<   2016年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

上尾花火大会     046)

今日は隅田川、立川昭和記念公園などで花火大会がありました。

私は上尾の花火大会へ行って来ました。

此方へは初めてでしたので、ネットで下調べなどをして万全の用意をしたつもりで4時前に家を出て一時間弱で到着。

最初は荒川の手前の入間川側から撮ろうかと思っていました。
帰りの混み具合とかを考慮していたのです。

ところが入間川の河川敷だとけっこう遠いいのです。。
なので、荒川の河川敷にポイント変更。

ここで問題が、、、どうせ遠目で撮るのだから40-150㎜一本で良いっしょ!!ってな思いが頭を占めていて、12-50㎜を持って行きませんでした。。

当然、引けません。スターマインは良いけれど尺玉が入りません。ましてや2尺玉が一発あるのですが丸っきり無理でした。

取り敢えず縦位置にカメラをセットして、スターマインでは低い位置、尺玉では上方へレンズをしょっちゅう向ける羽目に。

いや~参りました。。。^^;






         01、この木々の向こうが荒川で上尾方面。40㎜です。
c0068050_23165052.jpg
   

         02、尺玉
c0068050_23233236.jpg


         02、スターマインは下から入るんです。これは7号玉かな!?
c0068050_23245974.jpg


         03、もっと全体を入れたかったです。。
c0068050_23264164.jpg


         04、
c0068050_23273269.jpg


         05、これも全体を写したかったです。
c0068050_2328332.jpg


         06、
c0068050_23295171.jpg


         07、
c0068050_23302296.jpg


         08、
c0068050_0164186.jpg


         09、
c0068050_0184379.jpg


         10、
c0068050_0191774.jpg


         11、
c0068050_0195259.jpg

      
         12、
c0068050_0203527.jpg


         13、
c0068050_0211774.jpg


         14、
c0068050_0221161.jpg

      
         15、
c0068050_0223370.jpg




お終い


タイムラプスを初めて使ってみました。
これ良いかも!!ただ、ノイズリダクションの時間が掛かるので、あっ!って思っても直ぐには撮れません。。
それでもバルブにして撮る時よりもノイズリダクションの時間は短いみたいです。


何よりも花火の進行プログラムに基づいて予想して我慢する事が大事、それに捨てる勇気!(何でも欲しがっちゃダメ)って思い出しました。


そうそう、横にいた人と話をしながら時間を潰したのですが、その方は携帯(ガラケイ)で花火を撮っているのです。
それが結構素晴らしい花火写真を撮っていました。去年は21か所も花火を撮りに行ったらしいです。
その他、彗星を携帯で撮ったり、クレーターがはっきりと見える月の写真を撮ったりとすごかったです。

ところがその人、肝心の携帯を家に忘れてしまいガッカリしていました^^;

今回はタイムラプスを使ってみようって事が一番の目的だったので、そこそこ目的は達成したかなって思います。
しかし、12-50㎜を持って行かなかったのはダメージでした。。。^^;
by isao_isao | 2016-07-31 00:41 | 5)お祭り・花火 | Comments(2)

羽田空港2ビル‐2   045)

仕事が忙しく、間が空いてしまいました。。

凄惨な事件が続きますね。
勉強勉強と小さい時から性格の形成よりも成績を重視する教育。
もっと道徳やら気配りを教える家庭環境や学校教育が必要だと思います。



さてと、羽田空港2ビルの二回目です。
今回はOLYMPUS Viewer3の色々なフィルターをかけています。



         01、リーニュクレール
c0068050_15143253.jpg


         02、〃
c0068050_15151986.jpg


         03、ドラマチックトーン 
c0068050_15155190.jpg


         04、トイフォト
c0068050_15192099.jpg


         05、ファンタジックフォーカス
c0068050_1523233.jpg


         06、ドラマチックトーン
c0068050_15243471.jpg


         07、ジオラマ
c0068050_1526338.jpg


         08、ドラマチックトーン
c0068050_15262839.jpg




お終い
by isao_isao | 2016-07-28 15:27 | 3)街角・建物 | Comments(0)

羽田空港2ビル‐1   044)

久しぶりの更新です。
何しろ何も撮っていないのです。。。^^;

この前、羽田空港へ行って来ました。少し時間があったのでカメラを持ってブラブラしました。





         01、今回はすべてラフモノクロームを掛けています。
c0068050_23232533.jpg


         02、1ビルと比べると、新しいだけに近代的な感じです。
c0068050_23242075.jpg


         03、
c0068050_23251593.jpg


         04、
c0068050_23255387.jpg


         05、
c0068050_23274319.jpg


         06、
c0068050_23281820.jpg


         07、
c0068050_23293539.jpg


         08、
c0068050_23295329.jpg


         09、
c0068050_23301219.jpg



もう一回あります。
次回は色々なフィルターを掛けたのを載せます。
by isao_isao | 2016-07-24 23:32 | 3)街角・建物 | Comments(2)

行田・古代蓮の里‐4   043)   

