人気ブログランキング | 話題のタグを見る

OLYMPUS デジタルカレッジ-1   034)

昨日16日、OLYMPUSのデジタルカレッジで横浜へ行ってきました。
講師は佐々木啓太プロカメラマンです。
近頃は平日の開催が多いので、デジタルカレッジに参加したのは2009年以来です。

他の参加者達はEP1?2?とかが多くて、E-5を持っている方は私を含めて3~4人位?でした。
象の鼻公園側の波止場会館で10時から11時半まで講習を聞いて、撮影をしながら港の見える丘公園で2時半に集まり、
4時に再び波止場会館で集まり解散。という日程です。





         01、
OLYMPUS デジタルカレッジ-1   034)_c0068050_18251080.jpg


         02、
OLYMPUS デジタルカレッジ-1   034)_c0068050_18261041.jpg


         03、
OLYMPUS デジタルカレッジ-1   034)_c0068050_18263355.jpg


         04、バスガイドさんかな。中華街ではこの一枚だけ。
OLYMPUS デジタルカレッジ-1   034)_c0068050_1827645.jpg


         05、汐汲坂の途中で
OLYMPUS デジタルカレッジ-1   034)_c0068050_1828318.jpg


         06、
OLYMPUS デジタルカレッジ-1   034)_c0068050_18291071.jpg


         07、
OLYMPUS デジタルカレッジ-1   034)_c0068050_18312775.jpg


         08、
OLYMPUS デジタルカレッジ-1   034)_c0068050_1832253.jpg


         09、ベーリック・ホール 8mmFISHEYE+EC-14を使っています。
OLYMPUS デジタルカレッジ-1   034)_c0068050_18325634.jpg


         10、
OLYMPUS デジタルカレッジ-1   034)_c0068050_18333714.jpg


         11、
OLYMPUS デジタルカレッジ-1   034)_c0068050_18343051.jpg


         12、
OLYMPUS デジタルカレッジ-1   034)_c0068050_18354584.jpg


         13、ピンボケしてるな。。。^^;
OLYMPUS デジタルカレッジ-1   034)_c0068050_18363529.jpg


         14、
OLYMPUS デジタルカレッジ-1   034)_c0068050_18381121.jpg


         15、
OLYMPUS デジタルカレッジ-1   034)_c0068050_1838357.jpg


         16、
OLYMPUS デジタルカレッジ-1   034)_c0068050_1839172.jpg






横浜はけっこう歩いているのですが、港の見える丘公園へは一回位しか行った事が無く、
西洋館にも入った事が無いので楽しみでした。
中華街の何時もの清風楼で焼き飯を食し、元町を抜けて汐汲坂をヒィヒィ云いながら上りました(^^;

今回は佐々木講師が ~blueへの道in横浜~ とのお題を出しているのですが、
私、デイドリーム系のフワットしたアートフィルターがイマイチでして。。。
で、佐々木講師に聞いたら、別に気にしなくても良いとの事。なのでi-FINISHで撮ったのを
SILKYPIXの創造でしっくり感じたDCPイエローをかけました。
なんか春って感じでは無くなりましたが、今の気分に一番しっくりとくる色目がコレでした。

来週の講評会に2L以上で最低20枚提出しなければなりません。組写真を作るんです。
今日は朝から撮った250枚を見直して、100枚に絞り、またその中から35枚ほどをプリントしました。
大変でした・・・(^^;

アップしている写真は、殆ど持っていく写真ばかりです。
講評会前にアップしちゃいますが良いっすよね!w
                           続く、


全てE-5、8mmFISHEYEにはEC-14を付けています。
by isao_isao | 2011-04-17 19:21 | 7)スナップ | Trackback | Comments(7)
Commented by Kiyo at 2011-04-17 21:42 x
isao_isaoさん、
ご無沙汰しております。

流石、isao_isaoさんの目の付け所と、撮り方、感心します。
今回は、色づけも工夫されたようで、一団と凄みがあります。
とても、参考になります。

佐々木先生の講座ですね。
私は、佐々木先生と相性が良くないのか、
どうも、佐々木先生の講座の時のスナップがイマイチに
なってしまいます。

E-5ですが、そんなに少なかったですか?
講座によるんでしょうね。
12月の清水先生の夜景撮影会(偶々、isao_isaoさんの撮影と時間帯が被っていましたが)では、かなりの参加者がE-5を使用されていました。
ポートレート講座も、E-5ユーザが多いです。
全体に、一眼レフユーザが多い講座では、E-5にされている=
E-5に乗り換えられた方が多くて、
逆に、PENデジタルの多い講座では、少ないのかもしれませんね。
お花の講座でも、望遠レンズを使用するハードな撮影の講座では、E-5と言わなくても、一眼レフユーザが多いと聞きます。

)長いので続きます。
Commented by Kiyo at 2011-04-17 21:43 x
)続きです。

どうしても、街撮りスナップなどは、
Penデジタルどころか、XZ-1でも十分な場合が多いですからね。

それから、作品の持参ですが、佐々木先生が選ぶと言うコトで、
良い作品・いまいちな作品・悪い作品など、
多種多様に、できるだけ枚数を持ち込んだ方が良かったと思います。単写真と違って、アクセントになるつなぎの写真を求められていたと思います。
どうしても、思い入れのある良い作品ばかりだと、反発し合って、組にならないコトが多いようです。

isao_isaoさんですから、きっと、金賞ですね。
Commented by nama3 at 2011-04-17 23:03 x
こんばんは。
佐々木先生の講座は、受講したことがありません。いつも、平日
設定になっていたからです。今年から、土日もあるのでしょうか。
様子をこのブログで報告いただけると有り難いです。
 全部、クロスプロセスかと思ったのですが、創像の方でしたか。
それにしても20枚以上提出だと時間内に講座が終わらないので
はないでしょうか。
Commented by yuta at 2011-04-18 07:07 x
おはようございます
魚眼レンズは面白いですね
写真楽しみにしてます
Commented by isao_isao at 2011-04-19 20:49
>kiyoさん、こんばんは。
佐々木氏講座の傾向と対策、ありがとう御座います。
今回撮ったのはお題とは掛け離れているので金賞はないですよ!(^^;
確かに自分でもどれとどれを合わせられるのか!?と思うプリントアウトばかりですね~w
Commented by isao_isao at 2011-04-19 20:51
>nama3さん、こんばんは。了解しました。土日の講座があるのか聞いておきますね!
クロスプロセスは一番使わないフィルターなんですよ。
講座の方は10時から12時ですが、13時位までは掛かると云ってました!w
Commented by isao_isao at 2011-04-19 21:09
>yutaさん、こんばんは。
魚眼レンズは面白いですね~
たまに使うといいですよ!(^^
<< OLYMUSU デジタルカレッ... 大宮・花の丘農林公苑   033) >>