<   2013年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

日比谷公園   012)

先週だったかな。。。あ!雪が降った二日後の16日撮影ですので先々週でした・・・^^;

寒い日が続いていたので、午後からですが時間を見つけて日比谷公園へ少し寄りました。

もしかしたら、鶴の噴水に氷柱が出来てるかな!?って思ったんです。





         01、でも、甘かったっす。15時過ぎでしたから、氷柱のツの字もありませんでした・・・^^;
c0068050_2012187.jpg


         02、それでも雪は残っていました。
c0068050_20202166.jpg


         03、スズメ達も寒そう
c0068050_2024099.jpg


         04、此方の池では初めて見かけたんですが、翡翠撮りの人達が集まっていました。で、少し待っていたら翡翠が飛んできました。
c0068050_2029782.jpg


         05、少し遠いので、トリミングしました。
c0068050_20294734.jpg


         06、水面が穏やかで、写り込んでいたので一枚。判るかな!?^^
c0068050_2031081.jpg




やばいっす。これでネタ切れになりました。この土日も家の用事等で何処へも行けなかったし。。。
仕事中に何か撮れたら載せますが!w もしかしたら木曜日が泊り明けでして、初日のCP+2013に行こうと思っているので、
それまで更新は無いかもっす!?^^;
by isao_isao | 2013-01-27 20:43 | 7)スナップ | Comments(0)

雪の成人式   011)

14日の大雪には参りましたね。

あちら此方で電車も幹線道路も雪の為に寸断されました。

だいたい、天気予報でも雪は降るって言っていたけれど、此処までの大雪になるとは言っていない。。。

都内はノーマルタイヤの車が、ちょっとした坂道を登れなくて右往左往って感じでしたね。

私は仕事で浅草へ行っていました。最初は大雨だったのです。



         01、大雨の勢いのまま、雪に変わりました。。。
c0068050_21254075.jpg


         02、ほんとこれを大雪と言わずして何とやら!?って感じですね^^
c0068050_2126539.jpg


         03、バスはまだ来ないのに、傘を差さずに待っている。  この後、流石に傘を差しました!w
c0068050_21281990.jpg


         04、降り出してから一時間足らずでこんなに積もってます!
c0068050_21343966.jpg


         05、こんなんです!
c0068050_21352198.jpg


         06、この日は成人式、会場に入った頃は大雨。式典が終わって出てきた時には大雪。。。
c0068050_2137388.jpg


         07、浅草公会堂前は迎えの車で大渋滞です。
c0068050_21415916.jpg


         08、いや~ それにしても物凄い雪降りでした。
c0068050_21425269.jpg


         09、家人か彼氏に向えの電話をしてるのかな?^^
c0068050_21434796.jpg


         10、人力車も大変だ!
c0068050_2145225.jpg


         11、お客さんいるのかな?
c0068050_2145513.jpg


         12、天気が良ければ、式典後の着物姿の成人女子とか乗ったんでしょうね。
c0068050_2147386.jpg


         13、まぁ、これも思い出に残る成人式になったのかな?w
c0068050_21482220.jpg


         14、何年かして同窓会とかで会ったら、この日の話になるでしょうね!^^
c0068050_21491851.jpg





この14日は、前々から雨から雪に変わると天気予報で言っていましたね。
でもね、此処までの大雪になるとはどの気象予報士も予測してなかったんでしょう!?

今夜もこの後に雪予報です。 

雪は嫌いでは無いけれど、翌日の汚くなって凍ってしまうのが嫌ですね。。。
by isao_isao | 2013-01-21 21:52 | 7)スナップ | Comments(2)

ブー子とレオ   010)

