<   2013年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

日比谷公園・夏-1   085)

7月17日の日比谷公園です。

ネタが無いので、暇潰しで撮ったモノを載せます^^

全てX10で撮っています。





         01、
c0068050_2352436.jpg


         02、
c0068050_2363615.jpg


         03、
c0068050_2371732.jpg


         04、
c0068050_2374364.jpg


         05、
c0068050_238423.jpg


         06、
c0068050_2395911.jpg


         07、
c0068050_23103997.jpg


        08、別角度でも一枚
c0068050_2311967.jpg


        09、
c0068050_23113281.jpg


        10、
c0068050_23115628.jpg




この日はメチャクチャ暑くて、映画館へ行った時には汗ビッショリでした。
今日も蒸し暑かったですね。まるで梅雨が戻ってきたみたいな不快指数です!-0-;




まだ続きます。
by isao_isao | 2013-07-30 23:14 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(4)

赤塚植物園・夏-2   084)

昨夜、私は泊り明けで、会社にあった置き傘を持って銀座へ映画を観に行きました。

天気予報では、午後から雨模様で夕方には雷雨と天気予報で云っていました。

ところが、映画を見終わって外へ出た時も、晴れていてメチャクチャ暑い。
また天気予報に騙された・・・って思いでした。




先々週に行った赤塚植物園の残りをアップします。






         01、
c0068050_8152632.jpg


         02、
c0068050_8163336.jpg


         03、
c0068050_8165251.jpg


         04、
c0068050_8172946.jpg


         05、
c0068050_8184536.jpg

    
         06、
c0068050_819611.jpg


         07、
c0068050_8214963.jpg







地元に戻り、少し時間潰しをしてから赤提灯へ行って呑んでいたら、19時過ぎから土砂降りでした。

お店のテレビで19時から始まった隅田川の花火大会の中継を見ていたんですが、テレビカメラの前玉が豪雨に濡れるのが分かりました。

70万人以上の観客(今年は少ない!?)が隅田川の花火を見に行っていたらしいですが、とても残念ですね。

かく云う私も、隅田川では無いけれど、立川の昭和記念公園の花火大会へ行こうかと迷っていました。
三脚とか撮影時に必要な小道具を揃え、あとは決心するだけ!w

国立に住んでいる知り合いに聞いたところ、帰る時は西立川と立川駅は入場規制が行われて大混雑するらしいですね。

まぁ、一番の決め手は天気予報!昨日昼間は、当らないジャン!って思っていましたが、
夜になってからの豪雨で、天気予報を参考にして良かったぁ~って思いましたよ!^^

葛飾の花火大会も中止になってしまったし、隅田川と立川も中止。。。

今年の屋外の催し物は、花火以外でも豪雨との駆け引きですね。

そう云えば、越後湯沢で富士ロックフェスティバルが行われていますが、あれは豪雨でも関係無いのかな?
流石に雷が光れば、非難するんだろうな!?

by isao_isao | 2013-07-28 08:25 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(0)

新座市・阿波踊り-4   083)

さてと、新座市阿波踊りのラストです。





         01、阿亀連
c0068050_23111673.jpg


         02、
c0068050_23115463.jpg


         03、
c0068050_23123084.jpg


         04、
c0068050_23133069.jpg


         05、ダブってました。。。


         06、
c0068050_23143020.jpg


         07、こぶし連
c0068050_23154317.jpg


         08、
c0068050_231661.jpg


         09、
c0068050_23165643.jpg


         10、
c0068050_23173825.jpg


         11、
c0068050_231823100.jpg


         12、
c0068050_23192147.jpg


         13、
c0068050_23194025.jpg


         14、
c0068050_2320267.jpg


         15、JAいるま野連
c0068050_23231441.jpg


         16、
c0068050_23234013.jpg


         17、
c0068050_2324786.jpg


     

この日は、夜になってから風が冷たくて寒さを感じました。
だからなのか、お腹が痛くなってきちゃったんです。

なので、まだまだ半ばだったのですが、撤収となりました。。。^^;

