人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金環日食   059)

昨日は8時出社でしたが、一時間早めに家を出ました。
4時半に起きて5時半に家を出た時には太陽が出ています。
通勤が地下鉄なので、太陽出てるかな?って心配でした。
会社の最寄り駅に着いた時にも太陽が眩しくて、ヤッター^^vって気分で駅前ロータリーへ。






         01、この時点で6時57分49秒
金環日食   059)_c0068050_7185758.jpg


         02、上の後、7時02分52秒。雲がかかり、フィルターを付けていると何も見えないので外しました。
金環日食   059)_c0068050_723306.jpg


         03、暫らくはフィルター無しで撮影。
金環日食   059)_c0068050_7243847.jpg


         04、7時04分54秒。
金環日食   059)_c0068050_7271952.jpg


         05、7時16分16秒。
金環日食   059)_c0068050_7312156.jpg


         06、7時26分45秒。
金環日食   059)_c0068050_734313.jpg


         07、7時32分37秒。
金環日食   059)_c0068050_7345373.jpg


         08、上の少し後、眩しくなってフィルターを装着。7時33分13秒。しかし露出優先で撮っていたので2secも開けていました^^;
金環日食   059)_c0068050_738077.jpg


         09、s/s優先にして撮影。 もう少しですね(^^)
金環日食   059)_c0068050_740611.jpg


         10、7時34分57秒。繋がったぁ~!!(^^)v
金環日食   059)_c0068050_7415386.jpg


         11、この後は、撮り捲くりました。で、これがマックス金環かな?w少しピンボケですが・・・^^;  7時36分01秒。
金環日食   059)_c0068050_7483352.jpg


         12、これはオマケ 1.6sec開けてます^^
金環日食   059)_c0068050_7504678.jpg


         13、で、7時39分28秒。そろそろ金環も終わりに近づき、私は会社へ。
金環日食   059)_c0068050_752558.jpg




いや~宇宙の神秘を堪能しました。凄い天体ショーでした。こんなのがしょっちゅう有ったら有りがた味も薄いでしょうが、次回は300年と少し後になるとか。
観れて良かった~(^^)v

ここで思ったのが、E-5で良かったって事。手振れ補正が強力なので、50-200mm+EC20で換算800mm。
ピンは甘いですが、これを手持ちで撮れちゃうんですから。

それと、フィルター無しで撮れた方が雲が写り面白いです。
まぁ、これは仕方ないかな!それこそ観れただけでもラッキーと思わないとね!!^^
by isao_isao | 2012-05-22 08:09 | 1)風景・花々・空・雲 | Trackback | Comments(6)
Commented by mitsuo-1968 at 2012-05-23 05:50
おはようございます。

金環日食、会社の屋上から観察しました。



Commented by nama3 at 2012-05-23 08:09 x
 お見事です。
私は、最初から撮影を諦めていました。多くの皆さんが撮られています
が、本当に凄いですね。チャレンジすれば四方かとちょっと後悔してい
ます。
Commented by ろまん at 2012-05-23 08:37 x
isao_isaoさん おはようございます

久々日本中が沸いた天体ショーでしたね^^
新潟でもかなり食して金環日食の手前まで行ったと..

手持ちで撮影..
しかもフィルターがいらない状態での雲間の撮影は
ピーカンの天気より絵になる?金環日食だったと私も思います^^

Commented by isao_isao at 2012-05-24 23:17
>mitsuoさん、こんばんは。レスが遅くなりすみません。
mitsuoさん、金環日食撮影されました?如何でした?
あとでブログへ伺いますね。
Commented by isao_isao at 2012-05-24 23:19
>nama3さん、こんばんは。レスが遅くなりました。
私は前回の皆既日食でフィルターを使わなかったので、リベンジに燃えていました!^^
実際、休みを取りたかったです!?w でも休まないでも撮れたので良かったぁ~
Commented by isao_isao at 2012-05-24 23:21
>ろまんさん、こんばんは。レスが遅くなりすみません。
やはりフィルター無しで撮れれば一番良かったですね!
フィルターを使っていて、少し曇れ!って思ったのですが。。。^^;
<< 三社祭-1   060) 与野公園・薔薇-2   058) >>