タグ:M.ZD ED 12-40mm F2.8 Pro ( 9 ) タグの人気記事

尾瀬散歩-1   067)   

先週の土曜日の夜行バスで尾瀬へ行って来ました。
23時池袋発、朝方の5時半前に尾瀬の入口の鳩待峠に着です。
往路は時間が有るので殆どを一般道走行。一回だけ最初の休憩を高坂Ⓟで取るために関越道に乗りました。
そしてまた一般道。。。悪路や信号で止まるのやらで、全然熟睡出来ないまま4時過ぎに戸倉に着。そして休憩後マイクロバスに乗り換えて鳩待峠へ向かいます。
マイカー規制になっているんです。そして5時までは通行止めで、鳩待峠には行けません。
いや~、この先どうなるか!って思いながらの鳩待峠着でした^^;



         01、マイクロバスⓅ、けっこうガスってます。
c0068050_16594058.jpg

         02、ここから尾瀬散歩へ出発
c0068050_16581272.jpg

         03、けっこう雪が残っています。例年は殆ど雪解けしているらしいです。
c0068050_17011614.jpg


         04、自然豊かで空気が美味い!^^
c0068050_17024748.jpg

         05、30分ほど歩いたところで、水芭蕉の群生を発見。これだけの数を見るのは初めてです。
c0068050_17044328.jpg

         06、
c0068050_17065255.jpg

         07、
c0068050_17075002.jpg

         08、先へ進みます。
c0068050_17091634.jpg


         09、
c0068050_17103738.jpg

         10、山の鼻で休憩する前に幻想的な場面に出会いました。ここまで一時間位。
c0068050_17205061.jpg

続きます。

いや~、それにしても疲れました^^;
普段の運動不足が応えます。。。



by isao_isao | 2017-05-29 17:25 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(0)

三社祭‐1   064)

ようやく花以外の被写体を^^

21日の日曜日、三社祭へ二年ぶりに行って来ました。
しかし暑かった!!もう汗ビショビショでした。。。^^;;




         01、今年は浅草駅では無くて、田原町で降りてみました。雷門通へ出ると、お約束のスカイツリーが見えます。何だか空いていますよね!?
c0068050_22401071.jpg

         02、雷門方面へは進まず、六区の方へ行ってみました。
c0068050_22431236.jpg

         03、本社神輿に出会いました。幸先良い!!  って思ったら、休憩時間みたいで担いでいませんでした^^;
c0068050_22433384.jpg


         04、ブラブラしていたら浅草2丁目のお神輿と出会いました。
c0068050_22461529.jpg


         05、
c0068050_22470104.jpg

         06、
c0068050_22483773.jpg

         07、
c0068050_22495235.jpg

         08、
c0068050_22503174.jpg

         09、
c0068050_22514616.jpg

         10、お神輿と別れて、またブラブラです。
c0068050_22520927.jpg



続きます。

お神輿の周りは人が取り巻いていて、凄い熱気です。いや~楽しいな!!^^

本当は土曜日に行こうと思っていたのですが、金曜日に地元で呑みすぎまして絶不調の土曜日でした。。。(-o-;
久しぶりに会った人と呑んで歌って、気が付いたら2時半?3時?位の時間でした。



by isao_isao | 2017-05-23 22:58 | 5)お祭り・花火 | Comments(0)

宝幢寺   033)

一昨日の土曜日に志木市の宝幢寺(ほうどうじ)さんへ行って来ました。
少し前にnama3さんのブログを拝見して、行ってみた次第です。

山門やこのお寺さんで有名な河童の像なども撮りませんでした。。。
枝垂れ桜だけです^^;


         01、桜以外で撮ったのが、このお地蔵さんです
c0068050_22575726.jpg

         02、目的の枝垂れ桜。とても立派な枝垂れでした。
c0068050_22591274.jpg

         03、ここからはハイレゾショットで撮っています。
c0068050_23011694.jpg

         04、
c0068050_23014373.jpg

         05、
c0068050_23041528.jpg

         06、
c0068050_23050249.jpg

         07、
c0068050_23061182.jpg


雨は殆ど止みましたが、青空だったら良かったのにね。。。



by isao_isao | 2017-04-03 23:08 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(0)

葛西臨海水族館-1   025)

先週の木曜日ですが、葛西臨海水族館へ行って来ました。

泳いでいる魚を撮るのって難しいですね~^^;




