タグ:E-M1 ( 336 ) タグの人気記事

サクラソウ公園-1   027)

昨日の日曜日、秋ヶ瀬のさくらそう公園へ行って来ました。

今年は比較的に暖かいので、少しでもさくらそうが咲いているかな?って思ったんですが、
一輪も咲いていませんでした。。。^^;

まぁ、他に咲いていた花々が有りましたので、久しぶりにSIGMA150mmMacroを持ち出しました。




         01、シロバナタンポポ  これはハイレゾショットで撮りました。
c0068050_23105451.jpg

         02、此方もハイレゾショットです。以前はセイヨウタンポポみたいに丈の長いモノだったのですが、今年は丈が短い!二ホンタンポポ程の丈でした。何故に?
c0068050_23133997.jpg

         03、何サクラ?
c0068050_23155644.jpg

         04、アップで
c0068050_23162301.jpg

         05、
c0068050_23172182.jpg

         06、上のとは違うんですよね! 此方がホトケノザかな!?
c0068050_23175425.jpg

         07、
c0068050_23204224.jpg

         08、アマナは沢山ありましたが、花開いているのは少なかったです。
c0068050_23212799.jpg

          09、抜け殻
c0068050_23255550.jpg

         10、ノウルシも沢山
c0068050_23263470.jpg

         11、新芽が出てきました。春ですね~
c0068050_23274292.jpg



もう一回、LEICA DG100-400mmで撮ったのが少しあります。




by isao_isao | 2017-03-13 23:29 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(0)

OLYMPUS Special Photo Artist -1   014)

先週の土曜日、横浜でSpecial Photo Artistが開催されました。二年続けて横浜じゃないかな!?

10時に集合して、11時頃に各々のグループで移動です。
私は、「むらい さち」プロカメラマンのチームに振り分けられました。今回はプロカメラマン陣が大幅に変わりました。
女性カメラマンが3人、唯一の男性カメラマンがむらい さちカメラマンでした。

ガッカリした訳ではありませんよ!!w

で、取り敢えずは港が見える丘公園方面へ。

あ!そうそう、今年のお題は『発見』です。何でも合いそうだけどね^^



         01、このお家は人が住んでいるのか?以前は車が止まっていたと記憶しているんですが!?
c0068050_21123386.jpg


         02、人が住んでいそうな感じがします。
c0068050_21165922.jpg

         03、此方は港が見える丘公園です。
c0068050_21175957.jpg

         04、ワンコの散歩をする人が多かったです。
c0068050_21185133.jpg

         05、白洲次郎記念館だったかな。猫好きだったんでしょうかね?
c0068050_21204647.jpg

         06、季節が来れば綺麗でしょうね。
c0068050_21231944.jpg
         07、
c0068050_21251855.jpg

         08、ピン甘ですが。。この公衆電話、有名なんですってね!?
c0068050_21263506.jpg

         09、お洒落な建物ですね~ レストラン
c0068050_21274303.jpg



続きます。

数々撮った中から一枚だけプリントアウトして提出するんです。
この作業が滅茶苦茶大変なんです^^;






by isao_isao | 2017-02-09 21:40 | 7)スナップ | Comments(0)

謹賀新年   001)

明けまして おめでとう御座います
       本年も宜しくお願い致します


c0068050_22455926.jpg


私は毎年恒例(?)の30日から3日まで出張です。
新年初投稿は3日過ぎからになります。

by isao_isao | 2017-01-01 00:00 | 8)etc | Comments(2)

Merry Christmas   097)

もう少しで今年も終わりです。早いですね~^^

近頃は撮ってはいたのですが、中々カメラの不調もあってアップ出来るモノがありませんでした。。。

今日はたまたま昼過ぎに日比谷公園へ行ってみたら、『TOKYO CHRISTMAS MARKET 2016』をやっていました。

取り敢えず、クリスマスカードを一枚作りましたのでアップします。



c0068050_23241670.jpg

これは25日までトップに置いておきます。






by isao_isao | 2016-12-25 23:59 | 8)etc | Comments(2)

