<   2013年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

小石川後楽園-1   030)

先週の金曜日、時間が有ったので小石川後楽園へ行って来ました。

平日の曇り空だからか、思ったほど人の出は少なく良かったです。

此処は直ぐ側に東京ドームやビルが写り込んだりと中々レンズを上に向ける事が出来ません。。。








         01、門を入った所にある紅枝垂れ(で良いのかな?)。とても綺麗なのですが、中々撮るのが難しく・・・
c0068050_22203139.jpg


         02、取り合えず、人が入らない様に撮ろうと思いました。
c0068050_22225273.jpg


         03、でもね、桜吹雪になった時は夢中で撮り捲くりました!邪魔なパイロンとかをスタンプツールで消してます^^;
c0068050_22234488.jpg


         04、
c0068050_2226952.jpg


         05、
c0068050_2227414.jpg


         06、
c0068050_22285210.jpg


         07、
c0068050_22293517.jpg


         08、
c0068050_22312791.jpg


         09、
c0068050_22335452.jpg


         10、この画角は随分と前にも撮ってるな~^^;
c0068050_22342440.jpg


         11、
c0068050_22354672.jpg






今年は桜を撮りに行くぞー!って気合が入っていないのですが、やっぱりこの季節は桜ですね!^^

もう一回有ります。




先週は全て5時半前に家を出ていました。。。朝は寒くて、昼になる頃には暖かいって日があったり、
朝の方が暖かいんでないの?って日があったりで、体調が着いていきませんね・・・

風邪などを引かない様、お気を付け下さい。
by isao_isao | 2013-03-31 22:41 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(0)

新宿御苑・温室-2   029)   

またまた更新が滞っていますが。。。

やっと新宿御苑の温室の二回目です。






         01、笑っているみたいに見えませんか!?w
c0068050_21525835.jpg


         02、
c0068050_2153396.jpg


         03、ミッキーマウスの木
c0068050_21541035.jpg


         04、
c0068050_21551136.jpg


         05、
c0068050_21553110.jpg


         06、
c0068050_21555919.jpg


         07、これも花?
c0068050_21575180.jpg


         08、
c0068050_21585236.jpg


         09、
c0068050_21592731.jpg






他にも撮っていますが、イマイチだったのでひかえました。

何処だったか・・・ 川口のグリーンセンターの温室でも見た事ある花が多かった様な気がしました。

色々な種類はあるでしょうけれど、素人目には違いが判らないってのが本音でしょうか。。。^^
by isao_isao | 2013-03-27 22:06 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(2)

新宿御苑・温室-1   028)   

桜の花も東京では満開宣言が出て、昨日今日と花見客で大賑わいみたいですね。

私、このところ毎年行っている場所へ行ったのですが、東京に近い埼玉県では満開とはいかずみたいで、
イマイチだったので少しだけ撮って帰ってきました。。。

来週まで持つかな~?^^;


さてと、新宿御苑の温室がオープンしていました。前回も入れたかもなのですが、時間の都合でオープンしているかも確認していません。

今回は時間はたっぷりと有ったので、入ってみました。此処に入るのは初めてです。以前の温室にも入った事は無かったです。
初めて新宿御苑へ行った時には既に改装が決まっていて閉館していました。

温室は暑くって溜まりません・・・・^^;




         01、ガラス張りの立派な建物です。
c0068050_1542795.jpg


         02、熱帯の植物が沢山咲いていました。
c0068050_15423539.jpg


         03、
c0068050_1543539.jpg


         04、
c0068050_15463618.jpg


         05、
c0068050_15472495.jpg


         06、
c0068050_15571893.jpg


         07、
c0068050_15574056.jpg

         
         08、
c0068050_15581035.jpg


         09、
c0068050_15583147.jpg




もう一回有ります。

温室の花は殆どがカラフルですね。それにランみたいな形が多い。シンビジウムですね。

ちょっと飽きてきます・・・!^^;





さてと、今日は5時から飲み会で~す!^^ 
by isao_isao | 2013-03-24 16:04 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(0)

ログイン出来ないっす…!

