<   2017年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

CP+2017最終日-2   023)

題名が内容と違うような気がしますが、CP+で横浜に行って萩原史郎プロの講座を聞いたのでハイレゾを撮ってみようと思ったので、題名はそのまんまって事で^^





         01、先ずは日本丸を。ライトアップしているので丁度良いかな!?  1secです。
c0068050_00130927.jpg

         02、1.6sec
c0068050_00182746.jpg

         03、1.6sec
c0068050_00202287.jpg

         04、1sec
c0068050_00243541.jpg

         05、1.3sec
c0068050_00272432.jpg


         06、1.3sec
c0068050_00290131.jpg

         07、6sec
c0068050_00323244.jpg

         08、10sec
c0068050_00333511.jpg
         09、2sec
c0068050_00350612.jpg



続きます。ハイレゾって夜景にも有効なのか? とても疑問が残りますが、、、もう一回お付き合いをw





by isao_isao | 2017-02-28 00:36 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(0)

CP+2017最終日-1   022)

本日最終日のCP+2017へ行って来ました。
まぁ、Special Photo Artist は今回も惨敗でした。。。^^;

今日は昼過ぎに着いて、事前登録していたJ-WAVEのスペシャルトークショーを拝見。
映画コメンテイターのリリコさんと俳優の稲葉友氏とプロカメラマン(誰だっけ?^^;)のトークショーでした。
リリコさんと稲葉友さんは金曜日の11時頃だったかにMCしています。
先々週聞いていて、事前申し込みをしていました。
面白かったですよ。お二人とも写真好きで、色々と撮っているみたいです。

三人のトークを楽しんだ後、CP+2017会場へ行き、今回はプロキャプチャーと云う秒間18枚も撮れる連射に挑戦しました。



         01、これは場所が悪かったっす^^;
c0068050_00541229.jpg

         02、
c0068050_00555084.jpg

         03、
c0068050_00563163.jpg

         04、
c0068050_00574442.jpg

          05、
c0068050_00581822.jpg

         06、
c0068050_00593286.jpg
1/800secで撮っています。少しアンダーですね。まぁ、追っかけるに精一杯でしたので。。。^^;

         07、会場では他にこの一枚しか撮っていません。。。
c0068050_01021426.jpg



今回はお終いです。会場ではこの位しか撮っていません。
しかし、プロキャプチャーの連射は僅かな秒数なのに枚数が多くて、後で見返すのが大変です。。。^^;

17時で今年のCP+2017も終わり、この後に早い夕飯を食べて、ハイレゾを試してみようと桜木町から赤レンガ倉庫、そして山下公園までブラブラしました。
それは次回に!

あ!そうそう、panasonicのGH5が良いとFBで繋がりのある浅尾省吾プロカメラマンが褒めていたので触ってきました。
初めてpanasonicのカメラを触ったのですが、自前のSDカードで撮れなかったのでイマイチ判りません。カタログ貰って来れば良かったかな。。。






by isao_isao | 2017-02-27 01:14 | 7)スナップ | Comments(2)

CP+2017初日   021)

この木曜日に仕事の都合がついて休みになり、CP+2017へ行って来ました。

萩原史郎さんの講演を聞いて、キャンギャルを少し撮り、アウトレットを冷やかしてきました^^

はっきり言って、別に目的も無いままに行ったのでオリンパスブースもサラーッと流しただけ。。
キャンギャルも粘らず。
アウトレットではシルイのカーボン一脚を購入しました。本当はマンフロットの一脚下に3つの爪?が付いたモノが欲しかったんです。
けれど、コンパクトサイズが売り切れていて大きなモノしか残っていませんでした。

後ろを振り返ったらシルイのブースがあり、ちょっと見ていたら希望サイズのカーボン一脚が7500円也。
迷わずに買っちゃいました。

帰宅後、2年前にシルイの自由雲台を購入していたので、付けてみましたがシックリきます。一番伸ばして雲台の上部が目の高さまでありますので十分なサイズです。
後はこれを使うだけ!!!これが一番難しいな~^^;

で、もう一つ、萩原史郎さんの作例などを拝見していて、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROが気になりました。欲しいかも!?
会員価格でも14万円以上するので、中々手は出ませんが。。。^^;



さてと、少しだけ撮ったキャンギャルさん達をアップします。




         01、
c0068050_13593216.jpg

         02、
c0068050_13595465.jpg

         03、
c0068050_14002167.jpg

         04、
c0068050_14011719.jpg

         05、
c0068050_14014237.jpg

         07、
c0068050_14021058.jpg

         08、これはオリンパスブースです。ライティングのコーナーだったかな。ライティングはお構いなしに撮りました。なのでアンダーですね。。^^
c0068050_14023379.jpg


