<   2012年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

赤塚植物園・初夏-2   065)

さてと二回目です。



      

         01、足元の花に止まりました!
c0068050_0164183.jpg


         02、
c0068050_0174075.jpg


         03、
c0068050_018663.jpg


         04、ブラシの木が咲き出しました。
c0068050_0184477.jpg


         05、
c0068050_0193369.jpg


         06、
c0068050_020124.jpg


         07、
c0068050_020352.jpg


         08、日当たりが良いんでしょうね。上のほうは満開です。
c0068050_021767.jpg


         09、ヒメコバンソウでしたっけ?其処彼処にありました。
c0068050_0224614.jpg






ブラシの木の開花し立てから満開まで、一遍に見れて面白かったです。



<<予約投稿機能を使っています>>
by isao_isao | 2012-05-31 05:00 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(4)

赤塚植物園・初夏-1   064)

27日の日曜日、久しぶりに赤塚植物園へ行ってきました。

二ヶ月ほどご無沙汰していたので、咲いている花々も丸っきり変わりました。





         01、
c0068050_2347143.jpg


         02、
c0068050_23472066.jpg


         03、
c0068050_23474361.jpg


         04、この蝶々は何て種類でしょ?
c0068050_23483130.jpg


         05、
c0068050_23485528.jpg


         06、
c0068050_23493680.jpg


         07、
c0068050_2350949.jpg


         08、
c0068050_23511598.jpg


         09、額紫陽花が咲いていました(この状態では咲いているって言わないかな?)。あの蒸し暑い梅雨の前触れですね。。。^^;
c0068050_23514167.jpg

      
        


全てではありませんが、久しぶりにエクステンションを使っています。それとEC20も使っています。


心地良いそよ風が吹いていて、マクロ撮影には大変邪魔な風でした!^^;

取り合えず、あと2回続きます。


<<予約投稿機能を使っています>>
by isao_isao | 2012-05-30 05:00 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(0)

青山辺りで息抜きw   063)

仕事の途中、青山一丁目の小さな公園前の花壇で撮りました。





         01、
c0068050_22355226.jpg


         02、
c0068050_22374349.jpg


         03、
c0068050_22372082.jpg


         04、
c0068050_22382678.jpg


         05、
c0068050_22381668.jpg


         06、
c0068050_22391523.jpg


         07、
c0068050_22412168.jpg


         08、
c0068050_22424464.jpg


         09、
c0068050_22432552.jpg


         10、
c0068050_2243444.jpg




公衆トイレがあるので寄ったのですが、トイレの前に小さな花壇がありまして、小さな花が気になり15分程度撮影しました。

14-54mm1本で撮影です。なんて事は無い写真ですが。。。。^^
by isao_isao | 2012-05-29 05:32 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(0)

三社祭-3   062)

三社祭のラストです。

15時頃から浅草寺境内でお神輿が来るのを待っていました。




         01、
c0068050_21571758.jpg


         02、やっと来た!^^
c0068050_2212151.jpg


         03、
c0068050_220079.jpg


         04、
c0068050_2212145.jpg


         05、
c0068050_2214084.jpg


         06、
c0068050_2225248.jpg


         07、
c0068050_224165.jpg





ラストは少ないですね・・・^^;

15時頃から16時過ぎまで浅草寺の境内で御神輿を待っていましたが、この御神輿を子供神輿だけ。。。
で、諦めて伝法院通りへ行ってみて一騎の御神輿を撮りました。
それで雷門通りへ行ってみたら、沢山の御神輿が休憩している!?
何時になったら仲見世へ入ってくるんでしょね?

待ちくたびれたのと、物凄い人の数に飽きてしまいました!w
連れと連絡を取って、16時半過ぎに撤収しました。



しっかし三社祭は活気があって何度行っても楽しいですね^^
by isao_isao | 2012-05-28 05:53 | 5)お祭り・花火 | Comments(0)

三社祭-2   061)

一週間が経ってしまいました・・・^^;

もう旬は過ぎているとは思いますが、あと2回(?)お付き合い下さい。






         01、
c0068050_6272345.jpg


         02、
c0068050_6274330.jpg


         03、
c0068050_628420.jpg


         04、人混みを避けるとお神輿が撮れないので、勇気を出して(?^^)人混みに交ざりました^^
c0068050_628423.jpg


         05、
c0068050_629661.jpg


         06、
c0068050_6293980.jpg


         07、
c0068050_6302771.jpg


         08、
c0068050_6301945.jpg


         09、
c0068050_6311544.jpg


         10、
c0068050_6311148.jpg


         11、
c0068050_632426.jpg


         12、
c0068050_6331585.jpg


         13、本社神輿とすれ違ったのですが、間にいたのでもう大変!w
c0068050_6334249.jpg


         14、
c0068050_634115.jpg


         15、
c0068050_6343657.jpg


         16、
c0068050_635114.jpg







殆ど万歳をしながら撮っていますw
by isao_isao | 2012-05-27 06:49 | 5)お祭り・花火 | Comments(0)

三社祭-1   060)

二十日の日曜日、地元のペンタ使いの友人と三社祭に行ってきました。

この日は以前書いたと思うのですが、カメラを二機ぶら下げて両手が自由に出来る『ダブルストラップ』を使ってみました。
今までは丸っきり使う機会が無くて、ほっぽってあったんです。
で、今回使ってみました。今回使わずに何時使うの?ってな品ですしね^^

片方にE-3+14-54mm、もう片方にE-5+50-200mm。で、ドンケのバックを襷掛けにして、
その上からダブルストラップを装着(←なんかオーバーだけど・・・^^;)・

両手が自由に使えるので楽チンです。それに重量が両肩に掛かるので負荷が少なくてこれまた楽チン!