駅へ向かう途中、ふと見ると14-54mmのフードが外れて無くなっているではありませんか!
毎年無くしていたら溜まりません。

お腹が痛いのも忘れ、来た道を引き返しました。 ラッキーでしたが、歩道の端の方に落ちているのを発見しました。

何故にそんなに簡単に外れる!? レンズフードに関しては、オリンパスの設計が悪いと思うんですが。。。
唯でさえ、使い込んでいくと突起部分が磨り減ってきてスカスカになりますからね。

なんか改善策は無いのでしょうかね?
by isao_isao | 2013-07-25 23:32 | 5)お祭り・花火 | Comments(6)

新座市・阿波踊り-3   082)

昨日は物凄い雨でしたね。私は川口の方にいたのですが、普通に雨が降っていた程度でして、
土砂降りには遭遇していません。

ところが、私の住む朝霞でもニュースになる程に被害を受けた地域があったみたいです。
膝折と溝沼だったかな。

東急東横線も元住吉辺りで落雷による停電で、電車が止まったとか。
私は運良く?(^^;仕事が遅くなり、帰宅する時には電車は動いていました。

帰宅したのは12時前でしたので、雨も止んでいました。
駅からの道すがら、畑の土が道路上に流れ出ている所が数箇所ありました。

今朝も、和光市で6時20分台に有楽町線の始発を待っていると、駅の放送で「41分と46分(だったかな?)の新木場行き始発は、昨日の影響で運休となります!」って放送が・・・

何故に東横線内の停電なのに、新木場行きが運休になる? 運休になるなら元町・中華街行きでしょ!?

などと疑問に思いながら、私はその前の有楽町線で出社しました!^^


さてと、新座市・阿波踊りの3回目です。






         01、小粋連  この前からISOは1000で撮っています。
c0068050_2212052.jpg


         02、
c0068050_22134946.jpg


         03、
c0068050_22141644.jpg


         04、
c0068050_2215643.jpg


         05、閑話休題(で良いのか?)、こんなに綺麗な夕焼け空でした。
c0068050_22163898.jpg


         06、女華夢連と上州みまつ連 こちらは合同みたいです。
c0068050_22202757.jpg


         07、
c0068050_22204643.jpg


         08、
c0068050_2221520.jpg


         09、
c0068050_2222593.jpg


         10、
c0068050_2222313.jpg


         11、
c0068050_2223667.jpg


         12、
c0068050_22234854.jpg


         13、
c0068050_22273443.jpg


         14、阿呆連
c0068050_2234146.jpg


         15、
c0068050_22344362.jpg


         16、
c0068050_2235242.jpg


         17、
c0068050_223525100.jpg


         18、
c0068050_22361864.jpg


         19、
c0068050_22365199.jpg


         20、
c0068050_22374395.jpg


         


ふぅ、20枚もアップしちゃいました。。。

あと1回あります^^
by isao_isao | 2013-07-24 22:47 | 5)お祭り・花火 | Comments(0)

新座市・阿波踊り-2   081)

阿波踊りの二回目です。





         01、新座志木中央病院の連です。
c0068050_23493960.jpg


         02、
c0068050_23495721.jpg


         03、
c0068050_23504489.jpg


         04、
c0068050_2351338.jpg


         05、久米川の人達もいます。混合チームみたいですね。
c0068050_23523491.jpg


         06、
c0068050_23541471.jpg


         07、和楽連
c0068050_23552829.jpg


         08、
c0068050_23562174.jpg


         09、
c0068050_23581269.jpg


         10、
c0068050_23583854.jpg


         11、
c0068050_23593021.jpg


         12、亀甲連
c0068050_003072.jpg


         13、
c0068050_0132.jpg


         14、
c0068050_014218.jpg


         15、
c0068050_02411.jpg


         16、立教大学 野球部連 これ一枚だけっす^^
c0068050_032199.jpg





最後の立教大学の野球部は、殆どオマケ。度胸試しみたいな感がありました!w



先程、帰宅したらinter FM(76.1MHz)より封書が届いていました。
先日、南美布さんDJの番組を聴いていたら、アンドレアス・グルスキー展のチケットを数名にプレゼントと云ってました。
私、応募してみたんですね。

中には写真展のチケットが二枚とinter FMの小冊子が入っていました。

やった~!^^ 


・・・正直、アンドレアス・グルスキーって知らなかったんですが、、、、、

見に行こうかと思います。

c0068050_0275688.jpg


この封書の下のほうに書かれている Good Times Boo! ってどう云う意味なんでしょ?^^;

選曲が良い!って意味みたい!?
by isao_isao | 2013-07-23 00:11 | 5)お祭り・花火 | Comments(0)

新座市・阿波踊り-1   080)

昨日20日に新座市で阿波踊りが行われました。今回で31回目ですって!