これでお終いです。。

明日26日もCP+2017へ出かけます。


追記:萩原史郎さんの作例でハイレゾで撮影した写真を拝見しました。
ちょっと興味が湧いてきたので、今度挑戦してみます。



by isao_isao | 2017-02-25 14:05 | 7)スナップ | Comments(0)

赤塚植物園-2   020)

赤塚植物園の二回目です。






         01、ユキワリソウです。まだ少ししか咲いていませんでした。
c0068050_22532886.jpg

         02、ほんと可憐な花ですね~
c0068050_22544045.jpg

         03、日陰だったので、少しアンダーですが。
c0068050_22553080.jpg

         04、それとセツブンソウ。
c0068050_22562920.jpg

         05、此方も少し咲いていました。
c0068050_22574413.jpg

         06、
c0068050_22583558.jpg


         07、これは何でしょう?
c0068050_22592837.jpg

         08、スノードロップ
c0068050_23002628.jpg

         09、枝垂れ梅。此方の方が花が開いていました。
c0068050_23015271.jpg

これでお終いです。

在庫が無くなりました。。。^^;







by isao_isao | 2017-02-21 23:03 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(2)

赤塚植物園-1   019)

1月の終わりに行ってみた赤塚植物園へ本日も行って来ました。
前回は殆ど花々が咲いていなかったので、今回は少し期待してたんだけど。。。^^;





         01、フクジュソウは数が多くなっていました。
c0068050_20404753.jpg

         02、
c0068050_20410936.jpg

         03、前回は蕾でした。
c0068050_20415274.jpg

         04、セリバオウレンが増えていました。コレだけでも嬉しいっす^^ やっぱ、この花良いな~
c0068050_20494915.jpg
        

          05、遠くに挙がった花火みたいじゃないですか!?^^
c0068050_20511577.jpg


         06、
c0068050_21080419.jpg

         07、
c0068050_21103583.jpg

         08、
c0068050_21111202.jpg

         09、梅がチラホラ。ここの梅は遅いですね
c0068050_21153016.jpg

         10、ボケの花も増えていました。
c0068050_21200544.jpg



続きます。

今週はこれしか撮っていないので、引っ張ります^^;






by isao_isao | 2017-02-19 21:32 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(0)

OLYMPUS Special Photo Artist -3   016)

来週の木曜日からCP+2017が始まります。
私は仕事的に土曜日と日曜日だけしか行けないな~ 日曜日は絶対に行きます。

SpecialPhotoArtistのラストです。




         01、
c0068050_23214394.jpg

         02、この辺りは何回か訪れていますが、弓道場が有るのを初めて知りました。
c0068050_23234502.jpg

         03、この一枚だけDG VARIO-ELMAR 100-400mmに交換しました。
c0068050_23251170.jpg


         04、参加者です^^
c0068050_23263300.jpg

         05、
c0068050_23283047.jpg

         06、
c0068050_23293930.jpg

         07、凄い数の雀が一台の車だけに停まっていました。フンだらけです。。。^^;
c0068050_23301798.jpg

         08、ピン甘ですが。。
c0068050_23321709.jpg

         09、
c0068050_23331389.jpg






お終いです。

この中から、一枚だけプリントアウトして提出しました。お題は『静謐なひととき』です。
さて、どれでしょうか?w






by isao_isao | 2017-02-14 23:34 | 8)etc | Comments(2)

OLYMPUS Special Photo Artist -2   015)

Special Photo Artistの二回目です。

今回はベーリック・ホールの中を撮った写真を載せます。
お庭は工事中でした。




         01、バレンタイン装飾
c0068050_10504093.jpg

         02、上にはバイオリンがぶら下がっていました。
c0068050_10511098.jpg

         03、
c0068050_10564943.jpg

         04、
c0068050_10571633.jpg

         05、
c0068050_10574495.jpg

         06、何部屋あるんでしょう? 暖かい光が差し込んでいて、とても落ち着く部屋の数々です。
c0068050_10580517.jpg

          07、
c0068050_11052662.jpg

         08、
c0068050_11055392.jpg


         09、部屋に花が飾られているのって明るい気分になります。
c0068050_11070837.jpg

         10、
c0068050_11110346.jpg

         12、ベーリックホールの外観。すぐ傍まで工事しているので、半端な感じに。。。^^;
c0068050_11201046.jpg


もう一回あります。




by isao_isao | 2017-02-12 11:20 | 3)街角・建物 | Comments(2)

OLYMPUS Special Photo Artist -1   014)

先週の土曜日、横浜でSpecial Photo Artistが開催されました。二年続けて横浜じゃないかな!?