ラストです。




         01、世界の蓮です。名前は・・・判りません^^;
c0068050_0302072.jpg


         02、
c0068050_0305817.jpg


         03、
c0068050_0314943.jpg


         04、
c0068050_0322749.jpg


         05、
c0068050_0325718.jpg


         06、花の数と頭の数、どちらが多い?w 
c0068050_0333797.jpg


         07、
c0068050_03510100.jpg




これでお終いです。


雨の日を期待していたのですが、生憎の(?)曇りがちの晴れでした。。
私、紫陽花も花菖蒲も、この蓮の花も雨が似合う花だと思います。
だからのこの季節に咲くんでしょう!?
あ!ユリの花もこの季節ですね。
by isao_isao | 2016-07-07 00:38 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(2)

行田・古代蓮の里‐3   042)

今日も暑かったですね~
夕立があってから少し冷えた感じもします。

それでも熱中症には気を付けてください。
暑さを我慢しないで、冷房を入れる。水分と塩分を取る。
知らない間に熱中症の危機が迫っているんです。


さてと、三回目です。似た様なモノばかりになりますがお許しをm( . . )m





         01、この日は開かないかな?
c0068050_23225672.jpg


         02、上と対照的に。
c0068050_23233328.jpg


         03、
c0068050_23273937.jpg


         04、対照的なのが続いちゃいました^^
c0068050_23282465.jpg


         05、で、これからは今が盛りの花々です。
c0068050_2330689.jpg


         06、
c0068050_23305990.jpg


         07、
c0068050_23313516.jpg


         08、
c0068050_23321915.jpg


         09、
c0068050_23334848.jpg


         10、同じ種類の蓮の花が続きますが、一番綺麗な花を咲かせていました。
c0068050_23353143.jpg





もう一回あります(あると思います?^^)
by isao_isao | 2016-07-05 19:37 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(0)

行田・古代蓮の里‐2   041)

古代蓮の里、二回目です。





         01、
c0068050_23325544.jpg


         02、ミツバチが沢山でした。
c0068050_23351150.jpg


         03、
c0068050_23364588.jpg


         04、
c0068050_23375775.jpg


         05、ここから世界の蓮です。SIGMA 150mm Macroを使いました。
c0068050_2346277.jpg


         06、
c0068050_23471311.jpg


         07、
c0068050_2348937.jpg

    
         08、
c0068050_23485452.jpg


         09、
c0068050_2350791.jpg


         10、
c0068050_2350582.jpg


         11、
c0068050_23522159.jpg


         12、
c0068050_23573041.jpg




続きます。

あと一か月で彩夏祭です。毎年、彩夏祭の時期は暑いのですが、ほんと今年は暑いっす。。。
by isao_isao | 2016-07-04 20:30 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(4)

行田・古代蓮の里‐1   040)

今朝、3時半出発で行田へ行って来ました。
早朝なので一時間ほどで着きました。

早速、オリンパスの撮影会だったのですね。片岡先生ご一行に会いました。
すぐその後に写真仲間のロマンさんとnamaさんにお会いしました。

みなさん、朝早いですね~^^


今日は何だこれ?って位に蒸し暑かったですね。
私は一周してから世界の蓮を冷やかして昼寝(朝寝)。
で、9時前に起きて肉汁うどん大盛を食べ、どうしようか迷ったのですが、親父の墓参りして帰りました。。。^^

一周しただけでTシャツと帽子がビッショリになり、替えのTシャツに着替えて昼寝(朝寝)したので、
もう着替えが無かったのです!(言い訳ですw)

まぁ、今年の古代蓮の里は、蒸し暑さにやられたって感じです^^;





         01、
c0068050_2002334.jpg


         02、去年は一週間早かったのですが、この場所にはまだ咲き始めの蓮があって、朝日に当たっていたんです。今年は良い位置に花が無かったです。。
c0068050_201098.jpg


         03、普通に綺麗な花を撮るのも良いのですが、こう云う形も気になります。
c0068050_2072387.jpg


         04、あ!そうそう。今年も多重で重ねています^^
c0068050_2085546.jpg


         05、最近、三脚を一本ヤフオクで落札しまして、ネオカルマーニュ740と云うオーバースペックかな?ってな感じに大きいのです。でもね、三脚を使うぞ!!って自分の気持ちを喚起していますw
c0068050_20395626.jpg


         06、今年は3/4レンズを持っていきました。それにエクステンションチューブを使ってみました。
c0068050_2044232.jpg


         07、
c0068050_20453262.jpg


         08、
c0068050_2046978.jpg


         09、
c0068050_20482916.jpg


         10、雨降りを期待したんですが、雨はパラっって降りましたが直ぐに止みました。この水滴は湿気によるモノでしょうか?
c0068050_20494826.jpg


         

続きます。

いや~、トップにも書きましたが、何でこんなに蒸し暑いの? 
この夏を乗り切れるだろうか?--;
by isao_isao | 2016-07-03 20:55 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(0)