<   2013年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

東御苑-1   021)

2月16日の撮影です。 
この2週間ほど、早朝出勤が続きまして、終了が早いので寝不足のまま地元の赤提灯へ。
家に帰ると爆睡しちゃう日々が続いていました・・・^^;


16日は明けの日で、一本映画を観てから湯島まで歩こうかって思ったんですね。
で、歩き出してから行った事の無い東御苑を思い出し、予定変更しました。





         01、大手門の手前のお堀に白鳥がいました。
c0068050_2234283.jpg


         02、
c0068050_22345181.jpg


         03、東御苑の入り口を入ると、十月桜が咲いていました。
c0068050_22355136.jpg


         04、それとボケの花
c0068050_22415481.jpg


         05、一番満開だったのは椿の花。
c0068050_22423562.jpg


         06、
c0068050_22425673.jpg


         07、紅梅は咲き始め。
c0068050_22445885.jpg


         08、外人さんが多かったです。
c0068050_22454836.jpg


         09、
c0068050_22461594.jpg


         10、これは江戸時代からのモノでしょうか!?
c0068050_22472942.jpg


         11、
c0068050_22475383.jpg


         12、立派な石垣ですね。
c0068050_22483581.jpg


         13、大きなマンサクです
c0068050_2250843.jpg


         14、
c0068050_22504246.jpg


         15、
c0068050_22512635.jpg


         16、
c0068050_2252133.jpg


         17、
c0068050_22522369.jpg





この日はけっこう寒かったと思います。既に10日以上経っているので、花々の開花状況は変わっているでしょうね。

この後は天守台を登り、梅林坂で梅の花を撮りながら桔梗門を抜けるルートを取りました。

もう一回続きます。
by isao_isao | 2013-02-27 22:58 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(2)

日比谷公園   020)

2月7日に撮った日比谷公園です。 随分と前になっちゃいましたがお許しを。。。





         01、日比谷交差点から入って、池の周りに咲いていました。
c0068050_12334699.jpg


         02、これはペリカンの噴水の辺りだったかな。
c0068050_12342827.jpg


         03、銀杏並木にある大きな椿。
c0068050_123501.jpg


         04、此方も椿?
c0068050_12414067.jpg


         05、白梅の咲き始め。紅梅は蕾が膨らんでました。
c0068050_12422522.jpg


         06、ロウバイは満開でした。
c0068050_1246675.jpg


         07、此方は官庁側のTの字交差点側に咲いています。
c0068050_12482346.jpg


         08、同じ場所にマンサクも同じ時期に咲きだします。
c0068050_22575760.jpg

         09、此方も満開でした。
c0068050_22584360.jpg


         10、此方は松本楼の花壇です。
c0068050_2259867.jpg


         11、松本楼は10円カレー(だけでは無いけれどね!)で有名な洋食屋さんです。
c0068050_22593179.jpg


         12、私も一回だけだけどカレーを頂きました。10円じゃないよ!^^
c0068050_13409.jpg


         13、憩いの場
c0068050_2304123.jpg


         14、都会のど真ん中とは思えません!w
c0068050_2302234.jpg


         15、野良猫
c0068050_231924.jpg


         16、飼い猫?首輪をしています。
c0068050_2312819.jpg





今年は寒いのですが、中々鶴の噴水に出来る氷柱を見る事が出来ません。。。
前回も今回も午後なので無理だなぁ~^^;

氷柱の写真は2012年1月14日にアップしています。
by isao_isao | 2013-02-23 12:50 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(4)

赤塚植物園   019)

2月11日の月曜日、もう二週ほど前になりますが、今年初めての赤塚植物園です。





         01、福寿草が綺麗でした。
c0068050_935997.jpg


         02、
c0068050_9352639.jpg


         03、それと、セリバオウレン。この花は毎年楽しみにしているのですが、中々上手く撮れません。。。
c0068050_9361667.jpg


         04、中々ピントが掴めません。。。^^;
c0068050_9365544.jpg


         05、セツブンソウが咲き出しました。今年は遅いっすね。
c0068050_9373349.jpg


         06、毎年、この枯れたのが気になる^^
c0068050_938889.jpg


         07、ナニワズ
c0068050_9383663.jpg





今年初の赤塚植物園ですが、何故かあまり撮っていません。。。
総撮影枚数70ショット位かな。。。

今ならもう少し撮影枚数も増えるでしょうね。
今日は、急遽休みになったので午後から行ってみるかな!?
by isao_isao | 2013-02-22 09:44 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(0)