で、12時頃から16時頃まで三社祭を撮りました。





         01、ファンタジックフォーカス(前の設定のまま撮影してました)
c0068050_23392444.jpg


         02、
c0068050_2342099.jpg



物凄い人の数で、御神輿の上の方しか見えません・・・なので、浅草寺方面へ行ってみました。
         

         03、これは途中で撮った一枚です。
c0068050_23435797.jpg


         04、浅草寺から仲見世通りを。物凄いでしょ!^^;
c0068050_23474654.jpg

  
         05、
c0068050_234915.jpg


         06、
c0068050_23492565.jpg


         07、これは浅草神社です。
c0068050_23505162.jpg


         08、
c0068050_23505781.jpg


         09、
c0068050_23513789.jpg


         10、
c0068050_23514446.jpg


         11、
c0068050_2352259.jpg


         12、
c0068050_23534839.jpg





今回は50-200mmのみで撮影ばかりです。 何しろ物凄い人出で御神輿を捕らえる事が出来ません・・・^^;
ですので、気になった箇所を撮りながら歩き回りました^^


明日は泊り勤務ですので、続きは明後日以降になります。明日は4時40分には起きないといけないので寝ます。
by isao_isao | 2012-05-24 23:57 | 5)お祭り・花火 | Comments(4)

金環日食   059)

昨日は8時出社でしたが、一時間早めに家を出ました。
4時半に起きて5時半に家を出た時には太陽が出ています。
通勤が地下鉄なので、太陽出てるかな?って心配でした。
会社の最寄り駅に着いた時にも太陽が眩しくて、ヤッター^^vって気分で駅前ロータリーへ。






         01、この時点で6時57分49秒
c0068050_7185758.jpg


         02、上の後、7時02分52秒。雲がかかり、フィルターを付けていると何も見えないので外しました。
c0068050_723306.jpg


         03、暫らくはフィルター無しで撮影。
c0068050_7243847.jpg


         04、7時04分54秒。
c0068050_7271952.jpg


         05、7時16分16秒。
c0068050_7312156.jpg


         06、7時26分45秒。
c0068050_734313.jpg


         07、7時32分37秒。
c0068050_7345373.jpg


         08、上の少し後、眩しくなってフィルターを装着。7時33分13秒。しかし露出優先で撮っていたので2secも開けていました^^;
c0068050_738077.jpg


         09、s/s優先にして撮影。 もう少しですね(^^)
c0068050_740611.jpg


         10、7時34分57秒。繋がったぁ~!!(^^)v
c0068050_7415386.jpg


         11、この後は、撮り捲くりました。で、これがマックス金環かな?w少しピンボケですが・・・^^;  7時36分01秒。
c0068050_7483352.jpg


         12、これはオマケ 1.6sec開けてます^^
c0068050_7504678.jpg


         13、で、7時39分28秒。そろそろ金環も終わりに近づき、私は会社へ。
c0068050_752558.jpg




いや~宇宙の神秘を堪能しました。凄い天体ショーでした。こんなのがしょっちゅう有ったら有りがた味も薄いでしょうが、次回は300年と少し後になるとか。
観れて良かった~(^^)v

ここで思ったのが、E-5で良かったって事。手振れ補正が強力なので、50-200mm+EC20で換算800mm。
ピンは甘いですが、これを手持ちで撮れちゃうんですから。

それと、フィルター無しで撮れた方が雲が写り面白いです。
まぁ、これは仕方ないかな!それこそ観れただけでもラッキーと思わないとね!!^^
by isao_isao | 2012-05-22 08:09 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(6)

与野公園・薔薇-2   058)

こんな時間になっても寝付けないのでアップします。。。^^

与野公園の薔薇は、他所と違って直ぐ目の前で撮る事が出来るんです。
目の前に綺麗な花を見つけたらラッキー!って感じです^^




          01、
c0068050_1481839.jpg


          02、
c0068050_1504371.jpg


          03、
c0068050_1512110.jpg


          04、
c0068050_1524951.jpg


          05、
c0068050_1534055.jpg


          06、
c0068050_1543674.jpg


          07、
c0068050_155516.jpg


          08、
c0068050_1554746.jpg


          09、
c0068050_156262.jpg


          10、
c0068050_1592726.jpg



さてと明日は浅草に三社祭も見に行ってきます。




もう一回続く。。。。かな?^^
by isao_isao | 2012-05-20 02:02 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(4)

月曜日の準備をしました。   057)

月曜日、金環日食が見られるか!?

