タグ:ZD14-54mm ( 308 ) タグの人気記事

彩夏祭・花火-2   059)

さてと、花火大会の2回目です。

今回は急遽のE-5の出番でしたので、設定を忘れてしまいました。。
バルブ時のノイズリダクションをキャンセルしたかったのですが、深い所に設定があるんですよ。
その場所が見つからず、全てシャッターを開けていた時間だけノイズリダクションの時間が掛かります。

けっこう、綺麗な花火を逃してしまいました^^;




         01、
c0068050_2248502.jpg


         02、
c0068050_22493898.jpg


         03、
c0068050_2250788.jpg


         04、
c0068050_2325328.jpg


         05、
c0068050_2334146.jpg


         06、
c0068050_2364118.jpg


         07、
c0068050_239119.jpg


         08、
c0068050_23125163.jpg


         09、
c0068050_23133951.jpg


         10、この花火はノイズが出まくりです。メチャクチャ明るくて、下手をすると真っ白になっちゃうんです。
c0068050_23161528.jpg




今回で終りです。

この後は関八州よさこい祭りを載せます。


アートフィルターですが、E-5だとリーニュクレールとか使えないんですね。。。
赤提灯の模様もリーニュクレールを掛ければ載せられるかな!?って思っていたのですが、ダメみたいです。。。
by isao_isao | 2014-08-05 23:19 | 5)お祭り・花火 | Comments(0)

彩夏祭・花火大会-1   058)

昨日、今日と猛暑日です!!

こんな暑い夏に、毎年行われる地元のお祭り彩夏祭。昨日行ってきました。

ですが、、、金曜日に呑み過ぎてしまい出遅れました。。。^^;
以前にしょっちゅう通っていた赤提灯が昨日でラストを迎えたんですね。
で、何時まで呑んでいたんだろ?家に帰ったのは2時頃かな。
で、7時過ぎに母の診察の為に順番を取りに病院へ行って、午前中で終わって良かった~って思っていたら、
気力を使い果たしていました^^;

2時過ぎには出向くつもりだったのが、体と気持ちに鞭打って3時半頃に到着。
一番暑い時間帯に歩いたので汗ビッショリ。って云うか、昨日はズーット汗をかきっぱなしでした。。。^^;
水分を沢山取ったので、熱中症の症状は無かったのですが。。。

最初はヨサコイを撮ってますが、まだ見直していません。

今年は花火を撮る気は無かったのですが、やっぱり少し撮ろうかな!?ってね^^


*全てトリミングしています。

         01、
c0068050_20175650.jpg


         02、
c0068050_20195240.jpg


         03、
c0068050_20201839.jpg


         04、
c0068050_20211759.jpg


         05、
c0068050_2025595.jpg


         06、
c0068050_20264038.jpg


         07、
c0068050_20273063.jpg


         08、
c0068050_2028444.jpg


         09、
c0068050_20284291.jpg


         10、
c0068050_204722100.jpg



そうそう、一昨日の金曜日、E-M1が壊れていました・・・なので、今回はE-5を使っています。
電源オンの後、バックモニターに3秒ほど映るのですが、電源が切れてしまう症状が。。。
確か、二週間ほど前にスーパームーンから3日目の月を撮ったのが最後で、金曜日までカバンに入れて重たい思いをしているだけでした^^;

昨日の朝一でサポートに症状を伝えたところ、故障ですね!とあっさりと云われました。
その3秒ほどの間、I.S1だけがオレンジ色で点滅します。手振れ補正の箇所が原因なのかな?

今朝、ピックアップが取りに来て、入院となりました。。。

この時期、随分と前にE-1が壊れ、数年前に時期は忘れましたがE-3が壊れています。。。
来週の土曜日9日からOLYMPUSは、17日迄夏休みに入ってしまうのです。

私、今年も浅草サンバカーニバルへ行こうと思っているので、22日迄に治して欲しいとお願いしたのですが、
修理が立て込んでいるみたいで微妙との事でした。。。

参ったな~-0-;


あ!それとまたまた14-54mmのレンズフードが無くなりました・・・
どうにかしてくれよ!OLYMPUS!!!!