         01、
c0068050_23184706.jpg

         02、
c0068050_23204271.jpg

         03、ピンボケですが、、カレイ(ですよね?)もしょっちゅう泳いでいました。
c0068050_23223596.jpg

         04、
c0068050_23240669.jpg

         05、
c0068050_23252596.jpg

          06、上の人たちが見て歓声を上げていたのがこの魚。メッチャ大きいです。
c0068050_23271832.jpg


         07、
c0068050_23281089.jpg

         08、
c0068050_23284287.jpg

         09、
c0068050_23301131.jpg

         10、ウィーディ シードラゴン
c0068050_23305400.jpg

         11、ビッグベリード シーホース
c0068050_23353628.jpg


続きます。


ほんと難しいな~ 中々ピントが掴めません・・・^^;





by isao_isao | 2017-03-05 23:37 | 7)スナップ | Comments(0)

CP+2017最終日-3   024)

今年のCP+2017関連で撮った写真のラストです。

今回も前回の続きで横浜の夜景をハイレゾショットしています。



         01、赤レンガ倉庫からです。   10sec
c0068050_21512330.jpg


         02、デジタルシフトで調整しました。   8sec
c0068050_21544988.jpg

         03、光跡は飛行機かヘリコプター   10sec
c0068050_21573630.jpg


         04、振り返って赤レンガ倉庫。カップルが暫く動かなかったので写り込んでいます。  15sec
c0068050_21591741.jpg

         06、15sec この位の露光時間になると、私の間違いで無ければですが、8枚とも15秒開けるので120秒。。。これにノイズリダクションは15秒ですよね。
           長いっす^^; 
c0068050_22083959.jpg

         07、6sec
c0068050_22113055.jpg

         08、15sec
c0068050_22134804.jpg


         09、ガンマをいじってアンダー目にしています。 これ、40secも開けているんです。。。先ほどの計算だと320秒=5分20秒でノイズリダクションは40秒?
           って事は6分以上!!!! 確かに長かったです^^;
c0068050_22200158.jpg
         10、8sec
c0068050_22213146.jpg


         11、2.5sec
c0068050_22225388.jpg


         12、1sec
c0068050_22250800.jpg



これでお終いです。

9枚目の様な長時間掛かる事が何度か有りました。 最初、カメラが壊れた?って位に長くて電源オフしちゃいました(笑) 


そうそう、これがハイレゾショットって感じの例を。
前回アップした5枚目の画は12mmで撮っていますが。右側を40mmで撮りました。
c0068050_22352276.jpg
で、二階の辺りをトリミングしました。
c0068050_22375559.jpg
非常口のマークと監視カメラ(?)それに右側のカウンター(?)に人が写っています。これって凄いっすね~^^


今度は昼間にハイレゾショットで撮ってみようと思います。でも、風に揺れる花々は無理だろうか?






by isao_isao | 2017-03-01 22:51 | 4)夜景・イルミネーション | Comments(4)

東金・みのりの郷 E-M1 MK2初撮り-1   099)

22日にMK2が届き、昨日やっと初撮りしました。。
なんか、E-M1初代と変わりが無い感じがして、イマイチ写欲が湧きませんでした。。。^^;

この東金の道の駅へ寄った時に、門松を自作する教室が開かれていたんです。




         01、

c0068050_22113349.jpg

         02、
c0068050_22120339.jpg

         03、大きな門構え向きの門松
c0068050_22130168.jpg


         04、私は家用に伸餅(切ってあるけどね)2㎏入りを買いました。 ピンボケですが。。。^^;
c0068050_22135084.jpg

         05、それと、地元の子供に勧められたイワシの胡麻漬けを買いました。
c0068050_22155720.jpg


         05、もっと勧められた波葉ノリ。  しかし、お値段にビックリ\(◎o◎)/! なんと5枚入りで4800円也!!
c0068050_22175608.jpg

海苔は大好きだけど、ちょっと買えないっすね~^^;


もう一回あります。





by isao_isao | 2016-12-27 22:19 | 7)スナップ | Comments(0)

よみうりランド・イルミネーション‐2   094)

昨日今日と良い天気でしたね~ この何年も12月の最初の週は平林寺へ行っていたのですが、
今年は家にいました。。




         01、

c0068050_23572474.jpg


         02、

c0068050_23580157.jpg

         03、
c0068050_23584779.jpg


          04、
c0068050_00004038.jpg

         05、
c0068050_00020125.jpg
         06、
c0068050_00033072.jpg
          07、
c0068050_00050919.jpg
          