関東は微妙に曇り空みたいですね。。。

わたし、皆既日食の時に「アストロ・ソーラー・シート」を購入して自作フィルターを作っていました。
しかし、結局は天候が悪くフィルターを使わず、雲間に現れた日食中の太陽を数枚撮影しただけでした。

今回は元を取りたい!って思っているんですけれど、先にも書いた様にお日様が出るかどうか!?^^;

で、先ほど(10時半頃?)アストロ・ソーラー・シートで作ったフィルターの点検がてら太陽を一枚撮ってみました。

カメラはE-3で、レンズはZD50-200mmにEC20を付けてます。

最初、自宅二階のベランダで三脚セットで撮ろうと思ったのですが、この時間だと太陽の位置が高いので、
三脚使いでの撮影を諦めて、手持ちで撮りました。


それと、あまったシートの端切れで新たにソーラー・グラスも作りました。これは位置確認の時に便利かなと。

前回の皆既日食の時には、このソーラー・グラスは作らなかったんですよ。



まずは、今回の新兵器!?w ソーラー・グラスから
c0068050_11111815.jpg

形は不細工ですが、これで目を守れます。




次はグラスと一緒に写っていますが、67mmの保護フィルターにアストロ・ソーラー・シートを付けています。
c0068050_1114643.jpg

じっさい、当日はこれを使おうかと思っています。普通の保護フィルターのガラス面を抜いて、シートを貼ってあるので、使い易いと思います。
c0068050_11162141.jpg






次はフードに被せるタイプ。フード用フィルター
c0068050_11163564.jpg

こちらは自分としては力作なんですが、使い勝ってとしてはイマイチかな。
c0068050_11184261.jpg

フードに合わせた径にしてありますが、如何せん厚紙なので取り扱いに気を使います^^;




それで先ほど撮った一枚がこれ。
c0068050_1120826.jpg

E-3、50-200mm+EC20を換算800mmを手持ちで撮影。


使ったフィルターはフード用フィルターをフードを取り、直接レンズに被せて撮りました。
当日は太陽の位置が低いので、67mmフィルター枠シートを使って、外れない様にして撮るつもりです。

太陽の周りは真っ黒になるので、イマイチ面白みに欠けますね・・・
2009年の7月の皆既日食を撮った一枚を載せていますが、このアストロ・ソーラー・シートを使わないで撮っています。
薄い雲に眩しさが遮られて、雲も撮れているので情感的には良い感じなのです。
今回も薄曇だったらフィルターは使わないつもりです。




後はお天気次第。。。。それよりも大事なのが、その時間に何処に居るか(居れるか^^;)
仕事なのでその辺の裏工作を練っているのですが、中々良い方向に向いていないみたいで。。。

月曜日、沢山の人が金環日食を見られると思いますが、ピーカン時でしたらくれぐれも下敷きやサングラスなどで太陽を直接見ない様にしてくださいね。
眼球に深刻なダメージを受けますからね。
by isao_isao | 2012-05-19 11:37 | 8)etc | Comments(2)

湘南-2   056)

江ノ島近辺の二回目です。


商店街を抜けて、江ノ島の入り口の浜に行ってみました。
時間的に江ノ島までは渡れなかったのが残念・・・^^




         01、沢山の若人達が浜辺で水遊びをしていました。
c0068050_722458.jpg


         02、なんか「悩める若人!?」って感じ^^
c0068050_7234149.jpg


         03、こちらは「幸せな二人」(ベタですが・・・^^;)
c0068050_7245431.jpg


         04、こちらは「そよ風」?^^
c0068050_7261415.jpg


         05、男子たち
c0068050_728163.jpg


         06、女子たち
c0068050_7285857.jpg


         07、共学?w
c0068050_7293828.jpg


         08、ゴミは持ち帰りましょう!
c0068050_7302717.jpg


         09、トンビかな?けっこうな数が飛んでいるんですよ。
c0068050_7315394.jpg


         10、前回アップし忘れました。なんて事無いのですが・・・^^
c0068050_733613.jpg


         11、こちらもアップ忘れです。骨董屋さんの店先で祈っています^^
c0068050_7341718.jpg




この日は大変暖かくて、夏日だったかな? 沢山の老若男女が江ノ島を楽しんでいました。
私のこの日の思い出は、シラス丼かな^^ 大変美味しかった。また近所へ行く事があったら寄りたいと思います。
ん!?生シラスは季節モノですよね。今年は無理かな。。。


ふと思ったのですが、“ 湘南 "って何処から何処までなんでしょうね。葉山や逗子も湘南ですか?
違うみたいな気がする。。。

ちょっと調べてみました。ウィキペディアにこの様に載っています。
c0068050_745416.png

                                                            出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 


相模湾の沿岸を指すらしいのですが、逗子と葉山は入らないみたい?
by isao_isao | 2012-05-19 08:11 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(2)