<   2014年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

日比谷公園-2   037)

随分と間が開いてしまいました・・・^^; 




         01、10日ほど前のハナミズキです。今日あたりは近所のハナミズキは満開でした。
c0068050_1855227.jpg


         02、
c0068050_1912750.jpg


         03、
c0068050_192993.jpg


         04、
c0068050_1925217.jpg


         05、
c0068050_193224.jpg


         06、
c0068050_199214.jpg


         07、
c0068050_1994474.jpg


         08、
c0068050_19104088.jpg


         09、
c0068050_19113271.jpg


         10、
c0068050_1913248.jpg


         11、
c0068050_19184389.jpg


         12、外人さんは画になるな~^^
c0068050_19134268.jpg





都会のど真ん中の癒しの場。今が一番良い季節でしょうか。
私は寒い日比谷公園も大好きですけれど^^


画に枠を付けました。素のままの画だと「アップに失敗しました。。。」ってなり、アップ出来にくいんです。
で、エキサイトブログの設定から枠をプラスしてみたらスンナリ載せる事が出来たんです。

まぁ、暫らくはこの枠付きでアップして行こうと思います。
by isao_isao | 2014-04-27 19:19 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(6)

日比谷公園-1   036)

先週の木曜日ですが、何時もの通り、映画の合間に日比谷公園をブラブラしました。

もうすっかり春仕様の日比谷公園です。




         01、この花は初めて見ました。
c0068050_22372178.jpg


         02、
c0068050_22375596.jpg


         03、
c0068050_22391916.jpg


         04、
c0068050_224078.jpg


         05、藤の花が咲き出しました。
c0068050_22411015.jpg


         06、
c0068050_22425426.jpg


         07、
c0068050_22433355.jpg


         08、
c0068050_22435367.jpg


         09、
c0068050_22443133.jpg


         10、すっかり新緑です。
c0068050_22451220.jpg




もう一回(二回?)あります。





近頃、カメラバックが欲しくて仕方有りません。 皆さんはどの様なバックを使っていますか?

私、冬の間はカメラザックで良いのですが、この位に暖かくなるとザックでは背中が汗でビッショリになります。

ですので、ショルダーかワンショルダーが良いのですが、中々“これだ!”ってのに出会えませんね~

先日もBillingham225をヤフオクでメッチャ美品中古をGETしたのですが、容量が少し小さいんです。
E-M1+14-54mmに50-200mmSWD、それに小物入れが二つとペンケースにRODIA12の手帳、
それにipad miniと単行本に長財布を入れたいんです。

先程、少し酔っ払っているのでAmazonnを見ていて「ロープロ パスポートスリング スカイブルー LP36141-0JP 」をポチッとしてしまいました。。。

                                                       こんなのです。
c0068050_16395721.jpg







普段から会社へ担いで行くので、カメラバックらしく無いのが良いんです。。。
カメラバック選びは随分と遠回りしているみたいです。
難しいな~^^;
by isao_isao | 2014-04-24 23:04 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(0)

芝・増上寺   035)

先週の16日、少し時間が有ったので芝公園をブラブラしました。





         01、此方はプリンスホテルに咲いていました。
c0068050_22261654.jpg


         02、プリンス側から境内へ入ると、水子地蔵が沢山祀られています。
c0068050_22304946.jpg
    

         03、ちょうど風が吹き、風車が回りました。
c0068050_22314226.jpg


         04、奥の方には、徳川家のお墓があります。この日は開帳はされていませんでした。閂が架かっています。
c0068050_22333767.jpg


         05、一輪のツツジが傍らに咲いていました。 一輪(一株)だけって逆に珍しく!^^
c0068050_2241439.jpg


         06、威風堂々って感じの大きなお寺さんです。
c0068050_22482260.jpg


         07、
c0068050_22485726.jpg


         08、
c0068050_2255257.jpg


         09、鐘撞き堂も大きい
c0068050_22494765.jpg


         10、これは、、、茶店の横に咲いていたと思います。
c0068050_2252936.jpg






花にはファンタジックフォーカス+ホワイトエッジ効果を掛けています。


浄土宗 大本山  三縁山広度院増上寺(さんえんざんこうどいんぞうじょうじ)が正式の呼称です。


ほんとは直ぐ側にある芝・東照宮へも行ってみたかったのですが、仕事の時間が迫ってきて断念しました。。。^^;
by isao_isao | 2014-04-21 23:09 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(0)

