タグ:ZD11-22mm ( 21 ) タグの人気記事

黒部立山アルペンルート‐3   081)

今回は、遊覧船ガルベに乗って黒部湖を遊覧しながら撮ったモノを載せます。





         01、放水の真上から一枚。
c0068050_2145569.jpg


         02、遊覧船ガルベ乗り場まで少し歩くんです。
c0068050_21471585.jpg


         03、乗り場でチケットを買い、また階段を降りて乗り場へ。。。階段嫌い!!! これはガルベではありません!w
c0068050_21482372.jpg


         04、これがガルベです。船首が桟橋より出ていて入りませんでした。
c0068050_21522092.jpg


         05、この先へ向かっていきます。
c0068050_21563420.jpg


         06、ダムを背に。あんな高い場所へ階段で昇ったんだなぁ~
c0068050_21585454.jpg


         07、物凄くこの山が気になり、沢山撮ってます。
c0068050_2243772.jpg


         08、ほんと同じ様な画ばかり、飽きずに何枚も撮りましたが、感じたモノは中々難しく。。。^^;
c0068050_22101476.jpg


         09、ふと疑問が!こちらも同じ山なのか?^^;
c0068050_22114242.jpg


         10、ゼブラ柄みたい!?
c0068050_22145643.jpg


         11、
c0068050_22193519.jpg


         12、
c0068050_22215893.jpg


         13、こちらが黒部湖の遊覧船で行ける一番奥になります。
c0068050_22275183.jpg


         14、
c0068050_22284797.jpg


         15、帰りも同じ様な山の形が気になって沢山撮っています^^ んんんっ 同じ様なって言うか、同じ山じゃないかな?^^;
c0068050_22295447.jpg


         16、まぁ、全てアップしてから気が付いたので削除も面倒なので、このままいきますw
c0068050_22305429.jpg


         17、
c0068050_22343691.jpg


         18、
c0068050_2236021.jpg


         19、
c0068050_2237456.jpg


         20、この吊り橋を渡ると黒部湖を周遊出来るそうです。
c0068050_22375028.jpg


         21、黒部湖の周りは色づき始めって感じですが、もう少し経てば綺麗な紅葉が見れるでしょうね。
c0068050_22402220.jpg





同じ様な画ばかりで済みませんでしたm( . . )m

まだ続きます。
by isao_isao | 2015-10-04 22:51 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(0)

黒部立山アルペンルート-2   080)

黒部平から黒部ケーブルカー(トンネル内)に乗り黒部湖駅へ。

黒部ダムまで徒歩で数分です。



         01、先ずは放水の写真を。この放水されている箇所が影になっていて、イマイチ上手く撮れないくてヤキモキでした。。。^^;
c0068050_1471867.jpg


         02、こんな風に影になっています。。
c0068050_1475290.jpg
 

         03、それでも虹は見えます。
c0068050_148279.jpg


         04、反対側はいっぱいに水を溜めた黒部湖です。向こうに見えるは遊覧船ガルベです。
c0068050_1494452.jpg


         05、ダムを渡りきり反対側へ。途中で虹が見えました。
c0068050_14113620.jpg


         06、もう少し下ると虹と放水が一緒に見える場所がありました。しかし、季節なのか時間帯なのか、虹と放水が離れ過ぎだなぁ~^^;
c0068050_14121566.jpg


         07、黒部ダムでは放水により川床を傷つける事が無い様に霧状にして放水しているんです。なので、比較的容易に虹が見えるんですね。  ここで40-150mmProにレンズ交換。
c0068050_14135130.jpg


         08、階段を下りたら登らなければならない。。。これがメッチャ辛いんです^^; 写真を撮る振りをしながら休んでます!w
c0068050_14142119.jpg


         09、地元局の撮影クルーが来ていました。 この場所は飛沫がけっこう掛かります。
c0068050_14145211.jpg


         10、人が小さいですね~
c0068050_14154966.jpg


         11、雪渓って言うのですか?梵字みたいに見える!
c0068050_14183687.jpg


         12、高さが判るかな? ここからまた11-22mmに交換しました。
c0068050_14221573.jpg


         13、11mm側だとこんな画。
c0068050_14301122.jpg


         14、そらが綺麗だなぁ~
c0068050_14302915.jpg


         15、こんな高台まで階段を上りました。。。一年分の階段上りをいっぺんに終えた位の辛さです^^;
c0068050_14324024.jpg


         