先程、パソコンのウィルスチェックをして、再起動をかけたんですね。

そしたらこのexcite Blogにログイン出来なくなりました。。。

パスワードが違うと出て来ます。

ヘルプセンターからメールでの問い合せでしか対応してないみたいで、埒が明きません。。。


まいったな~(-_-;)


ログイン出来ました。  不具合ですって!
頼むよぉ~エキサイト!!!(- -;
by isao_isao | 2013-03-23 12:13 | 8)etc | Comments(0)

新宿御苑・春-2   027)

またまた随分と間が開いてしまいました・・・

もう、頻繁な更新は諦めました。。。何しろ家に帰ったら眠くて、速攻で風呂に入ってベッドへ!って日常になっています^^:

もう毎日が寝不足の日々なので、少し落ち着くまで週に二回、更新が出来れば良いかな!?って感じです。


今回は、新宿御苑の桜を載せます。本日(22日)に靖国神社の標準木に満開宣言が出ました。

この写真を撮ったときは、まだソメイヨシノは蕾が多く咲き始めでした。
ソメイヨシノ以外の桜は殆どが7部咲きで綺麗でした。






         01、一番奥にある、日本庭園の大きな桜です。 
c0068050_0225244.jpg


         02、
c0068050_0234735.jpg


         03、広場には沢山の人達が寝転がっていました。
c0068050_0245340.jpg


         04、
c0068050_0253040.jpg


         05、枝垂桜が綺麗でした。
c0068050_0302151.jpg


         06、
c0068050_031246.jpg


         07、
c0068050_031443.jpg


         08、
c0068050_0341592.jpg




もう一回、温室の画があります。 続く
by isao_isao | 2013-03-23 00:50 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(2)

新宿御苑・春-1   026)

土曜日、神田小川町での講評会の後に行って来ました。

もうすっかり春ですね~^^




         01、入り口を入った所に大きな木蓮があります。まさに見頃を向かえていました。
c0068050_22195831.jpg


         02、木蓮の花は身頃が短いので、ラッキーでした。
c0068050_2221169.jpg


         03、
c0068050_22214325.jpg


         04、おっきいですね~
c0068050_22222542.jpg


         05、水仙はあまり撮らないのですが、この水仙は興味が湧きました。此方も満開です。
c0068050_22234814.jpg


         06、此れは帰りしなに撮ってます。
c0068050_22253094.jpg


         07、この真っ白の中にワンポイントで黄色い水仙が咲いてました。
c0068050_22263029.jpg


         08、その他、ハナニラも咲き出していました。
c0068050_2227955.jpg


         09、寒緋桜も満開です。
c0068050_22283793.jpg


         10、河津桜は葉桜でした。
c0068050_22313151.jpg


         11、ハナニラをもう一つ
c0068050_22315845.jpg


         12、お洒落な二人!
c0068050_22324552.jpg





あと2回(3回?)続きます。




ほんと、梅が満開になる前に、ソメイヨシノ以外の色んな種類の桜が咲き誇っています。
今年は変な気候ですね。
by isao_isao | 2013-03-18 22:35 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(0)

オリンパス デジタルカレッジ  【夕景&夜景撮影テクニック(東京)(2回講座)】   025)

9日の土曜日、横浜のみなとみらいで【夕景&夜景撮影テクニック(東京)(2回講座)】に参加してきました。
講師は清水 哲朗先生です。

二月のCP+2013の後にブラブラしたので、前回撮ったのと同じ様な構図に魅力を感じず、
新たな発見を求めて挑みました。 ← 大げさですが・・・^^;

で昨日の16日、神田小川町のショールームで講評会が行われました。

私、先週10日も仕事でして、プリント用紙も無いしでメチャ焦りましたが、木曜日に私用で休みを取ったので、
午後から用紙を買いに行き、その後は画の選択、プリントをしました。

久しぶりにA4プリントをしましたが、大きな画にするとまた印象が違ってガッカリだったり、意外といけるジャン!とか新たな発見が有りますね^^


提出は3枚なんです。。。この3枚を選ぶのが難しいっす^^; それにお題を付けなければならない。
これまた、何かを感じて選ぶのですが、その感じたモノを言葉に出来ないもどかしさ・・・^^