         08、
c0068050_00061638.jpg


         09、
c0068050_00091246.jpg


         10、
c0068050_00111490.jpg

これでお終いです。
昨日今日辺りのお天気ならばイルミネーション撮影も良いかな~




それよりも、今月下旬辺りにOLYMPUSからOMD E-M1 MARKⅡが今月発売になるんです。

ちょうど保険を一つ解約したので、買えるかな?位のお金が戻ってくるなぁ~って思惑が!^^
ところが、少し予算オーバーな価格でした。
やっぱりバッテリーグリップも欲しいし。それこそバッテリーが少し大きくなったので、これまた予備バッテリーも買わなきゃいけないし…

もうどうしよう!?と考えていたんです。 で、本体とバッテリー2ケを最初に買い、来月以降にでもバッテリーグリップを買おうかな!って決断して、
オリンパスのオンラインで本契約しようとしたら、、、、販売台数いっぱいになったから買えませんってなお断りがでました。。。^^;

これで吹っ切れました! お店で24回ローンで買う事に決定!!もちろん無金利のお店です。
Proレンズを一緒に買うと、MAX5万円のキャッシュバックがありますが、私は12-40㎜と40‐150㎜の2本で十分ですので買いません。
他の画角は4/3レンズにアダプター噛まして使いますから。マクロレンズも2本あるし。

で、オリンパスのオンラインでバッテリー2ケとバッテリーグリップをポチッとしました。

あ!そうそう、レリーズケーブルも形状が変わって「リモートケーブル RM-CB2」になったみたいです。
これはまだ予約も出来ない状態でした。まぁ、花火には欠かせないアイテムですが、他にも使いたい場面はあるだろうけれども、無いものは仕方ないっすね。
この新レリーズケーブル、もう随分と昔にRM-CB1がカメラとの接続部分に負荷が掛かり折れるので形を変えてくれ!!ってサポートセンターで意見した事があります(
私は2本壊れました。。)。
今回のモノはL型のジャックタイプ(って云うのかな?)になっていて接続部分に負荷が掛かる事は軽減されていると思います。



by isao_isao | 2016-12-05 00:17 | 4)夜景・イルミネーション | Comments(2)

よみうりランド・イルミネーション‐1   093)

先週ですが、よみうりランドへ行って来ました。
イルミネーションがとても綺麗でしたが、三脚を持って行かなかったので画は。。。^^;
いくら手振れ補正が優秀でも手持ちはキツイですね。

それとLEDの灯りは見た目を撮るのが難しいっす!




         01、1/6SEC こんなのは普通削除ですが、何となく面白いので!^^
c0068050_10542518.jpg

         02、これなんか1/4SECです。もう笑っちゃいますね!
c0068050_10564358.jpg

         03、1/8SEC どうにか止まりました
c0068050_10583198.jpg

         04、噴水ショーの合間
c0068050_11002908.jpg
         05、1/1.3SEC 噴水ショー自体は沢山の色使いがとても綺麗です。しかし、後ろのネットが邪魔だな~^^;
c0068050_11032714.jpg

         06、
c0068050_11093669.jpg

         07、
c0068050_11104505.jpg

         08、
c0068050_11113787.jpg

         09、
c0068050_11120499.jpg


もう一回(?)続きます。


園内の殆どをイルミネーションで飾り、とても綺麗です。電気代等が安いLEDなので出来るイベントでしょうね。
彼方こちらでLEDでのイルミネーションイベントが行われています。
陽が陰るととても寒いので暖かくして行って下さい。






by isao_isao | 2016-12-01 11:16 | 4)夜景・イルミネーション | Comments(0)

昭和記念公園・紅葉‐7   091)

寒い日が続きます。

日曜日は雨模様みたいですので、平林寺へ行こうかなと思っていますが、、、他にも用事があるんだよな~^^;




         01、
c0068050_16302985.jpg

         02、
c0068050_16314550.jpg

         03、
c0068050_16322733.jpg

         04、
c0068050_16330944.jpg

        05、
c0068050_16344629.jpg

         06、
c0068050_16353101.jpg

         07、
c0068050_16362778.jpg

         08、
c0068050_16372034.jpg

         09、
c0068050_16403739.jpg

         10、
c0068050_16411759.jpg

         11、
c0068050_16415942.jpg

         12、
c0068050_16423485.jpg



此処までが12-40mmProで撮りました。
この後、50‐200mmSWDに付け替えてもう一周しました。







by isao_isao | 2016-11-26 16:43 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(2)