人気ブログランキング | 話題のタグを見る

利根川・大花火大会-1   043)

昨日14日(土)、今日も暑いですが昨日も暑かった~^^;

家を出るのが憚れる位の気温の中、茨城県の境町へ行ってきました。
去年のリベンジです(笑)
13時40分位に有料駐車場に着。昨日は東北道が混んでいて、1時間半ほど掛かりました。

で、場所取りです。今年は混んでいるな!って思いましたが、去年はカメラを忘れて打ち上げ位置から離れた、駐車場の直ぐ土手上で見てたので空いていたんでした。。


どうにか場所取りのロープやマットの隙間を見つけて三脚を置いて、あとは時間が来るのを待つだけなのですがメチャクチャ暑い!

取り合えず、昼飯に屋台の焼きそばを買い食べたのですが、見事なまでの肉無し焼きそばに食った気がしない。。で、徒歩10分ほどかけて道の駅へ。

カレーうどんを頼んだのですが、待ち時間が約30分ほど掛る位の混み様でした。

それでもまだ15時位だったかな。で、やはり去年のリベンジだ!って事で道の駅の反対側にあるパチンコ屋へ行き、17時頃まで過ごしました。って事は、、、リベンジ成功!!(^^)v



さてと、取り合えず順を追ってアップしていきます。


         01、最初、カメラの設定(ライブコンポジット)とレリーズケーブルの使い方を忘れていて焦り、出だしはお見せ出来るのがイマイチ撮れていません。。。
利根川・大花火大会-1   043)_c0068050_12165319.jpg

         02、
利根川・大花火大会-1   043)_c0068050_12171825.jpg

         03、
利根川・大花火大会-1   043)_c0068050_12240414.jpg

         04、
利根川・大花火大会-1   043)_c0068050_12245980.jpg


         05、尻尾が足りないけれど、、、まだレリーズケーブルとライブコンポジットのタイミングを掴めていません。。
利根川・大花火大会-1   043)_c0068050_12265205.jpg

         06、
利根川・大花火大会-1   043)_c0068050_12292470.jpg

          07、12㎜(35㎜換算24㎜)では入りきらなかった。。
利根川・大花火大会-1   043)_c0068050_12303598.jpg

         08、
利根川・大花火大会-1   043)_c0068050_12344932.jpg

         09、
利根川・大花火大会-1   043)_c0068050_12395504.jpg

続きます。




GET場所へ戻り、暫くすると左横の人が来ました。畳一畳分位の場所を取っていたのですが一人です。その人は大きな三脚2本とプレート2つ、カメラ2台にビデオ2台をセッティング。
今年だけで40回ほど花火撮影に行っていると言ってました!凄いですね~ 私は今年初めての花火撮影ですもの。。w

色々と花火撮影の蘊蓄やら、花火大会は上げ数では無くて参加花火師で決めるとか。撮影中も次はスターマインだから絞った方が良いよ!とか。とても勉強になりました。

その方は、終わってから幸手の24時間やっている風呂屋に泊まり、翌日に古河の花火大会のチケットを買いに行き、夜は横浜の花火を撮るって言ってました。
凄いですね~^^




by isao_isao | 2018-07-15 12:46 | 5)お祭り・花火 | Trackback | Comments(2)
Commented by yuta at 2018-07-16 05:46 x
おはようございます
夏本番花火大会ですね。
一番最後の花火が色や形がバラエティーに富んできれいです。 ^~^
しかし花火の撮影三昧の方すごいですね。
Commented by isao_isao at 2018-07-19 21:43
>yutaさん、こんばんは。
そうなんです!花火三昧って云うか、生甲斐でしょうか!?
話を聞いているととても勉強になりました^^
<< 利根川・大花火大会-2   045) 行田・古代はすの里-6   042) >>