タグ:E-M1MarkⅡ ( 40 ) タグの人気記事

青空バックの桜   044)

今年は雨降りや曇り空での桜撮影が多かったのですが、今季初めて青空バックの桜を撮りました。
仕事の合間の4月12日ですので、もう随分と前になります。既に桜の花は見かけなくなりました。まるっきりタイムリーでは無いんですが。。。^^;




         01、
c0068050_10171510.jpg

         02、
c0068050_10173497.jpg

         03、
c0068050_10201454.jpg

         04、
c0068050_10210169.jpg

         05、こんな感じの場所ですので、殆ど上ばかり見上げていました。
c0068050_10213195.jpg

         06、
c0068050_10233815.jpg

         07、
c0068050_10250083.jpg


お終いです。

桜、今年は天気が悪い中たくさん撮っているんです。。
この次は、千鳥ヶ淵を一周した時のを載せます。

by isao_isao | 2017-04-23 10:26 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(0)

不忍池・桜-3   043)

雨の中の不忍池のラストです。

やはり、青森でも桜が咲き出した(満開?)とのニュースをやっていました。。。
まだまだ今年の桜の画のアップが終わりません。。。^^;




         01、弁天堂周辺です。
c0068050_08060036.jpg
         02、
c0068050_08072341.jpg

         03、
c0068050_08075294.jpg

         04、
c0068050_08082374.jpg

         05、
c0068050_08140208.jpg

         06、
c0068050_08134652.jpg
          07、
c0068050_08145469.jpg

         08、
c0068050_08160296.jpg

         09、
c0068050_08174949.jpg

          10、
c0068050_08211952.jpg

         11、
c0068050_08215634.jpg




これでお終いです。
雨降りの撮影好きですが、桜は見上げる事が多いので青空バックが良いですね。

この後は、青空バックの桜を載せます。








by isao_isao | 2017-04-22 08:23 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(0)

不忍池・桜-2   042)

不忍池の二回目です。

なんだか今年は、ソメイヨシノ真っ盛りの時は雨が多かったですね。。。





         01、
c0068050_00201658.jpg

        02、濡れ雀
c0068050_00211096.jpg

         03、
c0068050_00223018.jpg

         04、この鳥の名は?
c0068050_00232175.jpg
      
         05、
c0068050_00253047.jpg

         06、
c0068050_00263065.jpg

         07、
c0068050_00280757.jpg

         08、この鳥の名は?wwww 
c0068050_00290626.jpg

         09、
c0068050_00301983.jpg

         10、
c0068050_00320514.jpg



続きます。

そうそう私、帰りは汐留から銀座一丁目まで20分位歩いて帰る事が多いんですね。
ここ最近は、すれ違う人達が殆ど外人さんだったんです。
ところが、銀座松坂屋の跡地にGinza Sixが本日オープンしたんですね。
なんだか、日本人が銀座に帰ってきた!!って感じになりました^^

銀座が元気で無ければ日本はダメだよね~って、擦れ違った人達の言葉が印象に残っています。





by isao_isao | 2017-04-21 00:40 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(0)

不忍池・桜-1   041)

4月11日、先週の火曜日に不忍池を一回りしました。
けっこう雨降りがきつくて、防滴のジャケットを着てはいても疲れました^^;




         01、一番綺麗に咲いていていました。これは八重桜?関山?
c0068050_23053482.jpg

         02、
c0068050_23055408.jpg

         03、
c0068050_23061506.jpg

         04、
c0068050_23065523.jpg

         05、ソメイヨシノは盛りを過ぎていましたが、それでも、この時期にじっくり回ったのは初めてでしたので楽しかったです。

c0068050_23074102.jpg

         06、
c0068050_23083092.jpg

         07、
c0068050_23273380.jpg

         08、
c0068050_23281941.jpg

         09、
c0068050_23285201.jpg

         10、
c0068050_23302376.jpg


続きます。

今日は昼間は暑くて、夕方になったら風が冷たかったっすね~^^;

気温差が大きいので風邪を引かないようにしなくては!!




by isao_isao | 2017-04-19 23:35 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(0)

和光市新倉・新河岸川の桜   040)

前回の戸田・笹目辺りの桜を撮りに行こうと出掛けた時に見かけて、帰りに寄りました。

随分と前に整備されて、桜の木が植えられたのは知っていましたが、まだまだ低かったので迫力が無かったんです。
なので、今までスルーしていました。
ところが今年は車で横を通った時に、道が花びらで真っ白になっていて、おぉ!!こりゃ寄ってみなければ!!ってね^^




         01、コレだけ大きくなれば、立派な桜並木です。
c0068050_23450218.jpg

         02、
c0068050_23455364.jpg

         03、
c0068050_23472281.jpg

         04、
c0068050_23482199.jpg

         05、若干3人ほどが花見をしていました^^ 外人さんだったと思います。
c0068050_23495157.jpg


お終いです。

この場所は朝霞と和光の間を流れる新河岸川の支流なのかな!?の和光市側に植えれれた桜並木です。
2~300m程なのですが、とても綺麗でした。



by isao_isao | 2017-04-17 23:56 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(0)

戸田 笹目辺りの桜-2   039)

今日は暖かいですね~ 暑い!って云っても良い位です。。。
暑いの嫌いな私としては、このあと半年もの間汗が吹出すかと思うと憂鬱になります(-・-;

