タグ:M.ZD40-150mmF2.8Pro ( 172 ) タグの人気記事

新宿山の手七福神‐3   006)

さてと、三回目です。
寿老人さんから、福禄寿さんへ向かいます。
この距離が一番離れているのかな?
福禄寿さんだけ、コース外って感じです^^;



         01、途中で大きなバイクが止まっていました。私、バイクの免許は持っていないので、とても羨ましいです。
c0068050_22483287.jpg

        02、その反対側にはこんな光景が!(笑)
c0068050_22495396.jpg

         03、ほんと、落書きの意味って判りません!?
c0068050_22510872.jpg

         04、霞関山 太宗寺  布袋和尚さんです。
c0068050_22531995.jpg

          05、
c0068050_22561055.jpg


         06、もう一つ気になった「塩かけ地蔵」さん
c0068050_22590501.jpg


         07、日向ぼっこ
c0068050_23084760.jpg

         08、布袋さんを後にして、大黒天さんへ向かいます。
c0068050_23112398.jpg


         09、新たな道路が出来るみたいです。
c0068050_23120208.jpg


         10、防衛相の鉄塔
c0068050_23130984.jpg

         11、曙橋の商店街。この入り口にある「いきなりステーキ」で昼食をとりました。
c0068050_23144167.jpg

         12、
c0068050_23181859.jpg

         13、
c0068050_23185580.jpg

         14、市谷柳町の交差点を左折するとありました。ちょっと歩道の幅が狭くて苦しい写真に。。。^^;
c0068050_23201231.jpg
         15、大乗山 経王寺 大黒天さんです
c0068050_23221367.jpg

         16、
c0068050_23232498.jpg

         17、大黒天さんを後にして、最後の毘沙門天さんへ向かいます
c0068050_23254973.jpg


         13、
c0068050_23261958.jpg


続きます。


昨日、今日と寒かったですね・・・^^;
そんな中、今日は世田谷のボロ市へ行って来ました。




by isao_isao | 2017-01-15 23:32 | 7)スナップ | Comments(2)

新宿山の手七福神-2   006)

福禄寿さんを後にして、直ぐ傍にある弁財天さんへ。




         01、厳島神社 辨財天さん  道を渡った処にあります。
c0068050_15275693.jpg

         02、抜弁天と云う交差点名が付いています。
c0068050_15294683.jpg

         03、
c0068050_15301340.jpg


         04、立派な龍の手水場です。柄杓も良いっすね~
c0068050_15305566.jpg

         05、
c0068050_15322834.jpg

         06、寒椿かな?
c0068050_15333509.jpg

         07、弁財天さんをあとにして、寿老人へ向かいます。ここもそんなに離れていません。
c0068050_15345035.jpg

         08、先ほど横を通った新宿イーストサイドが見えます。大きいですね~
c0068050_15362932.jpg


         09、
c0068050_15370162.jpg

         10、春時山法善寺 寿老人さんです。
c0068050_15375731.jpg

        11、
c0068050_15391978.jpg

         12、
c0068050_15400662.jpg

         13、寿老人さんは此方
c0068050_15405915.jpg

         14、寿老人さんを後にして、一番離れている布袋さんへ向かいます。
c0068050_15424186.jpg



続きます。

そうそう、各所で御朱印を集めている方々が多いです。 私は一番最初から集めていないので、今回も御朱印はパスしています。。^^








by isao_isao | 2017-01-15 15:23 | 7)スナップ | Comments(0)

新宿山の手七福神‐1   005)

一週間が過ぎてしまいました。。。
先週の土曜日に『新宿山の手七福神』を回ってきました。
年明けの最初の休みに、年末年始の運動不足解消を兼ねて廻っています。

この七福神は、随分と前から行くか行かぬか迷っていたんです。
何故かと云うと、布袋さんがコースから離れているからなんです^^;
それも歩いてみたら結構行ける距離でしたw



         01、最初は新宿歌舞伎町の稲荷鬼王神社の恵比壽さんです。

c0068050_14350523.jpg


         02、
c0068050_14354608.jpg

         03、
c0068050_14361149.jpg

         04、
c0068050_14463482.jpg
         05、恵比寿さんを後にして、福禄寿さんへ向かいます。韓国料理店の店先で見かけた熱そうな料理に使う?の鉄鍋と七輪。
c0068050_14540412.jpg


