スパイウェアにご注意を!

昨日いきなり『DataProtection』と言うセキュリティソフトを真似た窓が開きました。 
下のツールバーにはマークや見た事もないアイコンが追加されてました。 
でWarningやDingerとメッセージがでます。
デスクトップには…pornとかspamとかのショートカットやファイルが現れます。
困ってYahoo!の知恵袋に質問したらスパイウェアの類との事。 
で、駆除ソフトを教えて頂きダウンロードして試してみました。 
…続く




…続き 
ところが、プログラムファイルやウィンドウズファイルをスキャンして、外付けHDDにあるデータ(写真)をスキャンしだした時、ウィンドウズが強制的に再起動をすると警告が出ました。
これも『DataProtection』が現われてから三回目です。 

仕方ないのでスキャンを中止して再起動を待ちました。 
この時点で8ケ検出とあったのですが、再起動後はマークは無くなりましたが、一つの怪しげなアイコンが残ってました。 
右クリックしたらまた『DataProtection』が立ち上がってしまいました。。。(-ロ-;)
この時点で午前三時…パソコンをシャットダウンして寝ましたよ。 

また今夜、スキャンし直して駆除してみます。

何しろエキサイトブログのIDやパスワードが開いた窓の中に書かれてます。ヤバイです。。。 

皆さんもお気を付け下さい。
by isao_isao | 2010-05-17 13:44 | 8)etc | Comments(4)
Commented by yuta at 2010-05-18 11:22 x
こんにちは
おやおや 遅くまで大変でしたね
あたしは今のところ何もないですが
気をつけようにしましょう
Commented by sma5004 at 2010-05-20 16:44
うっ!こりゃ大変ですね。
私はMacなんでWindowsに比べたらこうした被害は少ないです。
いや、ハッカーの方々がMacを相手にしていないってことなんでしょうけど。。。(^^;
Commented by isao_isao at 2010-05-21 12:41
〉yutaさん、こんにちは。
改善出来ません。参りました。。。(-ロ-;)
Commented by isao_isao at 2010-05-21 12:46
〉smaさん、こんにちは。 
こんなのにかかると大変です。未だに改善出来ません。。。(-ロ-;)
<< しばらくの間、更新出来ません。。。 三渓園-3   149) >>