タグ:E-M1MarkⅡ ( 114 ) タグの人気記事

彩夏祭・よさこい-1   108)

先週の土曜日、彩夏祭へ行って来ました。
1時半頃にいつもの飲み屋へ行き、三脚を置いて市役所方面へ行きました。
で、よさこいを290枚ほど撮って、花火も100枚ほど撮りました。

何しろ毎年、彩夏祭は暑くて暑くて、、、ビールが美味いっす!!^^

15時位まで5~6チーム撮った時点で280枚は超えていました・・・
で、その後は飲み屋へ戻って知り合いと話しながら呑み(笑)

19時15分位から花火が挙がり、20時20分位で終了。

その後、他の飲み屋へ流れて、尾瀬に行った方々と合流してまた呑み。。。
その人達は電車の都合も有って10時半?11時?頃にはお帰りになったのですが、
私は地元の連中と12時頃までは呑んでいました^^;

その後に、途中にある味噌ラーメン屋で辛いラーメンを食しての帰宅。。。
メッチャ体に悪いですね・・・
まぁ、一年に一回なので仕方ない!!^^
で、帰宅した後にデータを「よさこい」と「花火」で分けてパソコンに保存してから寝ました。

翌日、頭がハッキリしてからパソコンへ向かい、前日のデータの確認を始めました。
その時、ん!?ん!? よさこいのデータが50枚ほどしか無いのに気が付きました。
花火のデータは撮った枚数100枚程はありました。

データをパソコンに移行した時点で、SDカードは削除しますので残っていません。。。
日曜日の午前中、もう最悪な気分です。。。酔っ払って削除してしまったのか?丸っきり覚えていません。。

午後になり、家の用事を済ましてから、有る事に気が付きました。
残っていた50枚の一番最後のデータは14時20分に撮影しています。
その一枚前の時間が13時58分2?秒だったのです。

器用に間を抜いて削除なんて出来る訳が有りません!!
って事はSDカードが悪さをしたのかな?原因は判んないのです。

夜の10時過ぎに、データ復旧ソフトを試してみようと思い立ち、フリーソフトを物色。
一つ評価の良いのがあったのですが、今はフリーソフトは配布してないみたいでした。

次に評価の良いソフトをDLして早速復旧開始。ところが、処理を終えるのに4時間強掛かると出ています。
私、翌日は5時半起きだったので、2時まで付き合いましたが断念して就寝しました。

翌日(昨日の月曜日ね)の帰宅後、処理が終わっていて見てみたら、フリーソフトは復旧はするけれど、保存は出来ませんと。。。
結局、3800円程の有料へ切り替えをしなければならないのです。

これにはビックリ、まぁ企業もお金が入らないとやっていけません。と、自分に言い聞かせて有料を購入です。

どうにかデータが戻って来たので良しとします。しかしデータ移行の不具合の原因を究明したいのですが、全然皆目判りません。。


ってな事が有ったので、アップするのが遅くなりました。


まずは、関八州よさこい祭りの場面をアップします。





         01、ちょうど” 青嵐 ”が演舞していました。これは後ろからの一枚
c0068050_21491217.jpg

         02、前に回って
c0068050_21514158.jpg

         03、
c0068050_21533399.jpg

         04、
c0068050_21542276.jpg

         05、
c0068050_21560583.jpg


          06、翔笑伝(で良いのかな?)
c0068050_21571532.jpg

         07、
c0068050_21580335.jpg

         08、
c0068050_21583758.jpg

          09、
c0068050_22015010.jpg

          10、
c0068050_22022820.jpg

         11、
c0068050_22025369.jpg

         12、
c0068050_22052573.jpg

          13、
c0068050_22115143.jpg


まだまだ、続きます。


by isao_isao | 2017-08-08 22:12 | 5)お祭り・花火 | Comments(0)

暑中お見舞い申し上げます。 106)

暑い日が続きますね。
熱中症などに気を付けて下さい。

暫く、トップ画にしておきます。





c0068050_15255266.jpg


昨日、足立の花火を見に行って来ました。
去年の人出の数62万人ですって!!今年も相当の数でした。
私、友達が梅島に居まして、終わってから行き付けのお寿司屋さんへ連れて行って貰いました。

そのお寿司屋さんで、またまた日本酒を飲んでしまい、あっ!と思ったら最終近くの時間に。。
それも、行きに使った武蔵野線経由では帰れません。

仕方ないので、北千住経由での帰宅となったのですが、やはり日本酒を呑み過ぎていて、
北千住で何線に乗ったらいいのか判らず、間違えたホームへ行ったりしてしまい、
どうにか池袋に着いた時には、東上線自体の最終となっていました。成増止まりです。

成増の駅はタクシー待ちの人達が沢山並ぶので、一つ手前の下赤塚で降り、そこからタクシーで帰宅となりました。
1時半頃だったかな?・・・^^;

これからは日本酒は止めときます。

by isao_isao | 2017-07-31 23:27 | 8)etc | Comments(0)

足立の花火-4   105)