         06、以前、日本テレビゴルフガーデンが有った場所に新宿イーストサイドと云うビルが建っています。このガラスの並び方が面白かったです。
c0068050_14570660.jpg


         07、こんなレトロ住居も残っています。
c0068050_15004529.jpg


08、この類の落書き、意味が有るのでしょうか?
c0068050_15013341.jpg

         09、大久保山永福寺 福禄寿さん。
c0068050_15030234.jpg

         10、此方にもお参りしました。
c0068050_15040412.jpg

         11、
c0068050_15061461.jpg

         12、梅の花が咲き始めていました。
c0068050_15065051.jpg
         
         13、こんな感じです。
c0068050_15465016.jpg


続きます。

この日は良いお天気でした。前日は寝不足出社で午前様帰りだったので、本当は日曜日に出掛けようかと思っていたのです。
でも、天気予報では日曜日と月曜日は雨模様とあったので、10時過ぎに家を出ました。






by isao_isao | 2017-01-14 15:10 | 7)スナップ | Comments(0)

初詣   004)

私の初詣は根津神社さんでした。
仕事で近所にいたので合間に詣でました^^



         01、
c0068050_22345054.jpg

         02、随分前に一回訪れた事があります。
c0068050_22351700.jpg

         03、6日でしたので、訪れる人も少なかったです。
c0068050_22361412.jpg

         04、
c0068050_22372862.jpg

         05、
c0068050_22380447.jpg

         06、手水場の柄杓や竹が自然素材でとても良いです。
c0068050_22383342.jpg

         07、楼門のお二人、どこかに説明が有ったかな?
c0068050_22400816.jpg

         08、
c0068050_22403314.jpg

         09、
c0068050_22465184.jpg

         10、お参りを済ませて逆方面へ出ると、乙女稲荷神社があります。此方は表から撮っただけです。
c0068050_22483156.jpg


         11、
c0068050_22495858.jpg

         12、
c0068050_22502235.jpg

         13、
c0068050_22513590.jpg

         14、
c0068050_22515980.jpg

         15、オマケ  靴底が物凄く気になったので!^^;
c0068050_22525045.jpg

         16、オマケⅡ
c0068050_22532139.jpg


実はこの翌日に、新宿山の手七福神廻りをしました^^

それは後程。










by isao_isao | 2017-01-10 22:57 | 3)街角・建物 | Comments(2)

東金・みのりの郷-2 E-M1 MK2初撮り   100)

道の駅の裏側に温室がありまして、色々な花が咲いていました。

あっ!今回で100回目かぁ〜

         01、
c0068050_22245460.jpg

         02、
c0068050_22260598.jpg

         03、
c0068050_22262836.jpg

         04、
c0068050_22264961.jpg

         05、
c0068050_22271522.jpg

         06、
c0068050_22274224.jpg

         07、
c0068050_22280744.jpg

         08、
c0068050_22283449.jpg

         09、
c0068050_22290106.jpg

         10、
c0068050_22292737.jpg

初めての撮影ですので、何でも良かったんです^^ 何となく発色が初代とは違う感じがします。
チラッと聞いた話だと、今までのpanaの素子から今回はsony素子に変えたらしいですね(違ってたらお許しを)。
今回は設定は気にせずに撮っただけなので、これから自分色に追い込んで行こうと思います。まぁ、少し暗めに撮る事なんですが。。。(笑)


それと、これはカメラとは関係ないと思うのですが、OLYMPUS Viewer3でrawからjpegに現像すると今回もプロパティのEXIFファイルが出てきません。。。!
何ででしょう??
初代がおかしくなってからEXIFファイルが出て来なくなったんですが、このMK2でも出て来ないとなると、Viewer3が壊れているのかな?