佐倉ふれあい広場 チューリップフェスタ-2   034)

今日は寒いですね~

明日からは雨降りだそうで・・・^^;

チューリップフェスタの2回目です。
今回は14-54mmにレンズを換えて撮った画です。




         01、
c0068050_13185694.jpg


         02、
c0068050_13262860.jpg


         03、
c0068050_13271145.jpg


         04、
c0068050_13295289.jpg


         05、
c0068050_13303950.jpg


         06、
c0068050_13332823.jpg


         07、久しぶりに遊んでみました^^ 手持ちで撮ってます。
c0068050_13341027.jpg


         08、
c0068050_13344571.jpg


         09、
c0068050_1336163.jpg


         10、
c0068050_13371027.jpg


         11、
c0068050_13543627.jpg


         12、オランダの木靴
c0068050_1355335.jpg


         13、可愛いっしょ!^^
c0068050_1356035.jpg




私が行った日は平日にも係らず、沢山の人達が訪れていて盛況でした。

チューリップフェスタは4月29日までです。


これで終りです。
by isao_isao | 2014-04-20 14:07 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(2)

佐倉ふるさと広場 チューリップフェスタ-1   033)

先週の木曜日ですが、佐倉チューリップフェスタへ行ってきました。

とても広い農地をこの季節だけチューリップでいっぱいにしています。




         01、オランダ風車もあるんです。
c0068050_23212945.jpg


         02、右側に高圧線の鉄塔が建っていて、構図が難しいっす。。。^^;
c0068050_23325691.jpg


         03、こちら側に風車があった方が見栄えが良いと思います!^^
c0068050_23333451.jpg


         04、鉄塔が写ってしまいました。。。16:9にトリミング
c0068050_23355527.jpg


         05、10本500円でお持ち帰りが出来るんです。自分でチューリップをシャベルで掘って、球根ごとのお持ち帰りです。
c0068050_2337799.jpg


         06、
c0068050_23391833.jpg


         07、
c0068050_2339563.jpg


         08、変わった形のチューリップです。
c0068050_23472758.jpg


         09、蕾はこんな感じ
c0068050_23412015.jpg


         10、此処までは、ZD50-200mmSWD
c0068050_23421614.jpg


 


もう一回あります。次回はZD14-54mmで撮ったのを載せます。







        
by isao_isao | 2014-04-18 23:48 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(0)

荒川水循環水路の桜   032)

さてと、今回でラストです。




         01、
c0068050_204673.jpg


         02、
c0068050_20464256.jpg

  
         03、
c0068050_20474087.jpg


         04、一番最初に来た時から比べると、随分と綺麗になった気がします。 臭いもしなくなりました。
c0068050_20482499.jpg


         05、
c0068050_20513411.jpg


         06、
c0068050_20583523.jpg


         07、
c0068050_20591644.jpg


         08、
c0068050_2131123.jpg


         09、
c0068050_2145049.jpg


         10、↑ の逆側から撮っています。 上の一枚で終りの方が良かったかな!?^^;
c0068050_2151020.jpg




ふぅ~、やっと終わりました^^

明日は泊り勤務ですので、更新は木曜日以降になります。
ちょっとチューリップを撮ってあります。
by isao_isao | 2014-04-15 21:16 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(2)

荒川水循環水路の桜-2   031)

昨日は武道館へ行ってきたのですが、北の丸公園・千鳥ヶ淵辺りのソメイヨシノは、すっかり葉桜になりました。

春本番になってきました。これから夏服との入れ替えをしなくちゃ・・^^;