私は去年、初めて行ってみました。 去年は暑かったので麦酒を呑んじゃって、帰りに14-54mmのフードを失くすし、
このレンズを落としてしまい、フィルターが湾曲してしまい外れなくなりました・・・

今年は一滴の麦酒も呑まずに撮影をしましたよ!  しかし・・・^^;





         01、阿波踊りが始まる前に、ピエロの一団がコースでパフォーマンスをしてます。
c0068050_12404187.jpg


         02、此方はオープニングパレードの鼓笛隊です。
c0068050_1241134.jpg


         03、またピエロのパフォーマンスに戻ります。
c0068050_12415231.jpg


         04、達磨さんが転んだ をやりだしました。
c0068050_12422839.jpg


         05、私の目の前でやっているのです。
c0068050_12425747.jpg


         06、女の子が飛び入り参加
c0068050_12442080.jpg


         07、そのうち、沢山の子供達が参加して、真剣に達磨さんが転んだを楽しんでました。
c0068050_12444838.jpg


         08、第一会場の終点辺りに場所取りをしたので、第二会場スタートの連が集まってきています。
c0068050_1247886.jpg


         09、
c0068050_12472871.jpg


         10、
c0068050_12475972.jpg


         11、第一会場でもスタートしました。最初は“阿波踊り 飛舞技”
c0068050_125057.jpg


         12、
c0068050_12502561.jpg


         13、
c0068050_12504514.jpg


         15、
c0068050_12522983.jpg


         16、
c0068050_125343.jpg


         17、
c0068050_1253452.jpg


         18、
c0068050_1254412.jpg






今回は全てラフモノクロームにしました。
この時間帯はISO640で撮っていますが、中々止まらずブレてます。
なのでラフモノクロームにしてみました。 けっこう面白かったので、午前中掛けてモノクロームにしました。。。



まだまだ続きます。
by isao_isao | 2013-07-21 13:15 | 5)お祭り・花火 | Comments(2)

赤塚植物園・夏-1   079)

先週ですが、久しぶりに赤塚植物園へ行ってみました。

春先に比べれば花々は少なかったです。




         01、
c0068050_15123687.jpg


         02、
c0068050_15125997.jpg


         03、これも多重露光です。風が強くて揺れています。
c0068050_15133577.jpg


         04、
c0068050_1517062.jpg


         05、
c0068050_15213352.jpg


         06、
c0068050_15267100.jpg


         07、アンシャープマスクを掛けたけれど、それでもイマイチです。。。
c0068050_1553361.jpg


         08、
c0068050_15543547.jpg


         09、
c0068050_15545267.jpg




久しぶりに赤塚植物園へ行ってみました。鳥撮りカメラマンが沢山いましたね~
なんの鳥を撮りに来ているんでしょ? 私には鳥が見つかりませんでした・・・^^;
by isao_isao | 2013-07-20 15:57 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(2)

行田・古代はすの里-5   078)

前々回で終りにしようと思ったのですが、手持ちが無くなったので急遽見直しました。

着いてから暫らくは多重露光を使わなかったんですね。その写真を載せます。




         01、これを撮ったのが4時46分頃。ようやく蕾が開き始めました。
c0068050_23151570.jpg


         02、
c0068050_23165424.jpg


         03、
c0068050_23173731.jpg


         04、甲斐姫と云う、此方で掛け合わせた種です。
c0068050_23175974.jpg


         05、
c0068050_23182364.jpg


         06、ようやく日が差してきました。
c0068050_23193721.jpg


         07、
c0068050_23204045.jpg


         08、
c0068050_2321937.jpg


         09、コレを撮ったのが5時11分です。
c0068050_23213028.jpg




実際、昨日は赤塚植物園へ行ってきました。 でもね、まだ見直しが出来ていません。

赤塚植物園も変わりましたね。キャノンの白レンズ等を持った人達が沢山いました。
鳥撮りの人達でしょうか。
by isao_isao | 2013-07-16 23:26 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(4)