花火はもう一回有ります。
by isao_isao | 2014-08-03 20:49 | 5)お祭り・花火 | Comments(4)

佐倉ふれあい広場 チューリップフェスタ-2   034)

今日は寒いですね~

明日からは雨降りだそうで・・・^^;

チューリップフェスタの2回目です。
今回は14-54mmにレンズを換えて撮った画です。




         01、
c0068050_13185694.jpg


         02、
c0068050_13262860.jpg


         03、
c0068050_13271145.jpg


         04、
c0068050_13295289.jpg


         05、
c0068050_13303950.jpg


         06、
c0068050_13332823.jpg


         07、久しぶりに遊んでみました^^ 手持ちで撮ってます。
c0068050_13341027.jpg


         08、
c0068050_13344571.jpg


         09、
c0068050_1336163.jpg


         10、
c0068050_13371027.jpg


         11、
c0068050_13543627.jpg


         12、オランダの木靴
c0068050_1355335.jpg


         13、可愛いっしょ!^^
c0068050_1356035.jpg




私が行った日は平日にも係らず、沢山の人達が訪れていて盛況でした。

チューリップフェスタは4月29日までです。


これで終りです。
by isao_isao | 2014-04-20 14:07 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(2)

上野公園・花見-2   026)

上野公園の2回目です。






         01、五條天神社だったかな?17時前なので西日っぽいです。
c0068050_2333683.jpg


         02、
c0068050_23333810.jpg


         03、
c0068050_2334242.jpg


         04、
c0068050_23351068.jpg


         05、コウヨウと云う種類です。ピンク色が濃いですね~
c0068050_23413510.jpg


         06、
c0068050_2343592.jpg


         07、花より団子って感じですか!?^^
c0068050_2343574.jpg


         08、
c0068050_2345368.jpg


         09、下の一枚目から40分ほど経った、殆ど同じ位置で撮っています。17時過ぎて人の出が多くなりました。
c0068050_23472222.jpg






さてと、これで上野公園・花見はお終いです。

明日は泊り勤務ですので、更新は明後日かな!?
by isao_isao | 2014-04-01 23:50 | 7)スナップ | Comments(2)

上野公園・花見-1   025)

『アップロードに失敗しました。もう一度お試しください。』 ← 画のアップロード時にこのエラーになり、この文句が。。。
中々更新出来ません。。。-0-;




先週の金曜日、上野公園へ行ってきました。私は仕事ですのでお花見気分とはなれませんでしたが、
この季節の高揚感は毎年の事ですが、良いものですね!w



         01、桜の花はまだ3部咲き程度でしょか。それでも暖かい週末でしたので、人の出が沢山でした。
c0068050_9321780.jpg


         02、記によっては7部ほど咲いているのもありました。
c0068050_936144.jpg


         03、
c0068050_9361785.jpg


         04、綺麗に咲いている木には、沢山の人が集まって来て、写真を撮ったりしています。
c0068050_943331.jpg


         05、
c0068050_9443089.jpg


         06、
c0068050_94672.jpg


         07、
c0068050_9464341.jpg


         08、上の東照宮の参道。沢山の屋台が出ています。
c0068050_9473439.jpg


         09、
c0068050_949062.jpg


         10、外人観光客も沢山見かけました。
c0068050_9495918.jpg


         11、
c0068050_9505585.jpg


         12、
c0068050_9514317.jpg


         13、
c0068050_9525229.jpg


         14、
c0068050_9542492.jpg


         15、伊豆栄さんの前には枝垂桜が綺麗に咲いています。
c0068050_9564466.jpg


         16、
c0068050_9573894.jpg




今日は生憎の雨降りですが、この金・土曜日は沢山の花見見物で桜の名所は大賑わいでした。

私はまだ、お花見をしていませんので、今週末に知り合いの計画に乗じてお花見見物をしようと思っています^^


もう一回あります。
by isao_isao | 2014-03-30 10:05 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(2)

夜桜   017)

先週は日曜日も仕事でして何も撮って無く、更新がまるっきり出来ませんでした。。。

一昨日の金曜日、神奈川県の松田町にある、西平畑公園へ行ってきました。
河津桜が満開で、この日からライトアップをやっていました。




         01、本当は下から見上げた写真を撮りたかったのですが、車を止める場所が見つからず・・・^^;
c0068050_14484652.jpg


         02、夜景が綺麗です。
c0068050_14495746.jpg


         03、
c0068050_145052100.jpg


         04、けっこう沢山のお客さんが来ていました。
c0068050_14512881.jpg


         05、ファンタジック・フォーカスを掛けました。
c0068050_14552870.jpg


         06、
c0068050_1456199.jpg


         07、
c0068050_14563813.jpg


         08、
c0068050_14573273.jpg


         09、これは多重です。
c0068050_14591989.jpg


         10、
c0068050_1501912.jpg


         11、
c0068050_1552618.jpg


         12、
c0068050_1564630.jpg




全て手持ちで撮っています。
三脚があれば良かったのですが。。。^^;


         13、一枚追加です。iPhoneで撮りました。此方の方が良い色が出ているな~^^

c0068050_2112315.jpg

                                                   
注釈:この場面、たまたま撮れたのですが、二人が重なっただけで抱き合うとかの続きが有った訳ではありません!w(^^)w
by isao_isao | 2014-03-02 15:10 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(2)

OLYMPUS PhotoArtist ~CP+2014 特別講座~-3  012)

ずいぶんと間が開いてしまいました。。。

今回でラストだと思います!?