今日は明け休みでした。
映画に行こうと思っていたのですが、イマイチ観たい映画が無いので、家でボケーッとしています。。。^^;




足立の花火のラストです。




         01、
c0068050_16365569.jpg

         02、
c0068050_16375286.jpg

         03、
c0068050_16383051.jpg

         04、
c0068050_16400884.jpg

         05、
c0068050_16405873.jpg

         06、
c0068050_16445464.jpg

         07、
c0068050_16460224.jpg

         08、
c0068050_16475300.jpg

         09、ラストの画です。  これはノーマル
c0068050_16490707.jpg

          10、これはポップアート
c0068050_16500088.jpg

         11、これはドラマチックトーン
c0068050_16504783.jpg

これでお終いです。

今回はイマイチ綺麗に撮れなかったんです。。。ライブコンポジットを使う時は、NDフィルターやPLフィルターとかはいらないかな?
なんか暗めな写真ばかりでした。
ドラマチックトーンを使うと、暗く撮れている光跡が明るく出来ます。なので使ってみましたが、やはり元画が綺麗でないとダメダメですね^^;
次回は頑張るぞ!







by isao_isao | 2017-07-27 16:57 | 5)お祭り・花火 | Comments(2)

足立の花火-3   104)

今週は隅田川の花火大会ですね。
私は絶対に行きません!!^^ 
15年以上前ですが、花火見物に初めて行きましたが、停まって見る事が出来ないのです。
警備員が沢山いて、停まっていると歩き続けて下さい!って言われます。
打ちあがる花火を見上げながら、前に人にぶつからない様に歩くのに疲れます。。。

あの頃はカメラも趣味では無くて、ビール飲みながら見れたら良いな~ってな軽い気持ちで行ったのが間違いでした^^;
今は写真が撮りたくて行くのですから、なお無理です!!

今週末は他にも立川・昭和記念公園でも花火が挙がるのですが、5000発に50万人(去年)の見物人が!!
5000発だもんな~ 10000発だったら良いのにな~

ってな迷いを抱えながら、今週末どうするか考え中です^^ たぶん行かないな!?



さてと、足立の花火の3回目です。



 
         01、
c0068050_22594836.jpg

         02、
c0068050_23010530.jpg

         03、
c0068050_23030079.jpg

         04、
c0068050_23034912.jpg

         05、
c0068050_23043953.jpg

         06、煙が残ると、ドラマチックトーンはキツイですね~^^;
c0068050_23071308.jpg

          07、此方は撮って出し
c0068050_23084648.jpg

         08、此方はポップアート
c0068050_23210478.jpg


花火(煙の残り具合)によって、アートフィルターの効果が違ってきます。
一枚の元画からノーマル/ドラマチックトーン/ポップアートと三つ現像してみて、自分なりに良いかな!?ってのを選んでいます。

もう一回続きます。





by isao_isao | 2017-07-26 15:34 | 5)お祭り・花火 | Comments(0)

足立の花火-2   105)

足立の花火の二回目です。

ノーマル出しだと面白くないので(良いのが撮れていないので^^;)加工しています。。。




         01、ドラマチックトーンを掛けると、大きくなるんです。
c0068050_23415787.jpg

         02、
c0068050_23424192.jpg

         03、
c0068050_23445772.jpg

         04、
c0068050_23455997.jpg

         05、
c0068050_23465511.jpg

         06、
c0068050_23474959.jpg

         07、
c0068050_23491063.jpg

         08、
c0068050_23501305.jpg

          09、
c0068050_23505469.jpg

続きます。

by isao_isao | 2017-07-25 15:53 | 5)お祭り・花火 | Comments(0)

足立の花火-1   104)

暑中お見舞いでも書いた、足立の花火をアップします。

初めて行ってみたので、どの辺りに陣取ったら良いのかイマイチはっきりとしなかったのですが、
スカイツリーが入って、正面の北千住側の有料席の真ん中辺りに陣取りました。

5時頃から土手の上は通行禁止になるらしく、4時頃に着いていた私はラッキーでした。

ライブコンポジットを使うのは今年初めてなので、欲張り過ぎたりして真っ白に飛んでしまったりと、最初は苦労しました^^;




         01、オープニングの花火です。欲張り過ぎて真っ白に。。。^^;  ドラマチックトーンをかけています。
c0068050_17510636.jpg

         02、風向きが正面(花火打ち上げ方面)からなので、煙と細かい花火玉が爆発してからのゴミが此方に降ってきます。。。^^;
c0068050_19160425.jpg

         03、それでも、1分も経つと煙は無くなります。 ドラマチックトーンをかけると、スカイツリーが見えるんです。
c0068050_19185003.jpg

         04、
c0068050_21202897.jpg


         05、これは撮って出し。
c0068050_19365369.jpg

         06、ドラマチックトーンを掛けたら、おどろおどろしくなりました^^
c0068050_20190096.jpg


続きます。



しかし、上手く撮れないな~^^;



by isao_isao | 2017-07-24 17:49 | 5)お祭り・花火 | Comments(0)

横浜-5 関内・立ち飲み屋   102)