この後、遊覧船ガルベに乗りました。









         
by isao_isao | 2015-10-03 15:46 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(2)

黒部立山アルペンルート-1   079)

月曜日から二泊三日で富山県の立山へ行ってきました。

勿論仕事です。

一日目は行くだけでして、二日目は一日フリーでしたので、初めての黒四ダム見学へ出かけました。

立山駅から黒部湖まで4つの乗り物を乗り継いで行くんですね。
往復で10790円也です。前もってハッキリと予定が判ればもう少し安くなる割引も使えたのですが、それでも十分満足の一日でした。





         01、立山駅からケーブルカーに乗り美女平へ。トンネルの中なのです。美女平からは立山高原バス。春先に有名な雪の大谷とかを走るバスです。窓側に座れず、なかなか景色を撮る事が出来ませんでした。。
c0068050_23223683.jpg


         02、これは途中で止まってくれた時に、ごめん!ちょっと撮らせて!って云って撮っています。
c0068050_23252552.jpg


         03、これも止まった時だったかな。何箇所か停車して景色を見せてくれるんです。
c0068050_23271434.jpg


         04、阿弥陀ヶ原辺りかな
c0068050_2328453.jpg


         05、室堂に着いてから、次のトローリーバスまでの待ち時間に少し撮りました。
c0068050_23321423.jpg


         06、
c0068050_23331296.jpg


         07、そして、トローリーバスに乗り(此方もトンネル内走行です)大観峰へ。大観峰は2500m辺りなのでとても紅葉が綺麗でした。
c0068050_2335649.jpg


         08、大観峰から黒部湖を見下ろせます。
c0068050_23405818.jpg


         09、紅葉も綺麗ですが、空と雲がとても印象的でした。
c0068050_23421855.jpg


         10、
c0068050_23443367.jpg


         11、ロープーウェイに乗って黒部平へ。
c0068050_2350134.jpg


         12、黒部平もとても綺麗でした。
c0068050_23513722.jpg


         13、沢山の観光客が写真を撮っています。
c0068050_23531958.jpg


         14、
c0068050_23545321.jpg


         15、向こうに見えるのは、大観峰のロープーウェイ駅です。
c0068050_2356850.jpg


         16、
c0068050_23582550.jpg





この後、黒部ケーブルカーに乗り、目的地の黒部湖へ向いました。



いや~、雄大な風景に初めてと言っていい位に出会いました。
ほんと凄い景色です。
3/4の11-22mmを持って行って良かったです。
11-22mmでも入り切らない景色。広角をあまり使わない私ですが、どうにかしてこの景色を撮りきりたいと思い、殆ど11-22mmを着けて撮影していました。

続きます。
by isao_isao | 2015-10-02 00:06 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(0)

第10回 こうのす花火大会(E-3)-2   077)

出張から昨日帰って来ました。


こうのす花火大会のE-3で撮った写真の残りを載せます。






         01、これは撮って出しです。
c0068050_20394971.jpg


         02、これはトリミング
c0068050_20404091.jpg


         03、これが3尺玉の撮って出し。
c0068050_20421990.jpg


         04、これは少しコントラストを上げてトリミング
c0068050_20493113.jpg




花火ってトリミングしたくなります。


すみません。今回はこれで終わります。。。^^;
次回からはE-5で撮ったトリミング無し写真を載せていきます。
by isao_isao | 2011-10-16 20:51 | 5)お祭り・花火 | Comments(2)

第10回 こうのす花火大会(E-3)-1   076)