成田ゆめ牧場・向日葵   078)

一昨日ですが、成田市にある『 成田ゆめ牧場 』の向日葵を撮ってきました。

此処には時期をずらして計7.5万本の向日葵が咲くとの事です。







         01、XZ-1しか持っていなかったので、イマイチ撮影に幅が出ません・・・^^;
c0068050_9461668.jpg


         02、曇がちだったので空を入れるのは憚れるし。
c0068050_9473937.jpg


         03、少し青空が出たので無理やり入れてみました。。。
c0068050_9484965.jpg


         04、ミツバチをバッチリ止めたかったのですが。。。
c0068050_9495514.jpg


         05、こんなに沢山咲いています。
c0068050_951494.jpg




此方は、本日から向日葵の迷路を公開しています。


向日葵って難しいっすね~ こんな時はやはり一眼で撮らないとダメです。
前日から予定が判っていればE-5を持っていったのに・・・^^;

久しぶりに仕事のついでに撮るチャンスが有った(^^;)んですが、とても残念な感じです。

来週からは再び、重たいけれどE-5を担いで出社します!^^(つもりです!?)





そうそう、先週の木曜日に品川のキャノンSタワーへ行ってきました。

此処では今、中村郁夫氏の「Magic of the blue ~深遠なる海への旅路~」を開催しています。

約80点(70点だったかな!?)の作品が見られます。入場無料なので、お近くへお越しの際は是非!




それと、昨日の泊り明けで六本木のFUJIFILMへ行ってきました。

此方では今、「“PHOTO IS”想いをつなぐ。30,000人の写真展」が開催されています。

私は、朝一に日比谷の映画館の昼過ぎからの座席指定を取って、合間に六本木ミッドタウンへ行って来ました。

地下鉄の改札を抜けて、ミッドタウン方面へ行くと、壁一面に応募された写真が展示されています。

ワンコやニャンコの写真も多く、一番印象に残ったのは“ママごめんね”とかって言う題名だったかな。
母猫が物凄い形相で子猫に迫っていて、子猫は縮み上がって反省!しているみたいな一瞬を撮った写真でした。

この一瞬を撮った作者に脱帽です。

何しろ3万点もの作品が、所狭しとフジフィルムスクエア内1F・2Fにも展示してあるので、とてもゆっくりと見る時間が有りませんでした。

映画の時間が迫ってきて、最後はサラーッと流す程度にしか拝見出来なかったです。

う~ん、来年は自分も応募してみようかな!って思いながらミッドタウンを後にして、日比谷へ戻りました。

それと、一枚に絞るのは難しいな~などと思っていたら、同じ被写体の写真が並んでいるので、
撮影者名を見てみると、苗字が同じで妻(?)息子(娘?)の名前がありましたw

これもOKなのですね^^



在庫が無くなりました・・・ 来週一週間どうしよ!?^^;
by isao_isao | 2013-07-14 10:26 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(2)

行田・古代はすの里-4   077)

行田・古代はすの里の4回目です。

そろそろ同じ様な写真ばかりです。。。^^





         01、昨日の続きなのです。
c0068050_2212329.jpg


         02、これ、上手くいったと思ったら、右上に三脚が・・・^^;
c0068050_22201696.jpg



         03、
c0068050_22221584.jpg


         04、
c0068050_2223447.jpg


         05、
c0068050_22274936.jpg


         06、
c0068050_22315959.jpg


         07、
c0068050_22325597.jpg


         08、
c0068050_22334951.jpg


         09、
c0068050_22343221.jpg


         10、
c0068050_2383811.jpg


         11、
c0068050_239564.jpg






今回で終りです。

今年も綺麗な花を見せてくれました。

蓮田の手入れは大変でしょうね。 ご苦労様です。

一つ疑問が!古代蓮って蓮根は食べられるのでしょうかね?^^
by isao_isao | 2013-07-10 23:19 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(6)