今度サポートに聞いてみます。


今回で2016年最後の投稿になります。この一年も拙いブログにお付き合い頂き、ありがとうございました。
また、来年も宜しくお願い致します。

by isao_isao | 2016-12-28 22:22 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(0)

東金・みのりの郷 E-M1 MK2初撮り-1   099)

22日にMK2が届き、昨日やっと初撮りしました。。
なんか、E-M1初代と変わりが無い感じがして、イマイチ写欲が湧きませんでした。。。^^;

この東金の道の駅へ寄った時に、門松を自作する教室が開かれていたんです。




         01、

c0068050_22113349.jpg

         02、
c0068050_22120339.jpg

         03、大きな門構え向きの門松
c0068050_22130168.jpg


         04、私は家用に伸餅(切ってあるけどね)2㎏入りを買いました。 ピンボケですが。。。^^;
c0068050_22135084.jpg

         05、それと、地元の子供に勧められたイワシの胡麻漬けを買いました。
c0068050_22155720.jpg


         05、もっと勧められた波葉ノリ。  しかし、お値段にビックリ\(◎o◎)/! なんと5枚入りで4800円也!!
c0068050_22175608.jpg

海苔は大好きだけど、ちょっと買えないっすね~^^;


もう一回あります。





by isao_isao | 2016-12-27 22:19 | 7)スナップ | Comments(0)

Merry Christmas   097)

もう少しで今年も終わりです。早いですね~^^

近頃は撮ってはいたのですが、中々カメラの不調もあってアップ出来るモノがありませんでした。。。

今日はたまたま昼過ぎに日比谷公園へ行ってみたら、『TOKYO CHRISTMAS MARKET 2016』をやっていました。

取り敢えず、クリスマスカードを一枚作りましたのでアップします。



c0068050_23241670.jpg

これは25日までトップに置いておきます。






by isao_isao | 2016-12-25 23:59 | 8)etc | Comments(2)

TOKYO CHRISTMAS MARKET 2016   098)

上のカードでも書きましたが、たまたま日比谷公園へ行ってみたらやっていました。
去年もやっていて少し撮りましたが、今年の方が見栄えは良かったです。

ドイツを中心に中世から続くヨーロッパ伝統のお祭りです。

「東京クリスマスマーケット」は、クリスマス・オーナメントの本場、ドイツ・ザイフェン村からやってきた高さ14mの「クリスマスピラミッド」をシンボルとし、グリューワインやクリスマススイーツ、ヨーロッパ風のクリスマスオーナメントなどの店舗が並ぶ本場の雰囲気さながらの屋外イベントとして、2015年12月、日比谷公園にて初開催。多くの方々に楽しんでいただきました。

日本では馴染みの薄い「クリスマスピラミッド」ですが、歴史はクリスマスツリーよりも古く、木のあたたかみが感じられる冬の風物詩として、クリスマスには欠かせない芸術品です。今年はさらにスケールアップしたクリスマスマーケットが皆さんをお待ちしていますよ。
                                                   ~~ Hpより ~~

          01、

c0068050_23485569.jpg

         02、これがシンボルの14mもある「クリスマス ピラミッド」
c0068050_23494019.jpg

         03、お店が沢山出ていて、飲食と手造りのクリスマス関連商品です。ブースの上には色々な飾りがあり、面白かったです。
c0068050_00000409.jpg


           04、
c0068050_00004193.jpg

         05、
c0068050_00013027.jpg

         06、
c0068050_00020728.jpg

         07、平日の昼過ぎから沢山のお客さんでした。
c0068050_00031442.jpg

         08、
c0068050_00042203.jpg

         09、
c0068050_00050656.jpg

         10、
c0068050_00061466.jpg

         11、
c0068050_00063226.jpg
         12、
c0068050_00070131.jpg

         13、
c0068050_00072284.jpg

         14、
c0068050_00115394.jpg

         15、で、一番素晴らしかったオブジェ(?)がコレです。
c0068050_00124734.jpg
    
         16、この上に天使が飛んでいました。
c0068050_00132794.jpg

         17、トップ画の元画像です。
c0068050_00150967.jpg


素材は何でしょうね?陶器だったら凄いな~ 



         18、オマケ   この時間から飲める幸せな人達が何人かいました^^
c0068050_00175635.jpg




浅草では羽子板市やっていたんですね。昨日行けば良かったな~






by isao_isao | 2016-12-20 00:19 | 5)お祭り・花火 | Comments(2)