10時に集合して、11時頃に各々のグループで移動です。
私は、「むらい さち」プロカメラマンのチームに振り分けられました。今回はプロカメラマン陣が大幅に変わりました。
女性カメラマンが3人、唯一の男性カメラマンがむらい さちカメラマンでした。

ガッカリした訳ではありませんよ!!w

で、取り敢えずは港が見える丘公園方面へ。

あ!そうそう、今年のお題は『発見』です。何でも合いそうだけどね^^



         01、このお家は人が住んでいるのか?以前は車が止まっていたと記憶しているんですが!?
c0068050_21123386.jpg


         02、人が住んでいそうな感じがします。
c0068050_21165922.jpg

         03、此方は港が見える丘公園です。
c0068050_21175957.jpg

         04、ワンコの散歩をする人が多かったです。
c0068050_21185133.jpg

         05、白洲次郎記念館だったかな。猫好きだったんでしょうかね?
c0068050_21204647.jpg

         06、季節が来れば綺麗でしょうね。
c0068050_21231944.jpg
         07、
c0068050_21251855.jpg

         08、ピン甘ですが。。この公衆電話、有名なんですってね!?
c0068050_21263506.jpg

         09、お洒落な建物ですね~ レストラン
c0068050_21274303.jpg



続きます。

数々撮った中から一枚だけプリントアウトして提出するんです。
この作業が滅茶苦茶大変なんです^^;






by isao_isao | 2017-02-09 21:40 | 7)スナップ | Comments(0)

お台場-1   013)

先週の月曜日に、お台場へ映画を観に行った時の待ち時間にブラブラしました。




         01、台場駅から直ぐなので、レインボーブリッジが目の前です。
c0068050_14351351.jpg

         02、自由の女神を入れて。 観光客は殆どが外人さんです。日本語が聞こえません^^
c0068050_14361671.jpg

         03、建物の中にアクアリウムがあるんです。
c0068050_14380602.jpg

         04、動きが速くて難しいっす。。。^^;
c0068050_14401834.jpg

         05、
c0068050_14424151.jpg

         06、夕焼けになってきました。
c0068050_14503592.jpg

         07、この大きな雲、向こうの方まで伸びていて迫力ありました。
c0068050_14552469.jpg

         08、寒桜(?)が満開
c0068050_14593157.jpg

         09、
c0068050_15020783.jpg


         10、
c0068050_15024487.jpg

         11、映画を観終ってから一枚
c0068050_15043715.jpg

         12、
c0068050_15052709.jpg


これでお終いです。
風が強くなって寒かったぁ~^^

昨日、OLYMPUSのSpecial Photo Artist へ参加してきました。
今年のお題は『発見』 何でも当てはまるよねw
今年も横浜の山の手をブラブラ。ベーリック・ホールの庭が工事中でした。






by isao_isao | 2017-02-05 15:10 | 7)スナップ | Comments(0)

嵐山・鬼鎮神社 節分   012)

今日(もう昨日ですが。。。)埼玉県比企郡嵐山町の鬼鎮神社へ行って来ました。<div>節分の豆撒きなのですが、この神社は鬼を祀っていて、『福は内』『鬼は内』『悪魔外』って掛け声で豆を撒きます。
関東で唯一鬼を祀っている神社だそうです。





         01、
c0068050_00303557.jpg

         02、
c0068050_00315530.jpg

         03、
c0068050_00322030.jpg

         04、
c0068050_00332995.jpg

         05、鬼と云えば金棒です^^
c0068050_00353119.jpg

         06、滅茶苦茶風が強くて、土埃がしょっちゅう舞っていました。。。私も帽子とマスクを着用。この向こうに屋台が出ているんですが、食べ物はジャリジャリでしょうね・・・^^;
c0068050_00382836.jpg

         07、紅白の幕が強風で捲れあがっていました。
c0068050_00405053.jpg

         08、鬼登場。油断していて(FBを見ていて^^;)、気が付いた時には後姿しか撮れませんでした。。。
c0068050_00423381.jpg

         09、豆撒き開始
c0068050_00462123.jpg

         10、
c0068050_00471115.jpg

         11、
c0068050_00503780.jpg

         12、雅楽(?)の舞台でも豆撒きしてます。此方では白い封筒様なモノも撒かれていました。
c0068050_00521981.jpg

         13、私、ラッキーにもその白い袋をGETしました~!!V(^^)V
c0068050_00543114.jpg



お終いです。

普通に「鬼は外」「福は内」ってな豆撒きは赤坂と浅草で拝見していますが、『福は内』『鬼は内』『悪魔外』って掛け声は初めてでした。
面白いですね~




by isao_isao | 2017-02-04 00:57 | 7)スナップ | Comments(2)