さてと、戸田 笹目辺りの桜の二回目です。




         01、
c0068050_14022237.jpg

         02、
c0068050_14083231.jpg


         03、
c0068050_14140370.jpg

         04、
c0068050_14145765.jpg

         05、
c0068050_14154843.jpg

         06、
c0068050_14234987.jpg

         07、
c0068050_14250159.jpg

         08、
c0068050_14260976.jpg

         09、
c0068050_15403375.jpg

         10、水循環センターの入り口を出たところから。見事な桜並木です。
c0068050_15425279.jpg


お終いです。

この上流の方にお気に入りの処が有るのですが、残念ながら今年は工事が入り面影有りません。。
先ほど、去年の画と見比べてみたのですが、殆ど同じ場所から同じ様に撮っていました。進歩無いな~^^;





by isao_isao | 2017-04-16 15:46 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(0)

戸田 笹目辺りの桜-1   038)

4月9日の戸田笹目辺りの桜です。

此処は、荒川の脇の水路に咲いている桜です。
荒川水循環センターと云う施設がありまして、桜のシーズンには駐車させてくれます。
この日は雨降りで、小降りになった二時半過ぎに家を出たので、循環センター開いてるかな?って半信半疑でしたが、Ⓟマークが出ていたので良かったです^^


         01、毎年行っているので、同じ様な写真ばかりですが、、、^^;
c0068050_10084141.jpg

         02、
c0068050_10123713.jpg


         03、
c0068050_10142745.jpg

         04、
c0068050_10181586.jpg

         05、
c0068050_10420786.jpg

         06、
c0068050_10203723.jpg

         07、
c0068050_10241866.jpg

         08、
c0068050_10250967.jpg

         09、
c0068050_10262727.jpg


         10、
c0068050_10270968.jpg


続きます。 

けっこう今年は沢山の桜を撮りました。載せ終わるころには青森辺りが満開に!って話が聞こえるかも!?


これから地元の飲み屋のバーベキューです。昼間っから飲むのはあまり好きでは無いんですが。。。^^;




by isao_isao | 2017-04-15 10:30 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(2)

平林寺・春-2   037)

平林寺の二回目です。

今日も雨、、よく降りましたね~

何回も書きますが、今年は青空バックの桜を撮ってないな~^^;




         01、椛の新緑がとても綺麗。お日様が当たっていたらもっと綺麗かな!?
c0068050_22362927.jpg

         02、これは椛の花? 初めてかな!?
c0068050_22393140.jpg

         03、
c0068050_22402541.jpg

         04、
c0068050_22411813.jpg

         05、
c0068050_22500432.jpg

         06、
c0068050_22542952.jpg

         07、
c0068050_22561991.jpg

         08、
c0068050_22571957.jpg

         09、
c0068050_22575610.jpg

         10、
c0068050_22584340.jpg

         11、
c0068050_22592390.jpg


これでお終いです。

春の平林寺、中々楽しめました。

実際、検索で見た画の枝垂れ桜はもっと迫力有ったんですけれど、
剪定とかしているのかな?

私、いつもレンズにC-PLフィルターを付けっ放しなんですね。
今回もPLを付けて撮影していたのですが、150mm側になると何故だかピントが来ないんです。ストレス溜まる~(- -;
三脚に据えて拡大してマニュアルでピントを合わせようとしてもダメなんです。
おかしいな~?って思いながらフィルターを外してみたんですね。
そしたらなんと、ストレス無く良い感じでピントが合うんです!^^
このPLフィルターはケチってK&Fと云うチャイナ?コリア?のメーカー製でした。価格は1/3位だったかな。
やはりフィルターは日本メーカーに限るな!!!

この後は、毎年撮っている戸田の桜とかです。

あ!そうそう、今日は不忍池へ行って来ました。土砂降りの雨の中を一周しました。

by isao_isao | 2017-04-11 23:05 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(0)

平林寺・春-1   036)

4月8日の土曜日、平林寺へ行って来ました。

春の平林寺は初めてかな。。




         01、何気に検索してみたら、枝垂れ桜が見事と出ていたので行ってみました。
c0068050_23264884.jpg

         02、この日は雨だからか、人っ子一人居ませんでした。
c0068050_23014189.jpg

         03、椛山の方へ行ってみました。
c0068050_23043808.jpg

         04、
c0068050_23063738.jpg

         05、
c0068050_23073172.jpg

         06、
c0068050_23081271.jpg

         07、スミレですよね
c0068050_23085153.jpg

         08、群落があります
c0068050_23105255.jpg

         09、新緑も綺麗です
c0068050_23131432.jpg

         10、
c0068050_23140942.jpg

平林寺は紅葉で有名ですが、春先も良い感じでした。
ただ、桜は古木が多く丈が高いので曇り空ではキツイかな!?

10番目の桜は丈が低いのですが、池だか沼だかの畔にあり、ずーっと手前から立ち入り禁止でした。。。^^;


続きます。






by isao_isao | 2017-04-10 23:37 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(0)

日比谷公園-2   035)

日比谷公園のラストです。

ほんと、週末は天気が悪いですね・・・^^;





         01、シャガ、久しぶりに撮りました。
c0068050_19344698.jpg

         02、
c0068050_19360706.jpg

         03、
c0068050_19364153.jpg
         

         04、
c0068050_20003024.jpg

         05、
c0068050_20051516.jpg


         06、大噴水広場では、ご当地フェスみたいなのをやっていました。食べ物をツマミにビール飲んでいる人が多々いました。
c0068050_20053897.jpg

         07、
c0068050_20060076.jpg

         08、
c0068050_20080477.jpg

         09、此処からは帰り道、オマケです。
c0068050_20235289.jpg

         10、
c0068050_20261010.jpg

         11、
c0068050_20265050.jpg


今日も雨がやみそうになったので桜を撮りに行きましたが、今年は青空バックの桜写真が一枚も有りません。。。^^;







by isao_isao | 2017-04-09 20:41 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(0)