TOKYO CHRISTMAS MARKET 2016   098)

上のカードでも書きましたが、たまたま日比谷公園へ行ってみたらやっていました。
去年もやっていて少し撮りましたが、今年の方が見栄えは良かったです。

ドイツを中心に中世から続くヨーロッパ伝統のお祭りです。

「東京クリスマスマーケット」は、クリスマス・オーナメントの本場、ドイツ・ザイフェン村からやってきた高さ14mの「クリスマスピラミッド」をシンボルとし、グリューワインやクリスマススイーツ、ヨーロッパ風のクリスマスオーナメントなどの店舗が並ぶ本場の雰囲気さながらの屋外イベントとして、2015年12月、日比谷公園にて初開催。多くの方々に楽しんでいただきました。

日本では馴染みの薄い「クリスマスピラミッド」ですが、歴史はクリスマスツリーよりも古く、木のあたたかみが感じられる冬の風物詩として、クリスマスには欠かせない芸術品です。今年はさらにスケールアップしたクリスマスマーケットが皆さんをお待ちしていますよ。
                                                   ~~ Hpより ~~

          01、

c0068050_23485569.jpg

         02、これがシンボルの14mもある「クリスマス ピラミッド」
c0068050_23494019.jpg

         03、お店が沢山出ていて、飲食と手造りのクリスマス関連商品です。ブースの上には色々な飾りがあり、面白かったです。
c0068050_00000409.jpg


           04、
c0068050_00004193.jpg

         05、
c0068050_00013027.jpg

         06、
c0068050_00020728.jpg

         07、平日の昼過ぎから沢山のお客さんでした。
c0068050_00031442.jpg

         08、
c0068050_00042203.jpg

         09、
c0068050_00050656.jpg

         10、
c0068050_00061466.jpg

         11、
c0068050_00063226.jpg
         12、
c0068050_00070131.jpg

         13、
c0068050_00072284.jpg

         14、
c0068050_00115394.jpg

         15、で、一番素晴らしかったオブジェ(?)がコレです。
c0068050_00124734.jpg
    
         16、この上に天使が飛んでいました。
c0068050_00132794.jpg

         17、トップ画の元画像です。
c0068050_00150967.jpg


素材は何でしょうね?陶器だったら凄いな~ 



         18、オマケ   この時間から飲める幸せな人達が何人かいました^^
c0068050_00175635.jpg




浅草では羽子板市やっていたんですね。昨日行けば良かったな~






by isao_isao | 2016-12-20 00:19 | 5)お祭り・花火 | Comments(2)

平林寺・紅葉‐2   096)

今日(10日)はフォトパス感謝祭が東京美術倶楽部でありました。
10時半頃に着いたら長蛇の列!!プレミア会員が先行入場なのですが、皆さんプレミア会員なんですね。

で、プロカメラマンのレクチャー(?)とかも有ったのですが、私はE-M1の調子が悪いので新宿のサポートへ行くつもりだったので、
買い物だけして、早々にお暇しました。

E-M1のS/Sが稼げなかったんです。カッチャッって感じでS優先にしても遅く、設定で1/2500とかにしても同じくカッチャッって具合で物凄く違和感を感じていました。
で、サポートセンターにて状況を説明して、裏に持って行かれて待つこと10分位かな。原因とどうやって直したか教えてくれませんでしたが、E-M1自体は治ったんです。

それも無料!! 怪しいですよね!とっくに保証期間は過ぎているのに無料です! バグでも有るのかな?‐0-?