昨日、埼玉県の鴻巣市で花火大会がありました。
例年は7月の終わり前後に行われるのですが、今年は何故か10月に。
他でも足立の花火も昨日だったみたいですね。

これから出張なので、取り急ぎ数枚載せます。




         01、トリミング
c0068050_1114648.jpg


         02、トリミング
c0068050_11155037.jpg


         03、ノートリミング
c0068050_11161926.jpg


         04、トリミング
c0068050_11175892.jpg


         05、トリミング
c0068050_11201988.jpg


         06、ノートリミング
c0068050_1121315.jpg


         07、トリミング
c0068050_1123031.jpg


         08、トリミング
c0068050_11234590.jpg


         09、トリミング
c0068050_11251588.jpg


         10、トリミング
c0068050_11264233.jpg


         11、トリミング
c0068050_11274748.jpg


         12、トリミング
c0068050_11285476.jpg


         13、トリミング
c0068050_1130793.jpg





9枚目からはラストの『鳳凰乱舞』です。尺玉300連発です。


殆どをトリミングしています^^;
E-3に11-22mmを使って、殆どを横位置で広い画を撮っているからです。
E-5では14-54mmで画角を変えて出来るだけサイズを考えながら撮りましたが。。。^^;
此方は時間が無いので、出張明けに見直します。
土曜日に帰ってきます(^^

それと三尺玉も撮っていますが、これも次回まで引っ張ります!w
by isao_isao | 2011-10-09 11:40 | 5)お祭り・花火 | Comments(6)

第9回 こうのす花火大会-2   164)

続けて載せちゃいます。






         01、これもサイズ失敗・・・
c0068050_23441798.jpg


         02、
c0068050_23445819.jpg


         03、
c0068050_23452338.jpg


         04、
c0068050_23454938.jpg


         05、
c0068050_23461179.jpg


         06、
c0068050_234729.jpg


         07、
c0068050_23475672.jpg


         08、
c0068050_2348237.jpg


         09、
c0068050_23485355.jpg


         10、
c0068050_23491411.jpg


         11、
c0068050_23495359.jpg


         12、これが一番の見所だと思います。撮れて良かった~(^^
c0068050_23503263.jpg


         13、
c0068050_2351039.jpg


         14、
c0068050_23512623.jpg


         15、
c0068050_23515540.jpg


         16、ラストの3尺玉 高く上がらないから迫力がイマイチに感じました。
c0068050_23525038.jpg





感想を述べますと(私の写真がどうのこうのでは無くて)、変わった花火が少なかったかな!って思いました。
スターマインと7号玉や尺玉は沢山上がりましたが、もう少し変わった花火が見たかったな~
by isao_isao | 2010-08-02 23:59 | 5)お祭り・花火 | Comments(16)

第9回 こうのす花火大会-1   163)

昨日行って来ました。鴻巣へは13時半頃に着いて会場正面の土手の斜面に場所を取りました。
土手の上は既に場所取りのシートで立錐の余地無しでした。。。

で、16時から小学校の駐車場を開けてくれるとの事だったので、鴻巣駅前まで行ってみました。
ポスター貼ってありました!w 嬉しくなって駐車場へ車を入れ、駅前を少しブラブラしました。
その写真はMOREに少し載せます。





         01、
c0068050_16104647.jpg


         02、
c0068050_1631508.jpg


         03、尻尾が少ない・・・(^^;
c0068050_16321127.jpg


         04、
c0068050_16325167.jpg


         05、
c0068050_16331754.jpg


         06、
c0068050_16333745.jpg


         07、
c0068050_16345725.jpg


         08、
c0068050_16352254.jpg


         09、
c0068050_1636093.jpg


         10、
c0068050_16374293.jpg


         11、
c0068050_16382354.jpg


         12、
c0068050_16425744.jpg


         13、
c0068050_16435418.jpg


         14、
c0068050_16454712.jpg


         15、
c0068050_1646207.jpg


         16、撮影失敗でした。。。(><
c0068050_16464366.jpg


         17、
c0068050_16481885.jpg



鴻巣に着いた頃は風が強くて場所取りシートが飛ばされてい所もある位でしたが、
始る前頃から無風状態になりました。なので煙が残ってしまい花火が翳ったりしてしまいイマイチでした。
蒸し暑かった~(^^; ペットボトル3本で足りない位でした。。。

緑色の花火、白トビ率が高かったです。それと明るい閃光みたいな花火はダメダメです。
真っ白になっちゃいます。。。

1時間半の間に15000発も打ち上げるので、レンズ交換する時間が有りません。
なので11-22mm一本しか使っていません。トリミングを多用しています。

もう一回あります。

More
by isao_isao | 2010-08-01 17:09 | 5)お祭り・花火 | Comments(2)