横浜散歩の5回目です。すみません、間が空きました。。

梅雨明けしましたね。でも空梅雨でした。7月19日現在の各ダムの貯水率が心配で見てみたのですが、
荒川水系の4つのダムの平均値が60%と低く、利根川水系8つのダムの平均値は89%でした。
若干心配です。


さてと、横浜散歩の5回目です。中華街で二軒も行って腹ごなしに山下公園~大桟橋~関内と歩きました。
で、3軒目の立ち飲み屋です。

         01、ツマミがバンバン来ます^^;
c0068050_10084166.jpg
         03、美味しそうでしょ! でもね、全ての焼き物が少ししょっぱい!!残念。。。
c0068050_10173267.jpg


         02、食べかけのツマミも有るけれど。。。^^   " 炙りレバ "と"炙りユッケ"がメチャ美味かったです。
c0068050_10102730.jpg
         03、みんな良く飲んで食べるなぁ~^^
c0068050_10130554.jpg

         04、
c0068050_10133321.jpg

         05、
c0068050_10143149.jpg
         06、
c0068050_10150990.jpg


何店舗か有るもつ肉屋さんです。とても流行っていました。私は立ち飲みに慣れていないので、直ぐに座りたくなりました^^;


          07、立ち飲み屋を出て、酔い覚ましで野毛方面へ歩きました。 この川沿いの建物、飲み屋ばっかり入っていて、とても楽しそう^^
c0068050_10265933.jpg

         08、
c0068050_10272990.jpg

ディープな野毛へと続きます。



by isao_isao | 2017-07-20 10:32 | 7)スナップ | Comments(2)

横浜-4 大桟橋   100)

山下公園を汗ダラダラ流しながら歩き、まだ時間が有るので大桟橋へ。
大きな船が入っていたので、外国船かなって期待したら大阪の船でした。



         01、
c0068050_16393325.jpg

         02、
c0068050_16395799.jpg

         03、取り敢えず中に入り涼みました。
c0068050_16410291.jpg

         04、シルエットばかりです^^
c0068050_16423567.jpg

         05、写真教室の皆さん
c0068050_16430314.jpg

         06、お疲れなのです^^
c0068050_16441060.jpg

         07、対岸のレンガ倉庫ではライブをやっていました。
c0068050_16444101.jpg

         08、
c0068050_16454701.jpg

         09、此方もお疲れの様子。。^^
c0068050_16465700.jpg

中で食べたアイスモナカ、美味しかったなぁ~^^

大桟橋はこれで終わりです。

横浜はまだまだ続きます。








by isao_isao | 2017-07-16 16:35 | 7)スナップ | Comments(2)

横浜-3 山下公園   099)

暑い日が続きます。。梅雨は何処へ行ってしまったのでしょうか?

かと思えば、局地的に大雨が降り、多大な被害が出ています。。。
被害にあわれた方々にお悔やみを申し上げます。


先週の土曜日、中華街後の腹ごなし散歩です。



         01、バラの花がこの時期でも綺麗に咲いています。 以前、顔見知りの造園屋さんが、『バラは手入れをすれば、一年中咲かせる事が出来る』と仰っていました。
c0068050_09112628.jpg

         02、
c0068050_09141370.jpg

         03、
c0068050_09144735.jpg

         04、
c0068050_09153349.jpg

         05、
c0068050_09155741.jpg

         06、
c0068050_09165197.jpg

         07、
c0068050_09242707.jpg


         08、
c0068050_09173750.jpg

         09、涼し気な二人^^ 異人さんでした。
c0068050_09180038.jpg

         10、
c0068050_09185663.jpg
続きます。
この後は、大桟橋をブラリ。
         


by isao_isao | 2017-07-15 09:26 | 7)スナップ | Comments(0)

横浜‐2 中華街   098)

もう梅雨明けですか? 予報では曇り/雨だったのですが、お日様が出ていてとても暑かったですね~^^;

何度も書きますが、熱中症にはお気を付け下さい。



横浜・中華街の2回目です。



         01、
c0068050_09420102.jpg

         02、
c0068050_09434822.jpg

         03、ノーファインダーで撮っています。 リビングや玄関に如何ですか?w
c0068050_09503798.jpg

         04、取り敢えず関帝廟。
c0068050_09523904.jpg

         05、
c0068050_09534916.jpg

         06、お線香の煙でくもっちゃいました。。^^
c0068050_09542979.jpg

         07、パンダだらけ(笑) 今なら上野動物園辺りでお店を開けば、メチャクチャ売れるでしょうね!?^^)
c0068050_09563852.jpg

         08、
c0068050_09582905.jpg

         09、
c0068050_10014905.jpg


         10、入った事は無いけれど、竜のオブジェが素晴らしい!
c0068050_10040009.jpg


開店時間前にお店の前で並んでいます。40分位前からね^^;
ここまでして、食べに来ている位に美味しい焼き飯だったのに。。。-0-;



続きます。


            

by isao_isao | 2017-07-13 10:07 | 7)スナップ | Comments(0)