さてと、平林寺のラストです。この時もS/Sは稼げずとレンズのMモードのセット解除を忘れていて、ストレスが溜まりまくりでした。。。^^;
あ!そう云えば、OLYMPUS Viewer3でRAWからJPEGに現像するとExifファイルが消えてしまっています。RAWファイルではExifは見れるんです。
今回の故障が関係あるのかな?これを聞きそびれていました。。。。




         01、
c0068050_23004459.jpg

         02、
c0068050_23012087.jpg

         03、この一枚は、お約束かな!?
c0068050_23015299.jpg

         04、
c0068050_23023827.jpg

         05、
c0068050_01075459.jpg

         06、
c0068050_01094724.jpg

         07、
c0068050_01104348.jpg

         08、
c0068050_01124478.jpg

         09、
c0068050_01130861.jpg

         10、
c0068050_01133429.jpg

今年の紅葉は終わりました。 この後、日比谷公園でも撮っていますが、イマイチかな??

あ!そうそう、フォトパス感謝祭で買ったモノはベルボンの三脚(脚がひっくり返って持ち運び時に短くなる)と、ベンロの自由雲台と小物入れを4ケ。
小物入れは2つで良かったかな!?^^;

まぁ、衝動買いって訳でも無くて、このコンパクトになる三脚は前々から欲しかったんです。だからと云って普段からは持ち歩かないかなぁ~ 重たいっすからね^^;
それと自由雲台は物凄く迷ったのですが、お買い得の値段に負けましたw でもね、太ネジが入ってなかったんです(箱無しだからか?)。。。仕方ないので何かに付いていたのを流用しました。

by isao_isao | 2016-12-11 01:25 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(2)

平林寺・紅葉‐1   095)

11月27日の平林寺です。
今年は早かったと云うか、綺麗に紅葉していない? 私が訪れた27日ですと枯れてしまった個所もあり、
少し残念な平林寺でした。




         01、手水場が新しくなりましたね。
c0068050_22474170.jpg

         02、鐘突き堂の辺りは終わっていした。
c0068050_22500204.jpg

         03、正面の紅葉も少なくて。。。
c0068050_22532386.jpg

         04、
c0068050_22541634.jpg

         05、
c0068050_22550590.jpg

         06、
c0068050_22563900.jpg

          07、
c0068050_22574717.jpg

         08、
c0068050_22582239.jpg

         09、
c0068050_22590701.jpg

         10、
c0068050_23001183.jpg

近頃撮っていないので、もう一回あります^^;


実を言うと、、、MFが入りっぱなしで、AFが出来なくてE-M1が壊れたかと思ってしまっていました。。。。
なので、ずーっとMFで撮っています。なのでピントが辛い写真を沢山量産しました^^;
何のことはない、レンズ40-150mmの先端にあるMF切り替えを入れっぱなしでした。。。
何回かこの事で焦った事あるのに、この日は最後まで気付きませんでした。 
瞬時にMFに切り替えるには便利だけれども、滅多に(殆ど)使わないので私はいりません。。
余計な機能です!!
         
by isao_isao | 2016-12-08 23:12 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(0)

よみうりランド・イルミネーション‐2   094)

昨日今日と良い天気でしたね~ この何年も12月の最初の週は平林寺へ行っていたのですが、
今年は家にいました。。




         01、

c0068050_23572474.jpg


         02、

c0068050_23580157.jpg

         03、
c0068050_23584779.jpg


          04、
c0068050_00004038.jpg

         05、
c0068050_00020125.jpg
         06、
c0068050_00033072.jpg
          07、
c0068050_00050919.jpg
          

         08、
c0068050_00061638.jpg


         09、
c0068050_00091246.jpg


         10、
c0068050_00111490.jpg

これでお終いです。
昨日今日辺りのお天気ならばイルミネーション撮影も良いかな~




それよりも、今月下旬辺りにOLYMPUSからOMD E-M1 MARKⅡが今月発売になるんです。

ちょうど保険を一つ解約したので、買えるかな?位のお金が戻ってくるなぁ~って思惑が!^^
ところが、少し予算オーバーな価格でした。
やっぱりバッテリーグリップも欲しいし。それこそバッテリーが少し大きくなったので、これまた予備バッテリーも買わなきゃいけないし…

