきます。
今週末も行こうかな?でも、これだと赤塚植物園だらけのブログになっちゃいますね・・・^^;
by isao_isao | 2012-03-27 22:21 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(4)

赤塚植物園‐1   032)

昨日は午後から暖かくなるとの予報でしたが、冷たい雨が午後遅くまで降っていましたね。。。

私、昨日は明け休みだったのですが、土曜日は映画館も混むだろな。まして雨だから。。。
って思いながら、それならば久しぶりに新宿御苑でも行こうかなって思っていました。

ところが雨が中々止まないし寒いし、新宿御苑は4時で閉園なので、タイムリミット1時だな!とか思いながらウトウト・・・
気が付いたら2時過ぎてました。それでも雨は止んでないし・・・^^;

もう諦めました。地元の赤提灯が5時から開くので4時まで会社にいて帰れば5時!
これでOK!^^

で、今日はお彼岸に行けなかった墓参りをして、その帰りに赤塚植物園まで足を伸ばしました。




         01、ニリンソウが咲き始めました
c0068050_18445567.jpg


         02、まだ少しですが、もう少しすると一面に咲き出します
c0068050_18453465.jpg


         03、ツツジも咲き出しました
c0068050_1851796.jpg


         04、ピン甘いな。。。
c0068050_18522840.jpg


         05、ネコヤナギも開花
c0068050_18531248.jpg


         06、
c0068050_18533621.jpg


         07、ホトケノザ
c0068050_1854840.jpg


         08、これは新芽
c0068050_18544558.jpg


         09、ユキワリソウと蝉の抜け殻w
c0068050_18552847.jpg


         10、ここまで全てi-FINISHです。
c0068050_18561984.jpg


         


続きます。この後はファンタジックフォーカスで撮っています。
カタクリも咲いていました。何時ものコースで回ろうと歩いていたら、
階段の途中にカメラマンの群れを発見!w 皆カタクリの花を撮っていました。
私は少し経って空いてから撮りました。

ニリンソウとカタクリが咲き出して、春が来たな~って(春の花が咲き出せば何度でも思いますが!w)ね^^
by isao_isao | 2012-03-25 19:25 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(4)

水辺の風景をモノクロで   031)     

下の河津桜と同じ場所です。

河津桜以外はコレと言って気になる感じでも無かったのでモノクロームにしてみました。
後処理ではなくてモノクロ設定で撮っています。



         01、運河に掛かる橋。人の往来だけに使われています。
c0068050_23424391.jpg


         02、散歩コースなのでしょうね。沢山の人が散歩を楽しんでいました。
c0068050_23435876.jpg


         03、レストランかな?テラスで寛ぐ人も見かけました。
c0068050_23451079.jpg


         04、一枚目と同じ橋を逆から。
c0068050_23463633.jpg


         05、カモメ?ウミネコ?(たぶんウミネコだと思う!w)が近くを過ぎりました。
c0068050_2348142.jpg


         06、ワンコと散歩する人も多かったです。
c0068050_23535910.jpg




この辺りはウォーターラインと呼ばれています。 天王洲の直ぐ側です。

散歩する人達だけではなくて、ジョギングをしている人も沢山見かけました。
by isao_isao | 2012-03-23 00:05 | 3)街角・建物 | Comments(4)

河津桜   030)

風は冷たいけれど、お日様の暖かさが感じられますね。
今日はお彼岸で、寒い暑いも彼岸までって言葉がある位ですから、
これからは暖かくなるでしょう。でも明日は最高気温10度とか。。。^^;





         01、黄色い前ボケは菜の花です。
c0068050_21571155.jpg


         02、とある場所に一本だけ植えられていました。
c0068050_21584943.jpg


         03、河津桜のピンク色、桜の花の中で一番綺麗だと思います。
c0068050_220912.jpg


         04、
c0068050_2214076.jpg


         05、
c0068050_2225426.jpg


         06、
c0068050_2245713.jpg


         07、
c0068050_2261063.jpg


         08、
c0068050_2263882.jpg


         09、
c0068050_2265973.jpg






都内でも河津桜が沢山ではありませんが、けっこう植えられていますね。
こうなると、なかなか咲かなかった梅の花のありがたさ(?)が薄れちゃう!?w


いま気が付いたけど、全て横位置で撮っている!縦位置好きの私にしては珍しいっす^^


全てファンタジックフォーカスを使いました。
by isao_isao | 2012-03-20 22:13 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(2)

日比谷公園   029)

近頃、メチャクチャ忙しくて写真を中々撮りに行けません。
仕事中もカメラを出そうと思える場所に行かないので、更新も侭ならずです。。。^^;

先週の土曜日は出張で一泊、日曜日に帰宅して、月曜日は会社に泊りで火曜日は明け。
これはその火曜日に日比谷公園で撮りました。
因みに水曜日もまた泊りでした。一日起きに何処かに泊ってました。。。^^;




         01、オオイヌノフグリ、これが出てくると春って感じになるのですが、今年は寒いですね。
c0068050_11592563.jpg


         02、この小さな花、けっこう好きなんだけど、ほんと小さいので撮るのは大変です^^;
c0068050_121048.jpg


         03、ポピーかな?花壇に細い糸が張られていて、糸を写さないようにしたら端っこになっちゃいました!w  ん!よく見たら黄色い糸が見えてますね・・・^^;
c0068050_1213481.jpg