さてと、2回目です。似た様な写真ばかりです。






         01、
c0068050_11514099.jpg


         02、
c0068050_11521568.jpg


         03、黒ニャンコもお花見してました^^
c0068050_1153895.jpg


         04、
c0068050_11541518.jpg


         05、
c0068050_11571685.jpg


         06、桜に露出を合わせると
c0068050_11575144.jpg


         07、空に露出を合わせると  どちらが良いのか迷います!?
c0068050_1201834.jpg

                                                       
         08、水路を覆い被さる箇所が数メートル続いていて、とても良い感じの水路です。
c0068050_1215588.jpg


         09、
c0068050_124930.jpg


         10、
c0068050_1213392.jpg


         11、
c0068050_12132942.jpg


         12、
c0068050_12141351.jpg


         13、
c0068050_12145320.jpg


      

縦位置画像の大きさが大小ありますね!何故だろ?

もう一回あります。

随分と撮ったんだな~^^


~~追記~~
何故に武道館へ行ってきたかと云うと、DEEP PURPLE のライブへ行ってきたんです。

私、中学・高校と洋楽ファンでした。周りの同級生も洋楽がメインでしたので、パープルやツェッペリン、YES、
Pink Floyd等々、誰かの家に行けばコレクションが聴けた訳です。
勿論、ビートルズやストーンズも聴いてましたし、クリームにT REX デビッド・ボウイ、それにカーペンターズなんかも聴いていました。

懐かしいな~ 他にはエルトン・ジョン、ブラックサバスでしょ。それにファンクラブにも入っていたUriah Heepなんかは、メッチャ大好きでした。

そんな中学・高校だったのですが、DEEP PURPLEはイアン・ギランが脱退してから興味が無くなり、そのうちに洋楽をFMで聴くだけで満足する様な感じになりました。

それが去年ですが、いつも聞いているinterFMで、イアン・ギランが戻ってきたDEEP PURPLEのチケット先行発売のお知らせをしていたんですね。

もう、思わず衝動買いって感じで申し込みをしちゃいました^^

で、楽しみにしていた昨日、私は泊り明けの超寝不足の体調で出かけました。
午前中から映画も2本も観ちゃいましたし!w(^^)w (だから余計に寝不足ってね・・・^^;)

席はS席でしが2階席のそれもU列。。。後ろから数えた方が早い位の場所でした。それでもほぼ真正面なので、音の被りなどは気になりません。

それでも、ちょっと音が小さかったかな。

何しろ40年近くも前に聴いていたので有名どころは知っているけれど、新譜は聴いていません・・・^^;

「Highway Star」や「Smoke on the Water」、「Black Night」、「Strange Kind Of Woman」辺りが聴ければ嬉しいかなっと!

セットリストと云うのがありまして、ライブの時の演奏曲目と順番が出ています。

01.Après Vous
02.Into the Fire
03.Hard Lovin' Man
04.Strange Kind of Woman
05.Vincent Price
06.Contact Lost
07.Uncommon Man
08.The Well-Dressed Guitar
09.The Mule
10.Above and Beyond
11.Lazy
12.Hell to Pay
13.Perfect Strangers
14.Space Truckin'
15.Smoke on the Water

Encore
16.Green Onions(Booker T. & The MG’s cover)
17.Hush(Billy Joe Royal cover)
19.Black Night

赤字は知っていた曲目です(曲名は知っているけれど忘れてる・・・?^^;)。

Smoke on the Waterのイントロ部分で鳥肌が立ちました!^^
でもHighty Starはやりませんでした。。。
これも名曲なんだけれどな!

