人気ブログランキング | 話題のタグを見る

数寄屋橋・少し日比谷   099)

前回の続きです。
今回は人を絡めて撮っています。



         01、数寄屋橋のガード下。まだ昼間です!
数寄屋橋・少し日比谷   099)_c0068050_22164519.jpg


         02、外人さん、カメラ(NIKON)持ってました。
数寄屋橋・少し日比谷   099)_c0068050_22174595.jpg


         03、この左側の店、何屋さんだったかな。。。?美味しいらしいです(^^;
数寄屋橋・少し日比谷   099)_c0068050_2219947.jpg


         04、
数寄屋橋・少し日比谷   099)_c0068050_2220103.jpg


         05、
数寄屋橋・少し日比谷   099)_c0068050_22222667.jpg


         06、日比谷の喫煙エリア
数寄屋橋・少し日比谷   099)_c0068050_22234213.jpg


         07、白と黒
数寄屋橋・少し日比谷   099)_c0068050_22264382.jpg


         08、お化粧タイム(^^;
数寄屋橋・少し日比谷   099)_c0068050_22272349.jpg



人を正面から撮るのは憚れますね。
中々難しいです。でも人を撮るのは面白いな~(^^
最後の写真の女性、初めは真後ろからカメラを構えたんですよ。
そしたら、手鏡に私が映ったのか振り向かれました!w
咄嗟にレンズを他に向けて、誤魔化しましたよ(^^;

この中で一番ハッ!って思って撮ったのは5番目の一枚です。サンダルのストラップを直していたのかな。
もう少し何枚か撮りたかったけど、これ一枚だけしかチャンスが有りませんでした(^^
by isao_isao | 2008-10-13 22:35 | 7)スナップ | Trackback | Comments(18)
Commented by NOBU at 2008-10-15 22:40 x
こんばんは。
人物を入れるスナップって難しいですよね。
とくにそういう時代になってしまったので。。。
声をかけたらスナップでなくなってしまうし。
5枚目なんて撮ったあとにお断りをいれるしかないですね。^^
Commented by nama3 at 2008-10-16 06:28 x
 最近、私も街撮りに「目覚めて」きていまして、同じように
スナップを撮り始めています。でも、本当に難しいですね。
技術的なことより、モラルや法律的なことの方がです。
顔が分かってしまう写真は、やっぱりこういう場所では使
えませんので、後ろ姿が多くなってしまいますね。
 5の写真、良いですね。良い瞬間を良い角度で捉えて
います。コンテストにこれで応募なら、やっぱり声を掛け
るべきなのでしょうね。でも私なら、なかなか勇気が出ま
せんので・・・(^_^;
Commented by howdygoto2 at 2008-10-16 10:02
おはようございます。
とっても素敵な街並みスナップですね。
二匹の猫ちゃん可愛いです。
LEICA ZUMMILUX 25mm F1.4買ったので、
僕も街並みスナップをもっと撮ろうと思っています。
Commented by isao_isao at 2008-10-16 22:45
>NOBUさん、こんばんは。
5枚目でもお断りしなければ駄目ですかね・・・(^^;
顔は見えないし、これだったら良いかな~!なんて思っていました。
Commented by isao_isao at 2008-10-16 22:51
>nama3さん、こちらにもありがとう御座います。
これ位でもコンテストへ応募は駄目でしょうか?
私は顔が見えなければ良いかな!って思っていました。
今月号のCAPAはスナップの特集が載っていて、
プロカメラマンのスナップに対する思い入れみたいなのが書いてあります。
中には撮った者勝ちみたいな、断ってから撮ったらリアルさに欠けるって意見も有った様な。。。w
う~ん!難しいっすね(^^;
Commented by isao_isao at 2008-10-16 22:53
>howdygotoさん、こんばんは。
25mm F1.4ですか!おーっ!!いっちゃいましたね(^^)v
私はシグマの150mmAPOマクロが欲しいです。
Commented at 2008-10-17 01:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by isao_isao at 2008-10-17 07:46
>鍵コメさん、お早う御座います。
設定が上手くいって良かったです(^^
人物を入れたスナップは難しいですね。
まぁ、自分の中でもルールはあります。
相手に不快感を与えないモノを撮っていこうと思います。
Commented by macoto at 2008-10-17 17:01 x
こんばんわ。 ご無沙汰しておりました。
それぞれの人が、同じ場所で同じ時間を共有して
人間ウォッチング楽しそうですね。
私もたまに望遠で狙ったりするのですが、不思議とすぐこちらに気が付き
なんとか誤魔化しています(^_^;)
Commented by koya1484 at 2008-10-17 18:03
2枚目の写真いいですね。
人物の写り方、外側の光・・・
好きです。
Commented by isao_isao at 2008-10-18 00:25
>macotoさん、こんばんは。
>>不思議とすぐこちらに気が付き・・・
殺気を感じるのでしょうか?w
ほんと厳つい望遠レンズが駄目なんでしょうかね?(^^;
スナップの達人ってライカのMシリーズだの、小さなカメラで撮っている人が多いですよね。
威圧感を感じさせないカメラ・レンズが良いでしょうか。。。?
それだと、1歩前に!どころか10歩も前に出なければ取れません・・・
何かでカモフラージュしなければいけませんね(^^
Commented by isao_isao at 2008-10-18 00:27
>koyaさん、こんばんは。
ありがとう御座います。二枚目も結構お気に入りだったんです(^^
外人さんとすれ違って、一枚目の路地に目線が行った時に撮りました(笑)
Commented by NeoN at 2008-10-18 10:14 x
こんにちは。
スナップのルール、難しいですね。CAPAは私も読みました。
私の場合、
・顔がわかるような写真の場合は声をかけて撮らせて頂く。
・顔がわからない(特定の人間と識別ができない)場合は、声をかけないこともある。ブログにも掲載する。
・いずれにしても、本人が見たときに不快だと思われない、ハッピーな写真、かっこいい写真を撮るようにする。
という、なんとなくのルールがあります。
ライカみたいなレンジファインダーカメラは、デジタル一眼よりも明らかに被写体の方のガードが下がりますね。今まで、声をかけて断られたことないです。
そうそう、先週、家の近所を子どもと散歩していたら、デジタル一眼を持った熟年の男性に「お子さんを取らせて下さい」と声をかけられました。オッケーしました。きちんと声をかけてもらうと、案外嫌な感じはしませんね。娘も、まんざらでもないという感じでポーズを取っていました(笑)。妹なんて頼まれてもいないのに、となりに言って一緒にポーズを取っていました<^^;。
Commented by isao_isao at 2008-10-18 11:24
>NeoNさん、こんにちは。
スナップの場合、私も基本は顔が判らない写真にしています。
5枚目の写真だとどの様な判定になりますか?w
これは声を掛けたら撮れていない瞬間です。

