人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彩夏祭・2006 花火 74)

彩夏祭・夜の部、花火大会です!
E-330ではレリーズケーブルの代わりにリモコンが使えるって事なので、その操作に慣れようと思っていました。
バルブにしたかったのですが、何か上手くいかない・・・何でだろ?って試行錯誤していたら、花火の打ち上げ時間になってしまいました。。。
低振動モード(2秒)にして、撮影に挑んだのですが、あ!って思った時にシャッターを押しても開くのは2秒後、中々上手くいきません。。。

人気blogランキングへ

         まずは50-200mmを付けてます。
         01、
彩夏祭・2006 花火 74)_c0068050_19172018.jpg

         02、
彩夏祭・2006 花火 74)_c0068050_19175887.jpg

         
         50-200mmだとアップの写真しか撮れません、で、ここからは11-22mmです。
         03、
彩夏祭・2006 花火 74)_c0068050_19222328.jpg

         04、
彩夏祭・2006 花火 74)_c0068050_19234419.jpg

         05、
彩夏祭・2006 花火 74)_c0068050_19241789.jpg

         06、
彩夏祭・2006 花火 74)_c0068050_19253318.jpg

         07、
彩夏祭・2006 花火 74)_c0068050_1926354.jpg

         08、
彩夏祭・2006 花火 74)_c0068050_19263813.jpg

         09、
彩夏祭・2006 花火 74)_c0068050_19271023.jpg

         10、
彩夏祭・2006 花火 74)_c0068050_19274550.jpg

         11、
彩夏祭・2006 花火 74)_c0068050_19281375.jpg

         12、
彩夏祭・2006 花火 74)_c0068050_19283796.jpg


11-22mmの方はトリミングをしています。14-54mmを持っていけば良かったです(^^;

人気blogランキングへ

中々レリーズケーブル無しでの花火撮影は大変です。やはり、リモコンの使い方をマスターせねば!!
それと、このE-330を使っていて思った事です。
○昼間の撮影ではE-1と比べてAF合掌が早いかな。
●モードダイヤルが簡単に回らない様にして欲しい。
●やはりレリーズケーブルは使えないとダメ!
●背面液晶に何処のだったかフィルムを貼ったけど、一日で隅っこが剥がれて来た。
E-1の様な保護プロテクターが欲しい。

あと何か有ったような気がするけど・・・・?

まぁ、こんな感じです。E-1との二機体制になったので、来週の花火撮影ではレンズ交換を気にせずに撮れます!
あ!三脚も二つ持たなきゃダメ??重たいよ~(^^;
by isao_isao | 2006-08-06 20:14 | 5)お祭り・花火 | Trackback | Comments(10)
Commented by kanekuro at 2006-08-06 22:44
おでかけの際にはレンズ選びは難しそうですね。
それにしてもE-330をゲットされていたのですね。
現在最も気になるカメラですが、グッと我慢になりそうです。
2台を持ち運ぶカメラバックも検討されるのでしょうか。。
Commented by on-dori at 2006-08-06 23:26
こんばんは。
E-330、買っちゃってたんですね~(^^)
E-1後継機、いつになったら出てくるのか、さっぱりわからないですからね(T_T)
屋台と一緒に写っている写真、スケール感が出ていてよいですね。
Commented by ろまん at 2006-08-07 12:13 x
isao_isaoさん、こんにちは。

まずはE-330ゲットおめでとうございます。

いきなり買って、花火撮影ですか!
バルブもないのに旨く撮られていますね。

会場の下見が無くてのレンズ選択は大変だと思います。
標準レンズって案外持って行かない事が多いのですね。^^
私も多分持って行くとしたら、11-22&3535、そして150だと思います。

でも初撮りにしてはお見事な花火でしたね。
Commented by NOBU at 2006-08-07 22:11 x
きれいなショットですね。
バルブを多用してノイズ画像を量産しました。

屋台の写りこみでisaoさんの位置が特定できました。v(^^)
周りに座り込んでいる人はいませんでしたか?
Commented by isao_isao at 2006-08-08 00:33
>kanekuroさん、こんばんは~
11-22mmをご購入されたんですね。おめでとう御座います。
これでレンズが三本ですね。デジ一眼ってレンズ交換出来ますが、その余裕が無い状況が絶対に出てきます!
そうなると、ボディがもう一台欲しくなるわけですね(笑)
カメラバックですが、f64のショルダー(型番不明)で充分入ります。
リュックタイプではマックモレの大きなサイズを持っています。一回も使っていませんが・・・
カメラバックに拘らずバッグは好きなんですよw 以前、ビリンガムに心奪われましたw。
カメラ店のセールにカメラバックを買いに行って思わずE-1を買っていました。
Commented by isao_isao at 2006-08-08 00:38
>on-doriさん、こんばんは~
E-330、買っちゃいました。
どうしても、もう一台ボディが欲しかったんです。
E-1の後継機、何時になるんでしょね?もう来年で良いけど(待っている人には怒られるでしょうけど・・・w)

殆どの写真が屋台が写っているんですが、11-22mmでは小さくて・・・
ですので、トリミングしています(^^;
Commented by isao_isao at 2006-08-08 00:41
>ろまんさん、こんばんは~
今回の撮影場所は中途半端に近い場所でした。
普通に花火見物するには最高の場所なんです!!
実際はトリミングとかは手間なのでしたくないのですが。。。
今週末の『さいたま市の花火大会』都合の方は如何ですか?
Commented by isao_isao at 2006-08-08 00:43
>NOBUさん、こんばんは~
周りは物凄い数の人だらけでした(^^
この場所、結構良いですよ!でも花火撮りとしては、彼方の電線が許せません!w
Commented by ろまん at 2006-08-09 07:35 x
さいたま市花火大会......お誘いを受けていながら、返事もせずゴメンナサイ。

じつは10日から新潟に帰省する事になりました。
妻の仕事の兼ね合いで急遽決まった次第です。

御一緒させて頂きたかったのですが、そんな訳で今回はパスさせて頂きます。
素敵な花火の写真を撮って来て下さいね。
Commented by isao_isao at 2006-08-09 22:51
>ろまんさん、こんばんは~
丁度お盆前ですから、いろいろと忙しいかなと思っていました。
明日から村上ですね。あちらは涼しいのでしょうか?
涼しい所へ行きたいです~(^^)
気を付けて行ってらっしゃいませ!
<< 夕焼け 75) 彩夏祭・2006 鳴子踊り 73) >>