人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新装・東京駅   130)

今週の月曜日、東京駅が約5年の歳月を掛けて創業1914年(大正3年)当時の姿に復元されました。

先週だかに、CGによるイベントが行われましたが見たかったな~

先程youtubeで映像を見たのですが、凄いっすね!! どんな頭をしていたら、あんなに凄い映像が出来るんでしょう!

で、今週月曜日1日に東京駅が新装になるとの事で、たまたまその日は健康診断の再検診だけで時間が有ったので行ってきました。



 
         01、これは創業当時の赤レンガ。1.6secだって!ブレブレです・・・^^;
新装・東京駅   130)_c0068050_11425917.jpg


         02、まだ17時過ぎなので外は明るいです。
新装・東京駅   130)_c0068050_11451919.jpg


         03、丸の内・北口のドーム
新装・東京駅   130)_c0068050_12153758.jpg


         04、後で知ったのですが、八角径の角にある緑色の中の白いレリーフは干支らしいです
新装・東京駅   130)_c0068050_12202428.jpg


         05、でも八角形だから、4つ足りないですが・・・?^^
新装・東京駅   130)_c0068050_12225216.jpg


         06、17時20分頃、駅舎の窓ガラスに夕焼けが写り込んで綺麗
新装・東京駅   130)_c0068050_1225457.jpg


         07、振り返ると皇居側の空が穏やかに焼けていました
新装・東京駅   130)_c0068050_12251718.jpg


         08、18時からのライトアップ直前。見物人が沢山
新装・東京駅   130)_c0068050_12283289.jpg

  
         09、上の写真から7分後、18時過ぎにライトアップとなりました
新装・東京駅   130)_c0068050_1230560.jpg


         10、沢山の人が、この前のCGイベントを期待してきているらしく、『これだけ?』ってな声があちら此方から聞こえます^^;

新装・東京駅   130)_c0068050_12312820.jpg


         11、『これだけなんですよ~』って声も聞こえます・・・^^    私もガッカリ・・・^^;
新装・東京駅   130)_c0068050_12333874.jpg


         12、それでもまだまだ見物人は途切れません
新装・東京駅   130)_c0068050_12364465.jpg


         13、で、私は正面に回ってみました
新装・東京駅   130)_c0068050_124011.jpg


         14、真正面を見上げて
新装・東京駅   130)_c0068050_12405322.jpg


         15、細かい処も拘ってますね
新装・東京駅   130)_c0068050_12575094.jpg


         16、唯一窓の中が見えた!w やはり最新機器で管理されているんですね
新装・東京駅   130)_c0068050_12593977.jpg


         17、南口
新装・東京駅   130)_c0068050_1305987.jpg


         18、車寄せとかがまだ工事されているので、全体像はイマイチですが。。。
新装・東京駅   130)_c0068050_1344361.jpg


         19、行幸通り、真正面から。この場所は早い時間から多くのカメラマンで埋まっていました。右下にカメラが写り込んでる・・・w
新装・東京駅   130)_c0068050_136129.jpg





やっぱり、この前のCGイベントのニュースが沢山の人に期待させましたね! 私もその一人っす・・・^^;




5年4カ月かけた東京駅丸の内赤レンガ駅舎(国の重要文化財)の保存復元工事。
総額500億円を投じ、延べ約78万人の作業員が24時間体制で
首都直下地震に備え、
総重量7万トンの駅舎を支えていた1万本以上の松ぐいを撤去し、
352基の免震装置を設置。


約40万個の化粧レンガを用い、
復元後のレンガ数は約877万個。

京葉線ナビブログより


あ!干支は方角を表していて、
飾られている干支は、丑(北東)、寅(北東)、辰(南東)、巳(南東)、未(南西)、申(南西)、戌(北西)、亥(北西)。
で、省かれているのは卯、酉、午、子(東西南北)ですって。
東西南北が何故に省かれるんだ?^^?
by isao_isao | 2012-10-05 13:43 | 3)街角・建物 | Trackback | Comments(2)
Commented by NABE3 at 2012-10-06 09:40 x
ご無沙汰しております。

ポンタロウさんの所でも拝見しましたが、
東京駅の新丸の内、こりゃ見なくちゃ、ですね。

ドーム内側も夜の駅舎も美しい。

復元とのことですが、
これをやろうと思った人たち、
そして作った人たち(オリジナルもこの新駅舎も)に感謝です。
Commented by isao_isao at 2012-10-07 09:52
>NABE3さん、おはよう御座います。
一見の価値はありますよ!
ドームのレリーフは見事です。出来るならば、もっと近くで見てみたいと思います。
下から見上げると、ネットが掛かっていてグリッド線みたいなのが写り込みます。。。
修復工事に500億円とか! JRが駅舎上空の空中権などを売って予算の一部に当てたってのを聞きました。
<< 赤塚植物園-1   131) 第11回 こうのす花火大会-3... >>