CAPAにも声を掛けるプロと掛けないプロがいましたが、まぁ状況ですよね。
実際は撮った後に声を掛けて、自身は失礼の無い写真と思っていても、
本人がこれはイヤだ!って言ったら削除する方が良いのでしょうね。

私も何となくのルール、自分の良心と常識の問題だと思いますが、
それ程悪い人間では無いと思うので(?w)、自分のルールで撮って行きます(^^
Commented by NeoN at 2008-10-18 12:36 x
こんにちは。
5枚目の写真ですが、私的にはセーフです。ブログに載せます。
自分が見れば「これは私」と気づくと思いますが、他の人が見たら誰だかわからないと思うので。
あまり神経質にならずに、よい写真を撮ることを心がけていればいいのではと思いますけれど<^^>。
isaoさんの写真で、これは載せてはまずいのでは?というのは、今までなかったと思います。
Commented by jump1700 at 2008-10-18 13:44
こんにちは~
僕的にも5枚目はOKですね。 それより1枚目がスキ(笑
Commented by isao_isao at 2008-10-19 15:02
>NeoNさん、こんにちは。
ありがとう御座います。
これからも自分のルールで撮って行きます(^^
Commented by isao_isao at 2008-10-19 15:05
>jumpさん、こんにちは。
1枚目のお店の中へは行った事無いんですよ(^^
まだ昼間ですからね!w
だいたい、この後は映画を見に行ってます。
これからも5枚目みたいな感じの写真を探して行きます!w
<< 旅行に行きました^^ 1   ... 日比谷公園   098) >>