         04、沢山のニャンコが日向ぼっこしてました。
c0068050_1243783.jpg


         05、梅もチラホラ咲き出しましたね。
c0068050_1254680.jpg


         06、ファンタジックフォーカス使いました。
c0068050_1263258.jpg


         07、 〃
c0068050_1272123.jpg
  

         08、 〃
c0068050_128328.jpg
   

         09、サンシュウユも咲いていました。赤塚植物園も咲いたかな?
c0068050_12103240.jpg


         10、日比谷公園で凄く目立っていた綺麗なお姉さん!w
c0068050_1211346.jpg


         11、松本楼の花壇にて、ファンタジックフォーカス
c0068050_12124142.jpg
 

         12、 〃
c0068050_12132721.jpg


         13、
c0068050_12141181.jpg


         14、
c0068050_1215575.jpg
    




今日も寒い雨が降っています。しかし晴れ間が出る度に、春の花が咲き出してきました。
もう暫くは花撮りが楽しめそうです。



まずい!二回に分けて載せようと思っていたのに、一回で終わっちゃいました!!!^^;
by isao_isao | 2012-03-17 12:21 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(4)

赤塚植物園-2   028)

今日はこれから出社して出張です。







         01、サンシュウユ、もう少しで蕾が開きそうです。
c0068050_9112591.jpg


         02、黄梅
c0068050_9135988.jpg


         03、雪割り草(スハマソウ?ミスミソウ?)
c0068050_9145390.jpg


         04、 〃
c0068050_9161820.jpg


         05、 〃
c0068050_917550.jpg


         06、セツブンソウ
c0068050_9173181.jpg


         07、スノードロップ
c0068050_9185890.jpg


         08、黄水仙
c0068050_9212360.jpg


         09、気になったので、
c0068050_9234750.jpg


         10、これも雪割り草でしょうか。 事務所前の鉢植えです。
c0068050_9241826.jpg


         11、ミツバオウレン 鉢植え
c0068050_9272883.jpg


         12、これは何でしょ? 鉢植え
c0068050_9324327.jpg


         13、番外編、自宅のミツマタです。黄色いミツマタが毎年先に咲き出し、少し経ってから赤いミツマタが咲き出します。
             ミツマタは赤塚植物園のよりも家の方が立派だと思う!w
c0068050_93414100.jpg






明日は、あれから一年です。

去年のあの時間には、有楽町マリオン11Fで映画を観ていました。
ちょうど、本編が始まって10分ほど経った頃です。

怖かったです。

少し前にあったニュージーランドの地震で、多くの日本人の方々がビルの倒壊に巻き込まれ、何人もの尊い命が犠牲になりました。。。

あの倒壊したビルの映像が脳裏を過ぎり、人生で初めて感じた“死ぬのかな?”って恐怖!?
しかし妙に落ち着いて(実際動けませんでした)、周りを見ていたのを覚えています。

まだ行方が判らない方々が沢山います。津波や放射能漏れに被災して非難している方々が沢山います。
どちらも早期解決は望めませんが、一刻も早くの復旧・復興を願うばかりです。
by isao_isao | 2012-03-10 10:04 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(2)

赤塚植物園-1   027)

何時も泊り明けは映画を観ているのですが、昨日は赤塚植物園で行われている、『 第1回赤塚植物園花コミュ会写真展 』へ行ってきました。

A3(ノビ?)サイズに額装された皆さんの作品、見応えありました。

明日の日曜日まで赤塚植物園内の資料室で行われています。



一通り拝見してから、園内を一周しました。前回よりも少し花の数が増えました。





         01、クロッカスでしたっけ?
c0068050_10323638.jpg


         02、福寿草は最盛期でしょうか
c0068050_1033418.jpg


         03、
c0068050_103463.jpg


         04、池の中ではカエルが沢山。恋の季節?
c0068050_10344574.jpg


         05、セイバオウレンも最盛期
c0068050_10354859.jpg


         06、もう一枚
c0068050_10364661.jpg


         07、なんとなく気になったので
c0068050_10372385.jpg


         08、クリスマスローズが咲いていました
c0068050_1038327.jpg


         09、小さな花
c0068050_10384664.jpg


         10、ボケの花
c0068050_10393237.jpg


         11、此方も小さな花
c0068050_10402652.jpg


         12、もう一枚
c0068050_10411388.jpg





もう一回あります。


近頃、赤塚植物園ばっかり行っているような気がしてきたぞ!^^;
ちょっと目先を変えてみたい今日この頃です^^


明日・明後日の土日は仕事で出張になってしまったので、本日休みになりました。
しっかし、雨降りですね・・・ この季節の小さな花は、お天道様が顔を出さないと萎んだままのが多いです。

今日はワンコの相手で一日が終わりそうです^^;







         
by isao_isao | 2012-03-09 10:49 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(0)

松陰神社   026)

少し前(2月20日)に撮ったモノです。

ボツにしようかと思っていたけど、ネタ切れなので載せちゃいます^^

世田谷にある松陰神社です。世田谷線の松陰神社前って駅から少しの所にあります。


松陰神社

幕末の思想家、教育者で私塾・松下村塾を主催し、明治維新を成し遂げた多くの若者を教育しました。

しかし、安政の大獄に連座し江戸の伝馬町の獄中にて三十歳の若さで刑死されました。

その四年後の文久三年(1863年)に、門下生であった高杉晋作、伊藤博文等によって、

当時毛利藩主毛利大膳太夫の所領で大夫山と呼ばれていたこの地に改葬されました。

明治十五年(1882年)十一月、松陰先生門下生の人々が相談し、墓畔に社を築いて先生の御霊を祭り神社が創建されました。

                                                                    松陰神社の看板より、



         01、
c0068050_1337336.jpg


         02、
c0068050_1352241.jpg


         03、
c0068050_13372550.jpg


         04、
c0068050_1338319.jpg


         05、
c0068050_13385525.jpg


         06、
c0068050_13402949.jpg


         07、
c0068050_1340527.jpg




吉田松陰が奉られる神社、合格祈願とかが多いのでしょうね。
by isao_isao | 2012-03-04 13:53 | 3)街角・建物 | Comments(4)