先週ですが、シーズーの老犬ブー子が私のベッドで爆睡しています。






         01、カメラを構えても何をしても起きません!
c0068050_16332569.jpg


         02、
c0068050_16345998.jpg


         03、そこにミニチュア・シュナイザーのレオが登場
c0068050_16354840.jpg


         04、ブー子が殺気を感じたのか、目を覚ましました。
c0068050_1636122.jpg


         05、レオはカメラが珍しいのか、『何をしているの?』ってな表情をしています。
c0068050_16374367.jpg


         06、悪魔のレオちんは、ブー子にちょっかいを出そうと近寄ります。
c0068050_16434425.jpg


         07、何しろいたずら好き。片方の靴下が無いのは、みなレオのせいなんです!-0-
c0068050_164483.jpg


         08、近寄ってきたレオにブー子が威嚇します。
c0068050_16515650.jpg


         09、それでもめげないレオ。
c0068050_16534340.jpg


         10、白目を剥いて怒っているけれど、ブー子は歯が無いので威嚇するだけ・・・以前だったらやっつけたのにね^^;
c0068050_16544699.jpg


         11、レオは丸っきり怖がらず、ブー子の根気負けです。。。
c0068050_1655360.jpg





ブー子は16歳位かな。レオは1歳にもならないので、怖いもの知らずで寄ってくるのでブー子は嫌がります。。。

この次の日、私の羽毛掛け布団にアフリカ大陸程の染みが。。。レオがおしっこをしたらしいのです。
ブー子が寝ていた跡辺りにです。。。-0-;

ほんと馬鹿タレワンコだ!
by isao_isao | 2013-01-20 17:09 | 6)家のワン公 | Comments(0)

谷中・七福神巡り-6   009)

さてさて、今回で谷中七福神は最後です。

中弛み感をヒシヒシと感じますが、お許しを。。。m( . . )m




         01、上田邸とあります。
c0068050_22572937.jpg


         02、水月ホテル 森鴎外の住居跡。これは有名ですね。
c0068050_22585124.jpg


         03、やっと最後の不忍池弁天堂・弁天さんの入り口に着きました。
c0068050_2313610.jpg


         04、
c0068050_2323922.jpg


         05、並んでいる時に周りを数枚撮りました。
c0068050_2334090.jpg


         06、不忍池も凍っていました。
c0068050_2341472.jpg


         07、
c0068050_2345910.jpg


         08、
c0068050_2352170.jpg


         09、心を洗う・・・私が列に並んでいる時には一人も洗う人を見掛けませんでした!?^^;
c0068050_2372172.jpg


         10、
c0068050_2384523.jpg


         11、これで終わりです。此処は銅鑼(?)を鳴らせないんですね。。。
c0068050_23135887.jpg




長い事、お付き合いありがとう御座いました。



今週は月曜日に大雪が降り、道路はノーマルタイヤの車が動けず、電車も運転見合わせをしていてヒッチャカメッチャカでしたね。
私、仕事だったので参りました・・・^^;
休みを取れば良かったな~ 新宿御苑にでも行きたかったです。
by isao_isao | 2013-01-18 22:55 | 7)スナップ | Comments(2)

谷中・七福神巡り-5   008)

間が空いてしまいました・・・

谷中七福神の5回目です。

寿老人の長安寺を後にして、大黒天さんを祀っている護国院へ向かいました。




         01、
c0068050_22394988.jpg


         02、東京芸大や上野高校の近くです。
c0068050_22404552.jpg


         03、大黒天さんはこれだけ。。。なんか呆気ないっすね^^; あ!ここで初めて御神籤を引きました。小吉でこれから何事も良くなる!でした(^^)v
c0068050_22414484.jpg


         04、で、最後の弁財天さんへ向かいます。
c0068050_22441485.jpg


         05、上野高校の先に古い煉瓦の建物が!
c0068050_22444277.jpg


         06、なんの後なのか?廃墟になっています。
c0068050_22454796.jpg


         07、けっこう大きな建物です。
c0068050_22462713.jpg


         08、
c0068050_22471488.jpg


         09、納豆屋さん?
c0068050_22474133.jpg


         10、蕎麦屋さんでなくて喫茶店!?^^
c0068050_22483570.jpg


         11、
c0068050_22485690.jpg






上野桜木って地名、粋ですね~ こんな処に住んでみたいって思います。

今回は此処まで。次がラストです。
by isao_isao | 2013-01-17 22:54 | 7)スナップ | Comments(0)

谷中・七福神巡り-4   007)