中華街では、撮影もソコソコにいつも行く「清風楼」で昼食を取りました。
一人なので、焼き飯と普通のワンタンです。

目的を忘れる位にお腹いっぱいの幸せ気分になりました!^^




         01、なので、中華街ではあまり撮っていません。。。山下公園へ向かいました。
c0068050_030163.jpg


         02、氷川丸は修繕中みたいでした。
c0068050_0311416.jpg


         03、広い空と海
c0068050_0335443.jpg


         04、大桟橋に飛鳥Ⅱが入港していました。
c0068050_0363514.jpg


         05、
c0068050_0381178.jpg


         06、パグの大群!w
c0068050_0394174.jpg


         07、不気味な落書きシール?
c0068050_0402982.jpg


         08、大桟橋より定番カット
c0068050_0412675.jpg


         09、大桟橋と飛鳥Ⅱ+お姉さん
c0068050_0424891.jpg


         10、乗船する人達なのかな!?羨ましいです^^
c0068050_0463522.jpg


         11、この仔は可愛かったです。左の口元から舌がチロッっと出ていました。
c0068050_047937.jpg


         12、大桟橋も後にして、集合場所へ戻りました。
c0068050_0475922.jpg


         13、これはオマケ。 ”世界を獲るもの” そのまんまじゃん!w
c0068050_0492710.jpg




今回も丸っきりダメダメでした。。。
お題をクリアーしようと思う気持ちはあるんですよ!
でも、意識していると全然シャッターが切れないんです。
今回、参加者の方々の作品を拝見していて、先のも書いたオォッ!って思った写真は、殆どが多重を使っていました。
それだって、想像力とセンスが無ければ撮れませんからね。凄いな~って感心しきりです。

今年は13日から16日まで、パシフィコ横浜でCP+が行われます。
去年は木曜日が泊り明けだったので、2日間通ったのですが、今年は金曜日が泊りなので日曜日の1日だけ行ってきます。


明日は大雪になりそうです。車で買出しに行け無そうなので、今夜は真っ直ぐ帰宅して、24時間営業のスーパーへ行きました。
そしたら何と!凄く混んでいて肉類は殆どが完売で、陳列棚には高いステーキ用の牛肉が数点だけしか残っていませんでした。。。^^;
豚肉、鶏肉、は挽肉に至るまで一つも残っていません。。。
レジのお姉さんに、混んでるね~って云ったら、私もこんなの初めてですって ^^

明日は雪を撮りに行くかな。新宿御苑へでも行ってみたいと思います。
で、明後日は家の前の坂道を雪掻きしなければ。。下の方の住宅街からの車が滑って坂を登れないんです。。。
スコップがボロボロで使えません。なので先程Amazonnで購入しました。日曜日に届いてくれれば良いんだけれど、微妙ですね。。。


by isao_isao | 2014-02-08 01:11 | 7)スナップ | Comments(0)

OLYMPUS PhotoArtist ~CP+2014 特別講座~-2  011)

今回は、山の手を後にして元町辺りまでの道程です。




         01、下り階段の途中のお洒落なお家です。
c0068050_23393366.jpg


         02、
c0068050_2341813.jpg


         03、こんな急階段です。足腰が弱ったら(怪我をしたら)大変ですね。。。^^;
c0068050_23463513.jpg


         04、ひらがな商店街。初めてです。
c0068050_23475716.jpg


         05、
c0068050_23492876.jpg


         06、ROCK & ROLL 世界を獲るもの!?^^
c0068050_23495015.jpg


         07、石川町駅
c0068050_23501445.jpg


         08、リセンヌ小路も初めてです。
c0068050_023334.jpg


         09、マイティーソー 世界を獲るもの?w
c0068050_032771.jpg


         10、
c0068050_034353.jpg


         11、ここから元町です。
c0068050_04112.jpg


         12、
c0068050_043152.jpg


         13、
c0068050_044966.jpg


         14、道の向こうは中華街。
c0068050_051191.jpg


         15、媽祖廟
c0068050_055414.jpg


         16、
c0068050_06191.jpg


         17、丸いのを地球に無理やり見立てて、、、^^;
c0068050_071844.jpg




ほんと、お題の『世界を獲るもの』って難しいっす・・・
by isao_isao | 2014-02-03 00:08 | 7)スナップ | Comments(4)

OLYMPUS PhotoArtist ~CP+2014 特別講座~-1  010)

26日の日曜日に参加してきました。

前々回も横浜だったんですよね。
まぁ、パシフィコでCP+をやっているうちは、仕方ないかな!?