結局、8枚プリントして持っていきました。
ブログへは、候補に挙げたモノも一緒にアップします。




         01、迷った挙句にボツの一枚
c0068050_8215495.jpg




         02、お題:キャットウォーク  スタイルの良い女性が颯爽と歩いてきたので一枚撮りました。
c0068050_8272480.jpg

                                                   これは、少しタイミングが遅く、プリントはしたけれど提出は無し。






         03、お題:Lucky Evening  この日はたまたまですが、幸運にも富士山の上に日が沈むダイヤモンド富士が見れた日だったんです。なので、上の女性の向こう側にカメラマンが沢山いるでしょ!
c0068050_8311572.jpg

                                                    夕日と富士山ばかりに気を取られ、同じ様な写真を増産。。。面白みが無いので、取り合えずプリントをした!?ってだけで提出は無し。






         04、取り合えず、候補に挙げただけの一枚。プリントしてません。
c0068050_8351699.jpg






         05、お題:勝手にしやがれ  長い事ビッタリと寄り添ってたカップル。何枚も角度も変えて撮りましたが、中々バックが上手く行かずに提出は無し。
c0068050_838123.jpg

                                                   プリントアウトしたら暗過ぎでした。プリンターとモニターの設定が合って無いな・・・^^;





         06、これも迷った挙句にプリントはしませんでした。
c0068050_8403126.jpg

                                                    真ん中に見えた遊覧船がもう少し確りと撮れていたら出したんだけど。。。もっと低い位置から撮れば良かったと反省。。。





         07、これもプリントは無し。
c0068050_843354.jpg

                                                   どうしてもノイズを気にしてISOアップ出来ずに暗めの写真を増産してます。。。





         08、お題:シンボルがいっぱい  これは定番って感じで、取り敢えずはプリントしたけれど、提出は無し。
c0068050_8461397.jpg

                                                    ベタ過ぎますね。






         09、これはメチャ迷いました。。。
c0068050_8475722.jpg

                                                    下のと比べてプリント無し。







         10、お題:開港への道  上のと迷いましたが、臨港線プロムナードと横浜税関をメインにしたかったので、此方を選びました。
c0068050_8502191.jpg

                                                    それでも、これは提出しませんでした。







         11、これは県庁でしたっけ!? 此方はプリントしていません。
c0068050_8515882.jpg

                                                    






         12、提出お題:静物  近頃、道端のロードバイクとかマウンテンバイクを撮るのが好きなんです。
c0068050_8544069.jpg

                                                    これで銅賞頂きました!(^^)v






         13、提出お題:微妙  このカップルは同じ方向を一回も向かなかったので、このお題にしました^^
c0068050_8595091.jpg

                                                    本当は、この場所で光の中に入ってくれる人達をずーっと待っていたのですが、結局は待ちくたびれて撤収。。。







         14、提出お題:メリケン波止場  この角度で撮ったのは初めてだったので、自分的には新鮮だったんです。メリケン波止場って大桟橋の事で、右下の岸壁では無いけれどね。
c0068050_94571.jpg

                                                  岸壁に人が入れば良かったね。と清水先生にコメントを頂きました。 少し待っていたけれど誰も来なかったんです。。。^^;






         15、赤レンガ倉庫は何度も行っているので、自分的に興味が持てずにお義理で少しだけしか撮っていません。。。
c0068050_97144.jpg

                                                  赤レンガ倉庫で撮るには、人とか入れて面白い+αが欲しいっすね。でも、これなんかは15secも開けているので、歩いている人は消えちゃいますね^^





以上、今回のデジタルカレッジでした。



撮影日では、清水 哲朗先生が小まめに声を掛けてくれて、とても楽しい一日でした。
昨日の講評会でも先生の、おー!っと気付かされる適切なアドバイスが多々あり、とても勉強になりました。