さくら-肆   136)

これまた続きです。朝霞市博物館横の神社です。



         01、
c0068050_1851177.jpg


         02、すこし青空が見えてきました。
c0068050_18513965.jpg


         03、
c0068050_18525734.jpg


         04、
c0068050_18532569.jpg



晴れ間のサクラはこれだけです!w


博物館の横に神社が有るのを知りませんでした。
この近くの中学校へ通っていたんですけどね(^^;
by isao_isao | 2010-04-12 18:46 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(8)

中華街・春節-1   015)

2月の14日はバレンタインデーですが、あんまり関係無いので・・・(^^;

なので中華街へ行って来ました。地元赤提灯の写真仲間と、今は中国大連で日本語を教えていて、
正月休みで帰郷している“先生”と元教え子の中国人の女の子の4人です。

旧正月と云っても日本人にはピンッとこないですよね。。。私なんかは単語は知っていても丸っきり知識が有りません(^^;
なんで正月が1月1日じゃなくて2月14日なんでしょね?

まぁ、そんな事をずーッと思っていましたが、今日行ってみても疑問は解決しませんでした(^^;




         01、中華街がこんなに混んでいるのは初めての経験です。物凄い人の出でした。
            お線香を買うのに関帝廟も行列が出来ていました。
c0068050_2343341.jpg


         02、
c0068050_23442627.jpg


         03、この長いお線香、斜めに持つみたいで着ているダウンに穴を開けられるんじゃないか!って怖かったです(^^
c0068050_234521.jpg


         04、
c0068050_2348816.jpg


         05、メインの中華街大通りです。竹下通りよりも凄いかも!?w
c0068050_234965.jpg


         06、ノーファインダーでスナップw
c0068050_2350280.jpg


         07、こちらもノーファインダーです。アンマンが美味しそう(^^
c0068050_2351985.jpg


         09、この後、山下公園へ行ってみました。人力車や人力タクシー(?)は見かけますが、
            このロバが引いているのは初めて見ました。
c0068050_23532667.jpg


         10、お約束の氷川丸の係留ロープに停まるカモメです。
c0068050_23545921.jpg


         11、餌をやる人がいると一斉に飛び立ち、グルグル回りだします。回っている所は失敗・・・(^^;
c0068050_2355187.jpg


         12、大道芸人のパフォーマンス。しゃべりも面白かったです。
c0068050_00975.jpg





この後、大桟橋まで行き15時半頃に中華街に戻りました。16時から獅子舞の巡行を見る為です。
これは次回に。

いや~、それにしても春節の中華街って活気が有りますね!
中華街大通りも関帝廟通りも、二つを繋ぐ数本の道も凄く混んでいました。

あ!勿論昼飯は清風楼で『焼き飯』と『上ワンタン・塩味』、それに今回はシュウマイも頂きました。
メチャクチャお腹一杯になりました。他の3人とも、焼き飯の多さにビックリしてましたw
でもね、あれは次に他の店で炒飯を食べた時に“・・・違う”って思うはずなんです!(^^
by isao_isao | 2010-02-15 00:12 | 5)お祭り・花火 | Comments(10)

立川昭和記念公園 4   114)

昭和記念公園の4回目です。
これで終わり・・・(^^



         01、
c0068050_12454324.jpg


         02、
c0068050_130321.jpg


         03、
c0068050_1305742.jpg


         04、曇天の空をトリミング(^^  11-22mm
c0068050_1331856.jpg


         05、
c0068050_13342345.jpg


         06、
c0068050_13234754.jpg


         07、
c0068050_1321591.jpg


         08、
c0068050_132271.jpg


         09、
c0068050_1329718.jpg


         10、トリミング
c0068050_13325852.jpg


         11、
c0068050_14285623.jpg


         12、
c0068050_13361943.jpg


         13、
c0068050_13382367.jpg


         14、
c0068050_13415095.jpg


         15、
c0068050_13423624.jpg


         16、
c0068050_1345113.jpg



        

この公園に行くまでは銀杏の黄葉だけを期待してました。
そしたら、椛も楓も見事な色を見せてくれてました(^^)
来年も行ってみたいと思います。
by isao_isao | 2008-11-23 13:52 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(8)