谷中七福神の4回目です。




         01、谷中の商店街を後にして、寿老人の長安寺さんへ向かいます。
c0068050_20401371.jpg


         02、七福神蕎麦は食べなかったので良い加減になっちゃいました・・・^^;
c0068050_20444111.jpg


         03、
c0068050_20453298.jpg


         04、長安寺さんの入り口
c0068050_20483167.jpg


         05、此処も靴を脱いでお参りします。寿老人さんです。ピンボケでスミマセン^^;
c0068050_20511285.jpg


         06、長安寺さんを出て、谷中の墓地を通って毘沙門天の天王寺さんです。墓地なので途中何も撮っていませんでした。
c0068050_20541482.jpg


         07、古そうな山門です
c0068050_20571875.jpg
         

         08、行列に並んでいるので、座りたくなりました!
c0068050_20543949.jpg


         09、
c0068050_2058880.jpg


         10、此方もけっこう時間掛かりました。
c0068050_20585443.jpg


         11、この日は寒かったので手水場に氷が張っています。
c0068050_2143967.jpg


         12、天王寺さんを後にして、大黒天の護国院さんへ。
c0068050_216365.jpg


         13、
c0068050_2164187.jpg


         14、オーギョーチィって何でしょね?
c0068050_2174349.jpg


         

オーギョーチィって寒天みたいな和菓子みたいな?
調べてみたら愛玉(あいぎょく)と云う種子をガーゼとかの袋に入れて、ボウルに入れた水の中で揉む。
すると、水が茶色くなってくる。
それを冷やすと固まって寒天みたいにフルフルとなるんですって。
体に良いのかな??

もう一回かな?続きます。   ん!二回かな?








 

         
by isao_isao | 2013-01-13 21:20 | 7)スナップ | Comments(2)

谷中・七福神巡り-3   006)

さてさて、谷中七福神巡りの3回目です。


今回は、谷中の商店街をブラブラから始めます。



 
         01、短い書店外ですが、人口密度が濃いこと!^^
c0068050_11573947.jpg


         02、色々なお店があって、見ていて飽きません。
c0068050_11585770.jpg

 
         03、こんな羽子板も懐かしい。
c0068050_1201422.jpg


         04、惣菜屋さんや肉屋のコロッケ、メンチを買い求める行列が出来ていました。看板にはテレビか何かで訪れた芸能人の写真がいっぱい!
c0068050_1215828.jpg


         05、私も肉屋のメンチカツを一つ。 美味いっす(^^)/
c0068050_1233191.jpg


         06、
c0068050_1284330.jpg


         07、人・ひと・ヒトだらけ・・・
c0068050_12114394.jpg


         08、
c0068050_1221514.jpg


         09、
c0068050_12225580.jpg


         10、この石段が“夕焼けだんだん”です。
c0068050_12283170.jpg


         11、手前のお寿司屋さんで昼食をとりました。
c0068050_12293744.jpg


         12、ランチタイムはちらし寿司のみ。 大きなカメラで撮るのは憚れたので、スマホで撮りました。 1200円也 メチャ美味かったです!(^^)v
c0068050_1247940.jpg


         13、で、夕やけだんだんを上りました。そこに大黒天さんが有るんです。しかし、谷中七福神には入っていません。 何故に?
c0068050_1250212.jpg


         14、なので空いていました。
c0068050_12515394.jpg


         15、
c0068050_13144188.jpg



大黒天 経王寺(きょうおうじ)
明暦元年(1655)創建の日蓮宗の寺院で大黒山と号し、境内の大黒堂には日蓮上人作という大黒天が祀られています。旧谷中七福神のひとつです。

慶応4年(1868)の上野戦争に敗れた彰義隊士がここへ隠れたため、新政府の攻撃を受けました。天保7年(1836)建立の山門には銃撃を受けた弾痕が今も残り、当時の激しさを今に伝えています。
                                                                                                                  荒川区・公式HPより

ちょっと調べてみましたが、現在の谷中七福神から外れている理由は判りませんでした。
ただし、江戸時代から大黒天は経王寺とする組み合わせと護国院とする組み合わせがあるらしいです。
経王寺の大黒天は谷中商店街から夕やけだんだんを上って直ぐなので、此方で良いんでないの!?
って思いますが、何かもっと深い理由があるんでしょうね。



今回は、谷中七福神(現在の)は一つも入っていませんでしたが、もう少しお付き合いを!^^
by isao_isao | 2013-01-12 14:12 | 7)スナップ | Comments(4)

谷中・七福神巡り-2   005)