もうどうしよう!?と考えていたんです。 で、本体とバッテリー2ケを最初に買い、来月以降にでもバッテリーグリップを買おうかな!って決断して、
オリンパスのオンラインで本契約しようとしたら、、、、販売台数いっぱいになったから買えませんってなお断りがでました。。。^^;

これで吹っ切れました! お店で24回ローンで買う事に決定!!もちろん無金利のお店です。
Proレンズを一緒に買うと、MAX5万円のキャッシュバックがありますが、私は12-40㎜と40‐150㎜の2本で十分ですので買いません。
他の画角は4/3レンズにアダプター噛まして使いますから。マクロレンズも2本あるし。

で、オリンパスのオンラインでバッテリー2ケとバッテリーグリップをポチッとしました。

あ!そうそう、レリーズケーブルも形状が変わって「リモートケーブル RM-CB2」になったみたいです。
これはまだ予約も出来ない状態でした。まぁ、花火には欠かせないアイテムですが、他にも使いたい場面はあるだろうけれども、無いものは仕方ないっすね。
この新レリーズケーブル、もう随分と昔にRM-CB1がカメラとの接続部分に負荷が掛かり折れるので形を変えてくれ!!ってサポートセンターで意見した事があります(
私は2本壊れました。。)。
今回のモノはL型のジャックタイプ(って云うのかな?)になっていて接続部分に負荷が掛かる事は軽減されていると思います。



by isao_isao | 2016-12-05 00:17 | 4)夜景・イルミネーション | Comments(2)

よみうりランド・イルミネーション‐1   093)

先週ですが、よみうりランドへ行って来ました。
イルミネーションがとても綺麗でしたが、三脚を持って行かなかったので画は。。。^^;
いくら手振れ補正が優秀でも手持ちはキツイですね。

それとLEDの灯りは見た目を撮るのが難しいっす!




         01、1/6SEC こんなのは普通削除ですが、何となく面白いので!^^
c0068050_10542518.jpg

         02、これなんか1/4SECです。もう笑っちゃいますね!
c0068050_10564358.jpg

         03、1/8SEC どうにか止まりました
c0068050_10583198.jpg

         04、噴水ショーの合間
c0068050_11002908.jpg
         05、1/1.3SEC 噴水ショー自体は沢山の色使いがとても綺麗です。しかし、後ろのネットが邪魔だな~^^;
c0068050_11032714.jpg

         06、
c0068050_11093669.jpg

         07、
c0068050_11104505.jpg

         08、
c0068050_11113787.jpg

         09、
c0068050_11120499.jpg


もう一回(?)続きます。


園内の殆どをイルミネーションで飾り、とても綺麗です。電気代等が安いLEDなので出来るイベントでしょうね。
彼方こちらでLEDでのイルミネーションイベントが行われています。
陽が陰るととても寒いので暖かくして行って下さい。






by isao_isao | 2016-12-01 11:16 | 4)夜景・イルミネーション | Comments(0)

昭和記念公園・紅葉‐8   092)

ふぅ~ もう8回目ですね。。。


此処からは50‐200mmSWDに戻しました。



         01、
c0068050_17385932.jpg

         02、
c0068050_17422133.jpg

         03、
c0068050_17425439.jpg

         04、紅葉ではありませんが。。。^^
c0068050_17435554.jpg

         05、
c0068050_17450856.jpg

         06、
c0068050_17460156.jpg

         07、
c0068050_19270242.jpg

         08、
c0068050_19283399.jpg

         09、
c0068050_19291728.jpg

         10、此処までが日本庭園です。
c0068050_19344122.jpg


         11、ここからは帰り道なので、同じ様な画があるかな。。?
c0068050_19383761.jpg

         12、
c0068050_19394635.jpg

         13、
c0068050_19402072.jpg

         14、
c0068050_19414325.jpg


今回でお終いです。
長々と済みません^^


今日、平林寺へ行って来ましたが、今まで毎年通っていた中で一番よろしく無い紅葉でした。
台風やら気温やらが悪さしたんだろうな~!?

平林寺の紅葉は後程。


by isao_isao | 2016-11-27 19:45 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(0)