前半は、う~ん??でしたが後半になって、来た甲斐が有ったな!って思えたのでOKっす。

いや~、それにしてもイアン・ギランも年を取りましたね!w
築地辺りで見かけたら、マグロのセリを見に来た外人さんと区別が付きませんよ!w

c0068050_1935723.jpg



武道館でライブを観たのは何年も前にクラプトンを観て以来です。
帰りは九段下方面の大渋滞が嫌で、乾門方面から靖国神社、そして市ヶ谷まで歩きました。
昨日は映画2本とこのライブで、都合6時間ほど座りっぱなしだったので良い運動でした!w
by isao_isao | 2014-04-13 12:18 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(2)

荒川水循環水路の桜-1   030)

先週の日曜日、今年も埼玉大橋を渡った戸田側の水路へ行ってきました。

そこには荒川水循環センターがあり、この時期は車を止めさせてくれるんです。
今年もお世話になりました。

タイトルの荒川水循環水路ってには勝手に付けましたが、この水路に正しい名前が有るのかな?




         01、毎年同じ構図を撮っています。一番最初、この箇所に引かれて歩いてみたんです。
c0068050_2312094.jpg

 
         02、
c0068050_232374.jpg


         03、此処からは、車を止めて16号方面へ歩きました。
c0068050_2332898.jpg


         04、
c0068050_2345567.jpg


         05、
c0068050_2363818.jpg


         06、
c0068050_2374913.jpg


         07、花びらが随分と落ちています。
c0068050_239253.jpg


         08、
c0068050_23101960.jpg


         09、
c0068050_23111775.jpg


         10、
c0068050_2312123.jpg


         11、
c0068050_23125343.jpg






もう一回かな?!続きます。

東京では殆ど葉桜になってしまいましたね。
今年も納得の一枚は撮れませんでした。。。^^;
by isao_isao | 2014-04-10 23:14 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(4)

夢の島公園-   028)

先週ですが、夢の島公園を少しだけブラブラしました。

此処はゴミで出来た公園とは思えないほど、綺麗に整備されています。

公園の逆側には競技場があり、週末などにはジャージ姿の人達が沢山集っています。





         01、今年初のチューリップ。
c0068050_22191783.jpg


         02、
c0068050_2220497.jpg


         03、
c0068050_22214372.jpg


         04、このチューリップは初めて見ました。
c0068050_22222828.jpg


         04、タンポポも沢山咲いてます。
c0068050_22244746.jpg


         05、桜の向こうの建物は温室です。まだ入った事は無いんです。。。16:9
c0068050_22302092.jpg


         06、16:9
c0068050_22303348.jpg


         07、憩いの場です。
c0068050_22315340.jpg


         10、
c0068050_22324531.jpg


         11、
c0068050_22334533.jpg


         12、
c0068050_22342565.jpg


         13、16:9
c0068050_2235876.jpg


         



久しぶりに行ってみましたが、この時期が一番綺麗なのかな。
梅雨時には紫陽花も沢山咲きます。
by isao_isao | 2014-04-07 22:38 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(0)

築地界隈・散策-2   028)

このところ、少し気温が低いですね。それに今はお日様は出ているけれど、昼頃から雨降り予報・・・

昼頃からお花見を予定しているんだけど。。。-0-;


さてと、取り合えずお花見へは行く予定で、その前に載せちゃいます。





         01、これはボケかな? コンビニの横に咲いていました。
c0068050_1012999.jpg


         02、これはF3.5
c0068050_1033684.jpg


         03、此方はF13.0
c0068050_104342.jpg


         04、
c0068050_1055396.jpg


         05、こんなのどうですか?^^
c0068050_109148.jpg


         06、川沿いの公園に、こんな球体のオブジェ(?)がありました。
c0068050_1092823.jpg


         07、面によって綺麗な場所も!w
c0068050_101041.jpg


         08、
c0068050_1011226.jpg


         09、モクレン
c0068050_10145694.jpg


         10、工事やっていました。
c0068050_10162053.jpg


         11、で、築地の波除神社へよりました。
c0068050_10172094.jpg


         12、
c0068050_10173866.jpg




築地場外で昼飯にしようと思ったのですが、土曜日の昼時でメッチャ混みです。。
なので、三原橋の中華・三原でタンメンを食し、映画を観に行きました。

あ!因みに観た映画は、『 LIFE 』です。
by isao_isao | 2014-04-06 10:22 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(0)