<   2016年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

横須賀・淡島神社・流し雛   016)

 3月3日、横須賀の淡島神社へ行ってきました。

此方では、流し雛の祭礼・神事が執り行われるのです。




         01、祭礼が始まりました。
c0068050_2114971.jpg


         02、
c0068050_2134710.jpg


         03、
c0068050_21566.jpg


         04、此方は縁結びと子宝にご利益がある神社です。
c0068050_21464591.jpg


         05、
c0068050_2154621.jpg


         06、トンビ(?)が沢山飛んでいました。人が集まると餌があると思って集まってくるみたいです。気を付けましょう!^^
c0068050_21122799.jpg


         07、流し雛
c0068050_2113897.jpg


         08、此方の浜から出航です。
c0068050_21163944.jpg


         09、
c0068050_21174290.jpg


         10、
c0068050_21182218.jpg


         11、あっという間に、この人だかり
c0068050_21195856.jpg


         12、漁船に乗っけて
c0068050_2121349.jpg


         13、神主さん、巫女さん等が乗り込みます
c0068050_2122316.jpg


         14、いよいよ出航
c0068050_2123638.jpg


         15、
c0068050_21255898.jpg


         16、港内を何周かします。
c0068050_21295071.jpg


         17、お札を巻きながら周ります。
c0068050_21313841.jpg


         18、
c0068050_21325374.jpg


         19、ワンコも見物^^
c0068050_2134149.jpg





お終いです

お雛様なので、当日に載せたかったのですが、、、^^;



「あわせてください淡島様よ、お礼参りは二人づれ」と、底抜け柄杓(びしゃく)の柄に麻を結んで奉納する祭礼は、桃の節句の3月3日に行われます。
底抜け柄杓は「水が抜けるように安産」の願いがこめられ、全国各地の安産祈願でも見られるものです。
祭礼では、神社前の芦名海岸から神職・巫女(みこ)が船に乗り込み、流し雛(びな)を行います。
持ち込まれた人形の供養が行われます。~~横須賀 観光情報 ここはヨコスカ~~より
by isao_isao | 2016-03-08 21:50 | 7)スナップ | Comments(2)

CP+2016     015)

もう随分と間が空いてしまいましたが、CP+2016の初日行って撮ってきたお姉さんを載せます^^;




         01、先ずはオリンパスブース
c0068050_13554530.jpg


         02、I.O DATE
c0068050_13564546.jpg


         03、
c0068050_13581434.jpg


         04、パナソニック
c0068050_1403046.jpg


         05、 〃
c0068050_1411912.jpg


         06、キャノン フラッシュを忘れました・・・暗くてすみません。。
c0068050_142552.jpg


         07、ソニーだったかな。
c0068050_144215.jpg


         08、 〃
c0068050_144339.jpg


         09、此方は何処ぞの国のフィルター屋さん。
c0068050_145753.jpg


         10、このブース、何だったかな~?Nissinって何屋さんでしたっけ? 不思議な雰囲気でした。
c0068050_1473556.jpg


         11、こんな仮面を被ったカメラマンいるんですね。
c0068050_1484117.jpg

   
         12、どこのブースだったか?ソニー?
c0068050_14104715.jpg


         13、OLYMPUS-Pen F これだけしか興味あるカメラは無かった。欲しいっす。
って言うか、他のマウントには手を出せません…^^;
c0068050_1415345.jpg




初日だったのであんまり撮っていません。日曜日に再び来場するつもりでしたから。。。

年々お姉さん写真も少なくなってきたな・・・^^;
by isao_isao | 2016-03-05 14:18 | 7)スナップ | Comments(0)

大宮・花の丘農林公苑   014)

2月21日の花の丘農林公苑です。




         01、梅の花を撮りました。ここは枝垂れ梅があるんです。
c0068050_0231523.jpg


         02、今ならば、もう少し満開に近いでしょうね。
c0068050_024034.jpg


         03、
c0068050_0253788.jpg


         04、この日は風が強くて、こんなのを狙ってみました。
c0068050_0263840.jpg


         05、こちらは公苑の外の梅林です。
c0068050_0305954.jpg


         06、その他、気になった個所を切り取りました。
c0068050_0321231.jpg


         07、オオイヌノフグリ、これが咲き出すと春が来たか!って感じになります。
c0068050_0331347.jpg


         08、それとホトケノザも同じくです。
c0068050_035862.jpg


         09、
c0068050_0352931.jpg


         10、これは何だろ?
c0068050_036075.jpg


         11、こちらの名前も?
c0068050_037179.jpg


         12、ペンペングサ(ですよね?)
c0068050_0385362.jpg





さてと、大宮・花の丘農林公苑はこれでお終いです。



この前の日曜日、けっきょくCP+2016へは行けませんでした。
午前中は仕事でして、早上がりが出来たのですが、高校時代の親友の父親のお通夜がありました。
パシフィコ横浜で審査発表まで居たら、お通夜に間に合わなかったんです。
まぁ、今回も箸にも棒にも引っ掛からなかったでしょうからね。。。



CP+2016へは初日の木曜日に行っているのです。少しだけキャンギャルを撮りました。
新カメラのPEN-F、良いですね。
単焦点レンズの12㎜F2.0を付けて22~23万位でしたっけ!?ポイントを付けて20万位かな。
欲しいなぁ~^^


あ!パソコン、一時プロファイルってのが悪さをしているみたいで、別ネームを登録で正常に使える様になりました。
しかし、ファイルは無かったです。メインネームで正常に立ち上がらないとダメでしょうね。。。

by isao_isao | 2016-03-02 00:50 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(2)