平林寺・紅葉‐2   096)

今日(10日)はフォトパス感謝祭が東京美術倶楽部でありました。
10時半頃に着いたら長蛇の列!!プレミア会員が先行入場なのですが、皆さんプレミア会員なんですね。

で、プロカメラマンのレクチャー(?)とかも有ったのですが、私はE-M1の調子が悪いので新宿のサポートへ行くつもりだったので、
買い物だけして、早々にお暇しました。

E-M1のS/Sが稼げなかったんです。カッチャッって感じでS優先にしても遅く、設定で1/2500とかにしても同じくカッチャッって具合で物凄く違和感を感じていました。
で、サポートセンターにて状況を説明して、裏に持って行かれて待つこと10分位かな。原因とどうやって直したか教えてくれませんでしたが、E-M1自体は治ったんです。

それも無料!! 怪しいですよね!とっくに保証期間は過ぎているのに無料です! バグでも有るのかな?‐0-?



さてと、平林寺のラストです。この時もS/Sは稼げずとレンズのMモードのセット解除を忘れていて、ストレスが溜まりまくりでした。。。^^;
あ!そう云えば、OLYMPUS Viewer3でRAWからJPEGに現像するとExifファイルが消えてしまっています。RAWファイルではExifは見れるんです。
今回の故障が関係あるのかな?これを聞きそびれていました。。。。




         01、
c0068050_23004459.jpg

         02、
c0068050_23012087.jpg

         03、この一枚は、お約束かな!?
c0068050_23015299.jpg

         04、
c0068050_23023827.jpg

         05、
c0068050_01075459.jpg

         06、
c0068050_01094724.jpg

         07、
c0068050_01104348.jpg

         08、
c0068050_01124478.jpg

         09、
c0068050_01130861.jpg

         10、
c0068050_01133429.jpg

今年の紅葉は終わりました。 この後、日比谷公園でも撮っていますが、イマイチかな??

あ!そうそう、フォトパス感謝祭で買ったモノはベルボンの三脚(脚がひっくり返って持ち運び時に短くなる)と、ベンロの自由雲台と小物入れを4ケ。
小物入れは2つで良かったかな!?^^;

まぁ、衝動買いって訳でも無くて、このコンパクトになる三脚は前々から欲しかったんです。だからと云って普段からは持ち歩かないかなぁ~ 重たいっすからね^^;
それと自由雲台は物凄く迷ったのですが、お買い得の値段に負けましたw でもね、太ネジが入ってなかったんです(箱無しだからか?)。。。仕方ないので何かに付いていたのを流用しました。

by isao_isao | 2016-12-11 01:25 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(2)

平林寺・紅葉‐1   095)

11月27日の平林寺です。
今年は早かったと云うか、綺麗に紅葉していない? 私が訪れた27日ですと枯れてしまった個所もあり、
少し残念な平林寺でした。




         01、手水場が新しくなりましたね。
c0068050_22474170.jpg

         02、鐘突き堂の辺りは終わっていした。
c0068050_22500204.jpg

         03、正面の紅葉も少なくて。。。
c0068050_22532386.jpg

         04、
c0068050_22541634.jpg

         05、
c0068050_22550590.jpg

         06、
c0068050_22563900.jpg

          07、
c0068050_22574717.jpg

         08、
c0068050_22582239.jpg

         09、
c0068050_22590701.jpg

         10、
c0068050_23001183.jpg

近頃撮っていないので、もう一回あります^^;


実を言うと、、、MFが入りっぱなしで、AFが出来なくてE-M1が壊れたかと思ってしまっていました。。。。
なので、ずーっとMFで撮っています。なのでピントが辛い写真を沢山量産しました^^;
何のことはない、レンズ40-150mmの先端にあるMF切り替えを入れっぱなしでした。。。
何回かこの事で焦った事あるのに、この日は最後まで気付きませんでした。 
瞬時にMFに切り替えるには便利だけれども、滅多に(殆ど)使わないので私はいりません。。
余計な機能です!!
         
by isao_isao | 2016-12-08 23:12 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(0)