福禄寿の東覚寺さんを後にして、次は気になった場所を撮りながら青雲寺へ向かいました。

青雲寺は恵比寿さんを祀っています。






         01、信金の貯金箱。懐かしいっすね~
c0068050_23274811.jpg


         02、田端の駅で簡単な簡略された地図を貰ったのですが、此方で良いのかな?って思った時に親切な道標を見付けました!親切だな~^^
c0068050_2331242.jpg


         03、三角地帯にある家
c0068050_23314757.jpg


         04、
c0068050_23322911.jpg


         05、青雲寺さんの入り口  ピンボケですが。。。^^;
c0068050_233314.jpg


         06、此方も境内に入ったら行列が・・・
c0068050_23335867.jpg


         07、
c0068050_233442100.jpg


         08、此処には滝沢馬琴の筆塚があります。
c0068050_23345795.jpg


         09、鉢植えですが、もう水仙が咲いていました。
c0068050_23371542.jpg


         10、恵比寿さんを後にして次へ行く途中の酒屋さんです。
c0068050_2341952.jpg


         11、花見寺布袋尊修性院 入り口を撮るのを忘れました・・・^^; 以前行かれた方のHPを拝見すると、本堂も社務所も地下にあると書かれている。今と10年ほど前では違うみたいです。
c0068050_23433621.jpg


         12、ジオラマを掛けました。 此処はお参りするのに靴を脱いで中へ入るんです。
c0068050_23471885.jpg


         13、布袋さん。
c0068050_23475089.jpg


         14、修性院を後にして次へ向かいました。
c0068050_23502749.jpg


         15、日暮里から谷中へ抜ける住宅街です。
c0068050_2351351.jpg


         16、この数字は何?暗号か!?w
c0068050_23595651.jpg


         17、
c0068050_002687.jpg





続きます。この先は谷中の商店街で、休憩を兼ねた昼食を取りました。
他の方のHPやブログを拝見すると、谷中七福神蕎麦ってのを食している方が多いのですが、私は蕎麦は止めました。
次回、明日は泊りなので明後日か明々後日に載せますね。




あ!前回の東覚寺の赤紙の塔、あれは“赤紙仁王”と云って、治したい所に赤紙を張ってお祈りするのだとか。
私が見た時は、赤紙だらけで仁王さんが見えませんでした^^






     
by isao_isao | 2013-01-09 00:12 | 7)スナップ | Comments(0)

谷中・七福神巡り-1   004)

昨日6日の日曜日、谷中の七福神を回りました。

近頃は七福神巡りを私の中で正月の一日にしようかな!って思いまして。
実際は、年末年始の出張で運動不足&食べ過ぎの為に一日歩こうかな!って奮起している次第です^^

で、今回は江戸最古の七福神と謂われている谷中を選びました。





         01、山手線の田端駅に降り立ちました。トイフォトを掛けています。
c0068050_018239.jpg


         02、田端駅って初めて降りました。田端から上野へと巡りました。最初は東覚寺さんへ。
c0068050_0204487.jpg


         03、根性ススキ!w
c0068050_0221574.jpg


         04、此処は福禄寿さんを祀っています。
c0068050_0234830.jpg


         05、この赤い紙の塔(?)は何でしょね?何も書いてないし。 “赤紙仁王”さんですって
c0068050_0244594.jpg


         06、お地蔵さんでしょうか?
c0068050_025386.jpg


         07、此方のお地蔵さんは良いお顔してました。
c0068050_0265783.jpg


         08、お参りするのに外にまで行列が伸びていて、やっと境内に入ってもこれだけ並んでいます・・・
c0068050_0282467.jpg


         09、此処は真言宗・豊山派のお寺です。弘法大師像の横に白梅が咲き出していました。
c0068050_0285646.jpg


         10、
c0068050_035473.jpg


         11、
c0068050_0352570.jpg


         12、境内の裏手に立派な庭園があり、拝観は自由です。
c0068050_04039100.jpg


         13、
c0068050_041825.jpg


         14、綺麗な錦鯉が沢山泳いでいました。
c0068050_0414524.jpg


         15、
c0068050_0423536.jpg


         16、こんなに綺麗な錦鯉は見た事無かったです。中々此方を向いてくれない・・・^^
c0068050_0425687.jpg


         