凧揚げ大会   018)

すっかり更新が滞ってしまっています。。。^^;


先週の日曜日にお墓参りに行きました。
私の父親が入っている霊園が川越にあるのです。

その霊園の手前に『凧揚げ大会 会場 →』と立て看板がありす。

墓参りもソコソコに・・・^^; 立て看板が示す場所へ。

そこでは、「川越・入間川 凧の会」の方々が凧揚げをしていて、

撮影をお願いしたら、快くお許しを頂いたので撮影をしてきました。





         01、これは川越 扇凧と良い、江戸末期から昭和20年代まで川越を中心に普及していた凧なんです。
c0068050_12362539.jpg


         02、他にも骨組みの竹を取ってくるところから全部手作りの凧が沢山。
c0068050_12375762.jpg


         03、竹を組んで紙を貼り、各々画なり文字を書き入れています。
c0068050_12395730.jpg


         04、天気は快晴なのですが風が弱く、皆さん苦労していました。
c0068050_12413281.jpg


         05、右の雷神さんも手作りで、絵の具にボンドを混ぜて書いてるそうです。
c0068050_12501360.jpg


         06、その他、単体で撮ったのをコラボしました。
c0068050_12505469.jpg


         07、この鷹の凧は、微風でもよく上げっていました。
c0068050_12522579.jpg


         08、形も画もとても綺麗。
c0068050_12531047.jpg


         09、風があると高く上げりますね~
c0068050_12554859.jpg


         10、一番沢山上がったところ。
c0068050_1303978.jpg


         11、風が弱くなってきて・・・
c0068050_1313452.jpg


         12、凧が落ちてきちゃいます。。。
c0068050_132786.jpg


         13、糸巻き器、皆さん色々と工夫しています。
c0068050_134073.jpg


         14、私もこの巻き方は知っています。
c0068050_1355191.jpg


         15、半被の画は時の鐘ですね。
c0068050_1365480.jpg


         16、女性もいます。
c0068050_138462.jpg


         17、扇凧、最初とは別の画です。トリミング
c0068050_1310614.jpg


         18、二つを一緒に上げて、一つが降下すると一つは上昇する。他には左右に旋回したりする演技があるそうです。
c0068050_13114856.jpg



扇凧は富士見市と川越市の凧屋で作られていて、最盛期には年間2万個以上が販売されていたらしいです。
昭和47年頃から凧愛好家が調査して作り方・技術を再現しました。


川越まつり会館で2月20日まで展示をしています。(スミマセン、お知らせが遅くなりました。。。)

いや~、久しぶりに和凧の凧揚げを拝見しました。けっこう面白そうです。
凧揚げは、屋外で親子揃って出来る遊び。コミュニケーションを取るのにピッタリですね。
by isao_isao | 2013-02-17 13:34 | 7)スナップ | Comments(0)

横浜・みなとみらいー3   017)

さてと、みなとみらいの夕景・夜景のラストです。







         01、すべてトイフォトをかけています。
c0068050_22215020.jpg


         02、
c0068050_22223732.jpg


         03、前半は横浜税関でした
c0068050_22245386.jpg


         04、
c0068050_2225278.jpg


         05、
c0068050_22255582.jpg

    
         06、
c0068050_22262931.jpg


         07、同じ場所で方向と角度を変えて
c0068050_2230621.jpg


         08、
c0068050_22305152.jpg


         09、
c0068050_22332493.jpg


         10、みなとみらいは終わり
c0068050_22334652.jpg


         11、
c0068050_22343788.jpg


         12、中華街の公園です。この日曜日から春節(旧正月)ですので、中華街は大変な賑わいだと思います。
c0068050_22345778.jpg







3月9日のオリンパスの撮影会、「横浜の夜景を撮る」だったかに申し込みをしてたんです。

このCP+2013の後にブラブラしちゃったので、どうなんでしょね!?^^;
by isao_isao | 2013-02-14 22:38 | 7)スナップ | Comments(2)