今回は『世界を獲るもの』ってなお題でして、なんじゃそりゃー(-0-)って感じです。。。







         01、元町・中華街駅から外人墓地方面へ上がり、撮影開始です。
c0068050_22493559.jpg


         02、墓地は撮っていません。
c0068050_22495854.jpg


         03、
c0068050_22501148.jpg


         04、此処まではノーマルで撮影。
c0068050_22502823.jpg


         05、
c0068050_2251716.jpg


         06、
c0068050_22512815.jpg


         07、
c0068050_2251557.jpg


         08、此処までドラマティックトーン
c0068050_22521731.jpg


         09、
c0068050_2252531.jpg


         10、
c0068050_22535997.jpg


         11、リーニュクレールも使っています。
c0068050_22545493.jpg


         12、
c0068050_22554121.jpg


         13、
c0068050_2256615.jpg


         14、
c0068050_2393525.jpg


         15、
c0068050_2395439.jpg


         16、
c0068050_23105993.jpg





今回、日曜日の撮影なのに、この木曜日まで一枚もアップしていないのには理由が有りまして、、、

なんと、JPEGでしか撮っていなかったのです!

その日に一枚プリントアウトするので、いつもはRAWだけで撮るのですが、RAW+JPEGに設定したつもりだったんですね。

ところが、JPEGだけで撮っていました。。。

ドラマティックトーンを多用していて、イマイチ暗い写真が多いんです。。。--;

まぁ、仕方ないって事でアップしていきます。
by isao_isao | 2014-01-30 23:13 | 7)スナップ | Comments(2)

雑司が谷・七福神巡り-4   007)

雑司が谷・七福神の4回目です。

既に6神出ていますので、ラストなんです。

そのラストは吉祥天さんなのですが、去年回った谷中にも浅草にも吉祥天さんって無かった様な・・・?

雑司が谷の七福神には女性の神さんが弁天さんとこの吉祥天さんがいます。

寿老人さんがいないんです。福禄寿さんと同一神とされる事もあるらしいのです。





         01、板塀が良い。
c0068050_223510.jpg


         02、謎の物体!?w
c0068050_2243873.jpg


         03、紙で出来ています。
c0068050_2253385.jpg


         04、電線が物凄くゴチャゴチャしている!
c0068050_2262059.jpg


         05、
c0068050_2274087.jpg


         06、日曜日は休みでした。
c0068050_228813.jpg


         07、日本料理屋さんですね。
c0068050_2285763.jpg


         08、
c0068050_2295455.jpg


         09、
c0068050_2210345.jpg


         10、
c0068050_22105784.jpg


         11、
c0068050_22113094.jpg


         12、
c0068050_22115557.jpg


         13、やっと吉祥天さんに辿り着きました。
c0068050_22133434.jpg


         14、鬼子母神さんの中に有ります。鬼子母神さんの娘なんです。
c0068050_2214242.jpg


         15、こちらが吉祥天さんなのか!?
c0068050_22172058.jpg


         

これで雑司が谷の七福神巡りは終りですが、少し歩き足りないとの思いが残り、護国寺駅に近いのですが、
この後に少し(ほんと少しです!^^;)歩きました。

         16、
c0068050_22221046.jpg


         17、旧宣教師館
c0068050_22231100.jpg


         18、明治40年に米国人宣教師のJ・M・マッケーレブが建てて、昭和16年(34年間)まで住んでいたそうです。
c0068050_2223219.jpg


         19、旧宣教師館を後にして、土蔵に煙突がある建物が有りました。土蔵の中で薪で沸かすお風呂でも有るのかな?
c0068050_22284357.jpg


         20、雑司が谷霊園に夏目漱石のお墓が有るんですね。
c0068050_22301474.jpg




今回で終りです。

感想としては、一つ一つが近いので歩いた気になっていないってのがまず最初に思いました。
それと、最初の弁天さんとかが判り難く(私だけ?)、危うく通り過ぎるところでした。
七福神とは関係の無い(?)お寺に参ったりして、それも良しですが。
by isao_isao | 2014-01-15 22:59 | 7)スナップ | Comments(4)