福禄寿さんはどんな神様? 去年の一月のブログにも載せていますので、そちらを参照して下さい。

此方の東覚寺さんでは、甘酒を無料で振舞っていました。甘酒に擂った生姜を入れてくれて、とても体がポカポカしてきました。

さてと、まだまだ続きます。
by isao_isao | 2013-01-08 00:51 | 7)スナップ | Comments(0)

箱根駅伝 往路・平塚中継所   003)

毎年恒例(?)の箱根駅伝 往路・平塚中継所の襷リレーです。

今年も沢山のドラマがありましたね。

やっぱり上手く撮れないな。。。^^






         01、中継所に1位で飛び込んで来たのは、大方の予想通り東洋大学でした。襷リレーの瞬間の撮影は失敗しました。。。^^;
c0068050_8263276.jpg


         02、
c0068050_82845100.jpg


         03、ピンが来ていませんが。。。 それと左下の白い部分は警備員さんの帽子です^^
c0068050_829381.jpg


         04、往路優勝、総合優勝した日本体育大学。 往路・平塚中継所で良い位置につけていました。
c0068050_8325983.jpg


         05、
c0068050_8352046.jpg


         06、こういうのも面白いかな。
c0068050_8353364.jpg


         07、
c0068050_8361712.jpg


         08、
c0068050_8363846.jpg


         09、
c0068050_8365966.jpg


         10、途中棄権で襷は途切れましたが、来年頑張って欲しい!
c0068050_8372041.jpg


         11、帝京大学も良い成績でした。
c0068050_8384753.jpg


         12、学連選抜
c0068050_8404822.jpg

  
         13、
c0068050_8411353.jpg


         14、油断をするとこうなります。周りの人がレンズの前まで腕を伸ばして旗を振って応援するので、ウワッ!って感じです。。。^^;
c0068050_8414586.jpg


         15、
c0068050_844975.jpg


         16、
c0068050_8442249.jpg


         


これで終わりです。

全ての学校を撮りたいのですが、中継車に被ったりして難しいです。それと旗が全面に被り何も撮れなかったり。。。


日本体育大学は優勝候補では無かったんですよね。それでも箱根の登りでトップに立ち、そのまま往路優勝。
復路も安定した走りで襷を繋ぎ、総合優勝を果たしました。去年19位だったとは思えない走りを見せてくれました。
随分と努力したんでしょうね。

私自身は長距離走が大嫌いなので、昨今のジョギングブームは何が楽しいのか判りませんが。。。^^


この撮影場所に二時間ほど前から陣取りしています。二時間前でもソコソコ沿道は埋まっています。
今年は比較的気温が高かったので、寒さには苦労しませんでしたが、立ちっぱなしなので足腰が痛んできて辛かったっす・・・^^;

それと一つ、中継所のある場所はTの字の交差点で、例年は100Mほど手前で交通規制を掛けていたんですね。
それが、今年は信号の停止線の位置で交通規制を掛けたんです!目の前に車がズラーッと止まってしまいました。

これでは私の横にいた背の低いご婦人等は襷リレーが見えません!『何やってんのよ~?? これじゃぁ、見えないでしょ!』って怒り心頭。
私よりも早くから場所取りしているんだから、怒るのも当たり前!

私も警備員に、『何で今年はこの場所なの?いつもはもっと後ろだろ!!』って抗議を^^
その警備員には責任は無いんですけれどねw その警備さんも警察がやる事だから、俺らには判らないって。

そんな事で2~3分経った頃、陸連の方が何時もと違う事に気が付き規制を後ろまで下げました。
私達の目の前の車は左折させて排除。
これって、ちょっと考えれば判る事で、中継所では選手を避ける様に中継車などの車両は反対車線を走行するんです。
信号の所で車の規制を掛けると、中継車等が避ける道幅が取れないんです。
ここ何年か、往路の平塚中継所で観戦していますが、こんな事は初めてでした。担当の警察官が初めてだったのかな?引継ぎが上手くいってないよな。。。

こういった基本的な引継ぎは確りとして欲しいものです!
by isao_isao | 2013-01-06 09:32 | 2)スポーツ・レース、車・バイク | Comments(2)