横浜・みなとみらいー2   016)

みなとみらいの二回目です。

今回も全てトイフォトを掛けています。





         01、大桟橋へは今回は行きませんでした。
c0068050_204786.jpg


         02、
c0068050_2013244.jpg


         03、
c0068050_20132934.jpg


         04、
c0068050_20155658.jpg


         05、
c0068050_20171794.jpg


         06、
c0068050_20174443.jpg


         07、
c0068050_20181590.jpg


         08、
c0068050_20185646.jpg


         09、
c0068050_2019251.jpg


         10、
c0068050_20202715.jpg


         11、
c0068050_20205350.jpg


         12、
c0068050_20223167.jpg


         13、
c0068050_20231961.jpg




ようやく暗くなってきました。 けっこうこの場所をくるくる回り時間を潰しました。

もう一回あります。
by isao_isao | 2013-02-11 20:24 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(0)

横浜・みなとみらいー1   015)

随分と空いてしまいました・・・

日曜日のCP+2013の会場を、中華街で焼飯でも食べようと思い早々に会場を後にしました。

で、16時頃に出たのですがまだ少し早いので、ブラブラとみなとみらいを歩きました。




         01、中途半端な時間帯だったので、ラフモノクロームを掛けてます。
c0068050_2052103.jpg


         02、
c0068050_20523636.jpg


         03、
c0068050_2053668.jpg


         04、
c0068050_2053267.jpg


         05、
c0068050_2053546.jpg


         06、
c0068050_20541336.jpg

   



本当は夕景や夜景を撮りたかったんです。

しかし、時間が早すぎて中々暗くなりません・・・^^;
それでも雲の流れが面白かったりしました。

            
         07、この後は全てトイフォトを使いました。
c0068050_21153231.jpg


         08、
c0068050_21154994.jpg


         09、
c0068050_2116731.jpg


         10、
c0068050_21162394.jpg


         11、
c0068050_21175130.jpg


         12、
c0068050_2118206.jpg


         13、
c0068050_21191944.jpg


         14、
c0068050_21232094.jpg


         15、
c0068050_2124853.jpg





今日は此処まで、まだ続きます。



やっぱりあの店の焼飯は美味い!(^^)v
by isao_isao | 2013-02-10 21:25 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(2)

CP+2013最終日   014)

ちょっと遅くなりましたが、CP+2013の最終日で撮ったお姉さん達です!^^

この日は、去年のスペシャルアーティスト撮影会の審査発表がありました。
準優勝にはXZ2が商品でしたので、これは羨ましかったっす^^;

私の写真は箸にも棒にも引っかからなかったです。。。








         01、取り合えず、オリンパスの受付(?)のお姉さん。
c0068050_23292033.jpg


         02、キャノンのお姉さん。
c0068050_233007.jpg


         03、マイブックのお姉さん。
c0068050_23304888.jpg


         04、EIZOのお姉さん。
c0068050_23313481.jpg


         05、此方もEIZOのお姉さん。
c0068050_23321889.jpg


         06、Nikonのお姉さん。
c0068050_23324334.jpg


         07、ニッシン(フラッシュメーカーだったかな!?)のお姉さん。
c0068050_23331079.jpg


         08、シルイ(三脚メーカーですよね)のお姉さん。
c0068050_23352972.jpg


         09、前回ピンボケだったハッセルブラッドのルナ。
c0068050_23363791.jpg


         10、で、ハッセルブラッドのお姉さん。
c0068050_2337972.jpg


         11、パナソニックのお姉さん。前回は正面を撮っています。
c0068050_23375647.jpg

 
         12、で、最後は戻ってオリンパスのお姉さん。
c0068050_23384193.jpg






前回も書きましたが、コンデジが欲しくて各メーカーのコンデジをメインで見てきました。
SONYのRX100でしたか、とても高評価ですね! でもね、何だか小さ過ぎる感じがしてホールド感が・・・
直ぐに落としてしまいそうな予感がします。
私の知り合いが持っていて、この前落として昨日だかに入院したそうな・・・^^;