日にちが合えば、また参加したいと思います。



昨日の講評会の後、新宿御苑へ寄ってきました。枝垂桜が8部咲き位でとても綺麗でした。
新宿御苑では、梅がまだまだ咲き始めって感じなのに、ソメイヨシノ意外の桜は綺麗に咲きだしていました。
by isao_isao | 2013-03-17 09:35 | 3)街角・建物 | Comments(4)

箱根-2   024)

ふぅ~、今日も仕事でした。。。

それにしても、夜になったらメチャクチャ寒くなりましたね!!!
天気予報では聞いていたけれども、こんなにも寒くなるとは思いませんでした。

駅から家まで歩いて10分ですが、思わずタクシーに乗ってしまいました。
風邪を引いたら元も子もないっ!って言い訳をしながらね・・・^^;


さてと、今回は大涌谷で撮った写真を載せます。
あまり時間が無くて、中腹まで登り黒玉子を買って戻ってきました。




         01、この日も寒くて、霜柱がこんなに!
c0068050_23544080.jpg


         02、富士山が目の前に見えます。
c0068050_23552950.jpg


         03、噴煙をあげています
c0068050_2355565.jpg


         04、平日だけど観光客が沢山
c0068050_2357161.jpg


         05、数日前に雪が降ったんですね
c0068050_2358368.jpg


         06、
c0068050_2359343.jpg


         07、判りにくいけれど、黒玉子を食べています。
c0068050_004673.jpg


         08、時間が無くて、此処から先へは行きませんでした。
c0068050_013970.jpg


         09、逆光でもへっちゃら^^
c0068050_04647.jpg





X10、逆光でも素晴らしい描写力だと思います。


あ!私は黒玉子を2つ食べました。1つ食べると7年寿命が延びるそうです!^^
by isao_isao | 2013-03-11 00:08 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(0)

箱根-1   023)

2月26日に箱根へ行ってきました。

今回はFUJIFILMのX10での撮影です。
ブログへ載せるのは初めてですね。

一眼に慣れている身としては、少し物足りない部分もありますが、結構楽しいです。





         01、早雲山のロープーウェイケーブルカー(でした)の駅
c0068050_23474790.jpg


         02、まだ営業時間前です
c0068050_2348174.jpg


         03、
c0068050_23483713.jpg


         04、
c0068050_23514741.jpg


         05、芦ノ湖へも行きました
c0068050_23521646.jpg


         06、富士山の天辺が雲間に出たり入ったりでした
c0068050_2352438.jpg


         07、
c0068050_0501975.jpg

  
         08、
c0068050_0563713.jpg


         09、
c0068050_057991.jpg


         10、
c0068050_0574695.jpg




X10の初投稿です。どうでしょう? とても撮り易いカメラです。 XZ-1でも今週は撮りました。
それは後ほど。


箱根、もう一回あります。
by isao_isao | 2013-03-09 01:00 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(2)

東御苑-2   022)

すっかり更新が滞ってしまっています・・・





         01、ここに江戸城があったら、壮大でしょうね~(^^
c0068050_18464417.jpg


         02、
c0068050_18472591.jpg


         03、
c0068050_18475323.jpg


         04、
c0068050_18481597.jpg


         05、
c0068050_184839100.jpg


         06、ここから梅林坂です
c0068050_1851102.jpg


         07、
c0068050_18544381.jpg


         08、
c0068050_1855845.jpg


         09、
c0068050_1855284.jpg


         10、
c0068050_18564546.jpg


         11、
c0068050_18573797.jpg


         12、
c0068050_18582243.jpg


         13、
c0068050_1902344.jpg


         14、これは逆光で撮ったので、白っちゃけてしまったのでトイフォトをかけてみました。
c0068050_1913990.jpg


         15、
c0068050_1914459.jpg


         16、
c0068050_1922541.jpg





東御苑、これで終わりです。
出来るだけ賞味期間中にはアップしようと思っています^^;

中々時間配分が難しのですが(赤提灯へ寄らなければ良いんだけれど・・・^^;)、頑張ります!
by isao_isao | 2013-03-03 19:05 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(0)