なのでやはり、フジフィルムのX20が良いな~って!^^

でも、出たばかりなので値段が許しません・・・ なので、X10でも良いかな!ってんでネットショップで探しました。
普段からE-5を持ち歩いている私としては、果たしてコンデジの出る幕があるのか!?
直ぐに防湿庫の肥やしになっていても不思議でないので、一つ前のコンデジでも十分かとも思いコスパ的に、X10にした次第です。
で、ネットショップ販売で、新品でオマケにレンズフードが付いて4万円を切っているカメラ屋さんを発見。
思わずポチッとしてしまいました!^^

明日は私が泊り勤務ですので、明後日に届く予定にして貰いました。

早速、16Gの東芝製のSDHCカードとローワの互換バッテリー、そして液晶保護フィルターをアマゾンで購入。
あとはカメラケースを買うか思案中です!^^

実際、オリンパスのXZ1もRAWで撮った時にオリンパスビューワーが使えるので迷いました。
でも、XZ2を持った時にシックリこなかったのでパスしました。

こんな経緯で久しぶりにオリンパス以外のカメラを買いました。 明後日が楽しみです(^^
by isao_isao | 2013-02-05 23:55 | 7)スナップ | Comments(0)

CP+2013初日   013)

昨日の木曜日、泊り明けでCP+2013が開催されているパシフィコ横浜へ行って来ました。
初日は12時からの開場で、私は11時半頃に着いたのですが、メチャクチャ並んでいました。

で、入場して取り合えずオリンパスブースへ、去年と一緒のpenのフィギアを貰いまして、
その後に女性ジャーナリストのセミナーを観覧しました。

その後は各ブースを覗きながら、お姉さん達をパチリ!^^






         01、パナソニック
c0068050_09846.jpg


         02、
c0068050_010173.jpg


         03、
c0068050_0101644.jpg


         04、
c0068050_0104285.jpg


         05、いま、コンデジが無性に欲しいっす!ってな訳でフジフィルムのX20
c0068050_0151688.jpg


         06、タムロンのお姉さん
c0068050_0155893.jpg


         07、My Bookのお姉さん
c0068050_01731.jpg


         08、これを撮ったのが14時15分頃。メチャクチャ混んでました!!
c0068050_0183229.jpg


         09、
c0068050_0194812.jpg


         10、
c0068050_0201891.jpg


         11、此処はハッセル・ブラッドだったかな!?
c0068050_0205081.jpg


         12、そのハッセル・ブラッドのブースには、こんなカメラが展示されていました。ピンボケですが・・・色んなカラーバリエーションがありました。
c0068050_0231974.jpg


         13、シグマもDP3を出しましたね。
c0068050_0262998.jpg


         14、カシオのブースでは、こんなパフォーマンスをやっていました。
c0068050_028750.jpg


         15、綱渡りみたい?^^
c0068050_029910.jpg


         16、バランス感覚を競うスポーツ?
c0068050_0294059.jpg


         17、こんな事をやったり。
c0068050_0301394.jpg


         18、こんな事もやったり。
c0068050_0303280.jpg


         19、で、カシオのお姉さん^^
c0068050_0354334.jpg


         20、此処はキャノンだったかな。。SONYでした。
c0068050_0361245.jpg


         21、此方も同じく
c0068050_037437.jpg





そんな数時間を過ごし、少し早目にパシフィコ横浜を後にしてシャトルバスで横浜美術館へ。

そこでは『 ロバート・キャパ/ゲルダ・タロー 』展をやっているんですね。

昨日は、この写真展がメインでした。




実際、オリンパスのXZ-2も手に取りましたが、う~ん、イマイチしっくりこない・・・
DP3などはレンズが飛び出ているのと、持ち難いって感じで・・・!?

上にも載せたフジフィルムのX20が欲しいな~^^




また、日曜日にCP+へ行きます。
by isao_isao | 2013-02-02 00:44 | 7)スナップ | Comments(4)